FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2005年11月06日 (日) | 編集 |
せっかく撮ったのでペタリ。
ついに、地元の別のシネコンにもこんな宣伝が!

sayuri_kabe1 先日、「中華チーム」と「日本チーム」なんて書いてしまいましたが
 謙さんがこっち(下)チームだったのね。
 「中華チーム」じゃないですね(汗)
  (だから誰か思い出せなかったのか~。。。)





sayuri_kabe2あの。
吹き替え反対派のわたくしではありますが。
この映画はヒソカに「日本語吹き替え版」(あるのか?)で
鑑賞したい気分が・・・。。。ヘ(。>_)ノ
 なんとなく、鞏俐さんは戸田恵子さんでよろしく(笑)
  もちろん日本キャストはご本人で。

 ・・・あかん。
 やっぱりまだ「楽しみ~♪」て気分にならない。(見る前にも全然ならんかも・・・)
 サユリちゃんは私の脳内キャストは栗山千明ちゃんやから(汗)
 
 本当なら
 「ツィイたんHW進出おめでとーさん♪」という
 ヒネリなし無条件らぶらぶコメントを出してもエエとこやのに。

やはり中華偏愛の無間地獄へ入ってしまうと
「しょせんHW進出しても
 中華系の人はアヤシイ日本人役しかまわってこないアルか~(涙)」
 という気分が少ししてしまうのも確か。
  ↑愛がないのはアンタだよ>私

そして。わが地元。
けっきょく、松竹&東宝 2館上映になっちまったのね。
ガラガラだろーな(汗)
 (こないだドミノに行ったらお客さん3人だった。
  両方でやりまくってるから遅い時間にいくとガラアキ・・・)

サユリについては
まだまだ私の中では「?」なんですが
やはり情報はオッカケていきたいと思います。
だって章子怡・鞏俐・楊紫瓊にかおりねーさんまで
出てるんですもの。。。気になるぅ~(汗)


で。ついでに。
なんとなく、中華系映画いろいろについて
勝手にワガママに(関西のかたすみから愛をもって)叫ぶ。。。

↓ 
中華映画に興味を持つようになって
「報道」というものについてもいろいろ考えるようになった。
そして、日本における映画宣伝、というものに対してもいろいろ。

公正に、正しい報道を!と思うことも多いけど。
それは「知ってるから」ありゃりゃ~(-"-;) と思うワケで。
別に中華映画でなくとも偏向報道なんていくらでもあるんやろな(汗)

名前は出しませんが(笑)
春に公開される予定なのだけどまったくもって「???」な宣伝を
始められてしまったある映画(ーーメ)

 足りないのは「愛」か? 作品へのリスペクトか?
 私がかわりに宣伝したろか???と思うくらい偏っている。
 (私が宣伝したら、もっと偏るけど・・・)


私が勝手にツネヒゴロ主張している「漢字名併記運動!」ですが。
キャスト名自体が宣伝に載ってない主要キャストがあるって
そんなんアリ??? (ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻
怒るでシカシ。。。(-"-;)


 とりいそぎ題名も一般公募して
 早いところエエ題に変えてちょ~。
 最近の中華映画はカタカナに変えすぎです!!!


日本語や漢字には言葉がもつ「香り」があるわけ。
「無間道」といえば何か重々しい深遠かつ深刻な雰囲気が漂い。
「七剣」といえば、なんとなく剣や剣士の颯爽としたビジュアルが。
「無極」といわれると、ワカランなりに哲学的かつ壮大な香りが。

  その映画の(勝手な)イメージが鮮烈に目にうかぶわけです。

カタカナには何かその「かっちょいい」雰囲気が出ないでしょ???

ぜんぜん違うといえば違うけど、
「スリー2」でなく「美しい夜、残酷な朝」て題を作ったヒトには努力賞(笑)
(ま、すりーツーやと意味ワカランし。
 でもそれで有名になったらすりーワンが再上映されたかもしれんな。
 そう思うと惜しかった?)

なんてゆーかさ。
映画が暗いのか、楽しいのか、げーじゅちゅてきなのか。
日本語のちゃんとした(適切な)題をつけたらそれだけで、心ひかれるわけです。
「故郷の香り」とか。(これは原題は「暖」)
その意味では「炎の料理人」(笑)てのはけっこう優秀かも(爆)
いまさらながら「恋する惑星」て題はスゴイと思う

あ。ついでに。「ぶらじゃ大作戦」とかどーとかいうのは
どうなったん???(汗)

  そーいえば。。。
  愛する「地下鐵」が公開されないあいだに
  「メトロで恋して」とか「恋する地下鉄」とか
  じゃんじゃん先をこされて上映されてもーたやん(汗)
   (あ、もよーがえしたらまた「地下鐵」応援モードを
    始めたいと思ってます。冬が来たみたいやから)


