猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月29日 (日) | 編集 |
あと、記事を4つぐらいupしたかったのですが
時間切れなので家を出てしまいましたー

昨日に途中まで書いてた記事を
電車の中からいったんあげておきます。

さて。
東京ではついに
English Vinglish が公開となりましたが
(関西は来月(涙))

ひそかに太極侠も公開で
ひそかすぎて関西ではなんと

キ シ ワ ダ のみです。しかもレイト(大泣)

いちおうスケジュールを貼っときますので
興味ある方は自己責任でー

http://movie.walkerplus.com/th577/schedule.html


でっ。

なんか突然ですが
ものすごい個展がいきなり発表になって
すでに開催されています(笑)

初日に監督が来られる!というのも直前には知ったけど
ちょっと行けず。。。

  でも個展は行ってきました。
  私はああいうのん好きやわー♪♪♪

  映像作品が主なので、めっちゃ時間がかかります。


京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA
開館5 周年記念展アピチャッポン・ウィーラセタクン個展 -PHOTOPHOBIA-


京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA(アクア)では,開館5周年を記念し,アピチャッポン・ウィーラセタクン氏の個展「PHOTOPHOBIA(フォトフォビア)」を下記のとおり開催しますので,お知らせします。

 同氏は,映画監督としてカンヌ国際映画祭で最高賞であるパルムドールを受賞し,現代美術作家としても世界的に評価の高いアーティストです。本展は,これまで国内で開催された同氏の最大規模の個展となります。映像作品を中心に,写真等の平面作品を含む約40点を展示します。

 多数の皆様のご来場をお待ちしています。

Kyoto City University of Arts Gallery @KCUA is delighted to present Apichatpong Weerasethakul’s solo exhibition “PHOTOPHOBIA.”

http://www.kcua.ac.jp/event/20140614_photophobia/

平成26年6月14日(土)~7月27日(日) ※会期中無休
入場料無料

京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA(アクア)
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1

※GalleryB,Cの展示は7月13日(日)まで




そしてこんな発表も。

さすがみなみ会館!!!

個展詳細

アピチャッポン・ウィーラセタクン個展 -PHOTOPHOBIA 

展覧会について

京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAでは、開館5周年を記念し、アピチャッポン・ウィーラセタクン氏による個展「PHOTOPHOBIA」を開催致します。本展は、日本未発表の新作を含む作品約40点が出展される、これまで国内で開催されたアピチャッポン氏の最大規模の個展となります。

本展「PHOTOPHOBIA」は、2013年10月にノルウェー・オスローのStenersen Museumで開催された同名の展覧会をベースに新作を追加し、弊廊の展示空間に合わせ再編したものです。展示作品は、1999年制作の「Windows」から、2014年制作の「Fireworks」までの映像作品を中心に、写真等の平面作品も数多く出展します。

アピチャッポン氏の作品の多くは、タイのイーサーン(東北地方)でつくられ、その地域に伝わる迷信、個人的な記憶、夢、無意識、森の記憶などを主題としています。
アピチャッポン氏は、「森の中にある光と記憶に強く惹かれる」、同時に「全てを記憶したいという欲望と、全てを記憶してしまうことに対する恐怖がある」と言います。羞明(しゅうめい)を意味する「PHOTOPHOBIA」は、アピチャッポン氏の「光」に対する「憧憬」と、それに伴う「恐怖」や「痛み」を表しているとも解釈できます。

アピチャッポン氏の作品には、初期から一貫して説明的なものは少なく、抒情的で瞑想的ともいえる映像表現が特徴で、不思議な夢のように論理的な理解を求めません。一方で、直接的に明示されることはないですが、タイ現代社会と密接な関係にあり、若者、移民、経済格差、政治などの社会問題を、緻密に計算された映像表現の中に観取できます。そうした両義性が、作品に重層的な構造を与え、多くの人々を魅了しているのだといえます。多様なメディアを用いて表現されるアピチャッポン氏の作品世界をご高覧ください。


@KCUA1 @KCUA2:2014年6月14日-7月27日
GalleryB GalleryC:2014年6月14日-7月13日
※GalleryB,Cの展示は7月13日(日)までとなります。予めご了承ください。

(略)

http://gallery.kcua.ac.jp/exhibitions/20140614_id=562#ja



休みの日のお昼に行きましたが
わりと途切れず人が来てる、って感じでした。




で。
そういえば。

私が監督の映画(を初めてみたのは
何をかくそう!みなみ会館の特集上映でした。
たぶんタイの映画もこれが初めてやった気がする。

アピチャッポン・ウィーラセタクン特集上映
http://kyotominami.blog102.fc2.com/blog-entry-64.html

4年も前なのか!(汗)

ウチでの紹介(2010/10/8)はこちら↓

アピチャッポン・ウィーラセタクン特集上映@みなみ会館
http://gracediary.blog3.fc2.com/blog-entry-3195.html


しょーじき、ブンミおじさんをオールナイト、って
修行ですか?(汗)って感じですが
 (小声)昼間でも起きてられないのに(ワタシだけか?)
実はちょっと行きたかったりする (年齢・体力を省みず(笑))


気になる方はどうぞ!


http://youtu.be/dsQJbCxXa0M

ブンミおじさんの森 スペシャル・エディション [DVD] ブンミおじさんの森 [DVD]



特集で拝見した「真昼の不思議な物体」
面白かったのでまたみてみたいです。すっごいフシギな映画。。。

映画祭での紹介↓
http://www.yidff.jp/2001/cat021/01c033.html

「メコン・ホテル」とかとあわせて
そろそろ
特集してもいい時期じゃないでしょうか~
   ←ナニサマ?(笑)

(ワタシはメコンホテル、去年に福岡でみました。)

今頃ですみませんが
福岡のトークショーでの監督。

(どの写真もボケボケでこれしかマトモなのがなかった(涙))


  実はめーーーっちゃみてみたいのは
  アイアン・プッシーだったりしますが(笑)

  
  http://youtu.be/V6aw0cHkX-Q


こっちには
別の監督が撮ったアイアンプッシーのシリーズ作品が入ってます。

カメリア [DVD]カメリア [DVD]
気になる方はどーぞ。(オムニバス3本のうちの1本です)


ブログパーツ





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