で。宣伝てゆーか題名てゆーか。
カタカナ題が長すぎて、ポスターみても題が覚えられん、てのは論外。
だいたい、覚えて帰って家でネット検索しても
違う会社名や個別商品の内容がいっぱい出てくるのは
売りたい「商品」のネーミングとして失格です!!!
(これって、企画宣伝の基本やと思うんやけど・・・)


 てなわけで。
 「精武家庭」
 なんとか、誰かエエ題をつけてくれんかな???
 明るくて楽しくて、アクションいっぱいで、でも家族の映画なの。
 ・・・てな題を。無理???
  やっぱし、このままドラゴン・プロジェクトなのか???(汗)


あーあ。
まんがのネタを書きたかったのだけど長くなったので詳細は割愛。
おとといこのニュースを見つけておお!と思ってみてました。

「人気少女マンガベスト10発表!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051104-00000000-oric-ent

オリコンのページはこちら
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/1247/

なんか、こっちもやや偏向報道入ってない?
「NANA」もたしかに映画が香港で公開されたりしてるけど
アジアで大人気になってブームをまきおこしてるのは
「花より男子」のほうでしょ???
そっちの詳細はスルーなのか?(笑)
ドラマで人気が出てまた日本でもドラマ化て、
ニュースとしては面白いネタ(失礼)と思うけど、スルー(汗)

まあ、せっかくこれから“台流”と思ったトコに
F4が3人になったらイタイんかもしれへんよな~(汗)
(日本でF3映画祭なんてやった呪いか???)

 かんけーないが
 この少女まんがTOP3は
 ぜんぶビジュアル化(ドラマ・映画・アニメ等)されてるのね。
 4位の「のだめ」も時間の問題か???
 (ぜひぜひ、ニコ&GiGiで
  台湾ドラマにして半年くらいやってから
  N○Kに買ってもらってください。
  ミルヒーは、いっそのことドイルさんで!(笑)
  裏軒親子はテレンスと秋生さんで。
   その店のクラブハウスサンドの中身は一体・・・←こらこら!)


ところで。
ミカちゃんカワイイ
(ワタシも気をつけよう)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1003&f=entertainment_1003_001.shtml


なんか書きたい中華ニュースも少女まんがのこともいっぱいあるけど
今日はこのへんにしときます。。。


とりあえず「ちゅーか」な映画を心から応援しはじめると
「報道は見ず、地元にくる映画だけを地道に楽しく拝見する」というスタンスに
戻ったほうが楽しく平和な日々を送れるのかも・・・というくらい
心を痛めるできごとが多いですね。

それでも。
香港電影加油~♪♪♪ 。。ヘ(。>_)ノ


コメント
この記事へのコメント
やっぱ、西洋人が手綱を握っていると言う状況がしっくり来ないのかも・・・と私は思うの。そじゃないでしょ!?みたいなモノをいっぱい見せられそうで。ま、行くとは思うけど。

映画のCM や報道について、私も同感。中華を愛し始めてから分るようになった、ってとこにも大きくうなずいてます。

タイトル、先日『ラヴァーズ&ドラゴン』見て感じたな。最初に出てくる竹林での戦いが『LOVERS』に似てるからこの名前、じゃないよね!?多謝。さんも言ってたけど、誰を指してラヴァーズと?
タイトルで見たくなくなる映画って、結構ある・・・

>「恋する惑星」て題はスゴイ
まさしく!
2005/11/06(Sun) 13:19 | URL  | 藍*ai #a2fnBRhM[ 編集]
グレさん、映画毎日観てまへんか?
そのパワーはどっからくるんでがしょ・・・
中華パワーですかい?わけてくだせー<(_ _)>
「ドミノ」はルーシー・リューが出てるので観たいと思ったんだけど、なんとなく私に合う作じゃなさげな感じなんで観とらんのですが、どんな感じ
ですかい?

中華映画を観るようになってか思うこと。
いろんな事がハリウッドより手抜きな感じがするです。(思い違いならうれすいですが)


2005/11/06(Sun) 13:41 | URL  | YUKI #-[ 編集]
>キャスト名自体が宣伝に載ってない主要キャストがあるって

これはアレ?って(笑)
うちでも、スモーカーさんとこでも突っ込んでいてあれですか?
あの、安易な英語タイトル、なんとかならないものでしょうかね。
いくら洋画のくくりだから、と言ってもねえ。
漢字、わかりやすくていいと思うんだけど。

「ぶらじゃ大作戦」、DVDで発売のようですね。
出るだけましか。
「ひとりにして」と「大丈夫」はどうなったのか、
去年から気をもんでいるのですが。

はっ、今気づいた。
スモーカーさんの所のコメントのツッコミですが
「これ、この眼鏡フェチ!」
何のことか、おわかりでしょう(笑)
2005/11/06(Sun) 20:17 | URL  | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集]
おはようございます~(2)
藍*aiさん

>西洋人が手綱を握っていると言う状況

そーですね。確かに。
日本での宣伝にチカラ入ってるだけに
さらに「???」感がただようかも。
(映画館、すいてから夜中に行こう・・・)


YUKIさん

わたしも自分で日記を読むと
「毎日みてんのか?」と錯覚しますが
人生でいちばん映画みたかも(@@); と感じた
この10月でさえ、みた映画かぞえたら16本でした。
ちゃんと堪能しようと思ったら半分でも多いとこですね。ホンマは。

>いろんな事がハリウッドより手抜きな感じがするです

いろんな事て、なにかしら?
日本での宣伝?紹介???
映画のつくり?中身???(殴)
そんな手抜き感がない気がするとき(さみし~)と思ってしまう私でした・・・(爆)
それも「気のせい」か???(逃)


多謝。さん

>アレ
そう。あれっす(滝涙)
もうみなさん書かれているので、ひっそり叫びました(どこがや!)

「ひとりにして」私も見たいです!!!
「ビヨンド・アワ・ケン」も。(私はTWINS大好き~♪)
GiGiちゃんも好きです。
ぶらじゃは、さすがにDVDでもエエかも(汗)

>この眼鏡フェチ!

さあ、何のことだか。。。
それって「天然ウォッチャー」てことですか?
それなら当たってます。
あくまでウォッチャーです(笑)

いそがしくて記事にできない&ビンボーで買えない けど。

いま「眼鏡」な男の人(たぶん日本人若者)をあつめた写真集が
出てるのごぞんじで?
立ち読みする勇気がなかったけど、気になってます(笑)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757211740/249-6896898-8722765

もっと「おっさん」系の人を集めた写真集をつくってほしいわ~。
(あ、そーいえばみっそん進めねば)
2005/11/08(Tue) 08:36 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
あ、そうそう。
YUKIさん

「ドミノ」
さいしょのところが、すっごい「え~(T_T)て場面がでてきます。「ななけん」もビックリです(涙)

そこを過ぎると、ハリウッドアクション?て感じ。
あと、なぜかドイルさんのよーにカメラがぐるんぐるんします(笑)
撃ち合いでヘンな音楽かかったりするし
ワタシは「天使の涙」思い出しながらみてました(全然ちがうっての!!!)

れでーすでーに見るものなかったら、こんなのもエエかも。
何年かあとに深夜にTVでやってたら、それでじゅうぶんです(←シツレイな!)

でも、ルーシーはクールな役で出てて
私は嬉しかったです。(暗いけど)
キーラーナイトレイ嬢が嫌いでなければレンタルでどーぞ♪
2005/11/08(Tue) 08:41 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
>いろんな事て、なにかしら?

もちろん宣伝・紹介でさよ。
私、中華映画の手抜き感を発見してツッコミ入れるのでぇ~すきっす(^○^)

ドミノ、やっぱり観にいかないでおこう。
ルーシー観たいけど(大好きなんす!)いいや。
ありがとござまっすヽ(^o^)丿
2005/11/09(Wed) 01:48 | URL  | YUKI #-[ 編集]
ふたたび、るーしー・りゅー(はーと)
YUKIさん

ルーシーちゃんは、おいしい役(たぶん)なんやけど
最初と最後と、まんなか時々に出てくるの。
Coolでかっこええ役ですが、出番は少ないです。
レンタルやと、最初のコワイ?シーンとか途中のダラダラしたところをとばせるし(こら!)、
最後?のルーシーのかっちょええところだけ
繰り返し見られるし(こらこら!)レンタルをおすすめします(ぺこり)

あ、まだ上映中の映画にこんなこと書いてええのか???(汗)
大画面でアクション映画をみるのが大好きて方はスクリーンでね♪ (←おそいって!)


中華映画の宣伝。。。
きっと宣伝する方に、愛も知識もないんやろーねえ。
宣伝にチカラが入ってなくて、「DVD出すまえに、ちらっと上映しとこか」てな感じが多くてさみすぃです。
がんばらねば(←何を???)
2005/11/10(Thu) 02:22 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
お久しぶりです♪
こんにちは~。
「さゆり」この前映画館で予告編をみて、ちょっと楽しみになってきています。
芸者がめちゃめちゃハリウッド化されててすこし痛さを感じましたが・・・。
コンリーさんが男前な感じでした。
予告だけで少しテンション上がってます~。
2005/11/10(Thu) 10:43 | URL  | asyurank #-[ 編集]
おひさしぶりです♪
asyurank さん

そーですか。
「SAYURI」楽しみにされてるのですね。
私もちょっと期待しよーかどーしよーかと
心がうごき中(笑)
そーいえば、みんなゲイシャさんなのに
どっちかというと、「おっとこ前キャラ」の美人女優さんばかりな
気がしますね。
着付けが「ああゆ~」感じだし、所作なんかはもう
「別の国のオハナシ~♪」と思って楽しむことにします ←楽しむんかい!?(爆)

あ。ワタシも
ゴダール先生、惨敗しました。
リベンジはいつになるでしょうか・・・(涙)
2005/11/10(Thu) 12:53 | URL  | grace@ひるやすみ(寝不足悶死中) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可