FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2005年05月06日 (金) | 編集 |
ひさびさに見ました。
職場からダッシュすると・・・
金曜というのにガラガラでした。
お好きな座席をご指定ください、なんていわれて。

 10人くらいだったかな~(汗)

誰も笑わないので、ちょっとつらかった。
ガンガン笑ったり泣いたりしよーよ!!!(笑)
香港映画なんやからさー(←違)

でも、私もそれほど泣かなくなってきた。
1と2は(DVDでも)見れば見るほど泣くのに、
終極は、だんだん泣かなくなってきました。なんでかな~。

けっこう、今日「お!」と思ったツボがあったのだけど
ふつーは、1回か2回で気づくかも。
私って、何回も見てて、やっと気づきました。
だめじゃん(汗)

ばりばりネタバレです(笑)

ネタバレちゅーより、
まじめに終極が見られなくなるかも・・・(汗)

激愛@終極で、心の広い人だけ読んでねん(笑)
今日(またはさいきん)の 気づいたこと 妄想 と ツッコミ@愛


<シリアス篇>

・王子が、
 職務に復帰したのに廊下の庶務課(?)に「忘れ物」をとりに行った
 ラウ(アンディ)のところに行くのは・・・
    隠しカメラで見てたから、あとをつけたのね!(たぶん)

・シェン(ダオミンさん)がチャッピー@キョンに「すりすり」
 してたのは、チャッピーが好み(←おいおい!)とかじゃなく・・・
    ヤンの身辺(過去)を聞き出したりしてたのかも!
      ↑あ、これサムについて調べてたのか(^^;)
       ヤンの過去聞いたらすぐ潜入て判りそーやけど(汗)
      

・こないだ思った、すごい偏愛?な妄想。

 さいしょ、ラウの後ろ姿から本篇が始まる。
 この春も「王家衛映画」にどっぷり浸かっていた私には
 「背中から登場」というのが、「この人がこの映画では重要」という
 マーキングに見えた。
  誰からも愛されるヤン。
  でもこの物語(3)は、ラウの物語である・・・という印。
  他の香港ノワールを知らないのでなんともいえないけど(汗)

・あと、いつから言われてるのかよく知らんのだけど(じゃ、書くなよ・笑)
 「北京語を話す人は悪役@香港映画」という話。
  そのミスリードに乗ってしまうと、見事に騙されますね(笑)


あ。そうそう。
ワタシはやっと、今日、ハッキリ冒頭の手錠シーンを見ました。
あれって、めっちゃ笑うところなのに、よく見えないですね。
香港でもあそこはあまり笑ってなかった気がする(汗)


<ツッコミ篇>

・ヤンちゃん・・・
  あんな証拠写真(それも白黒であやしー写真の引き伸ばし)
  いっぱい現像に出してたら、スパイとかバレバレちゃうん?
   写真屋のにーちゃんにサムに密告されたら終わりだよ(涙)

   → 今日みのがした。
     お寺のとこ、どーやって隠し撮りしたのか?
     (来週チェックだ!)

・シェンさん・・・
  「武器はどこだ?」とかなんとか銃をヤンにつきつけるところ
   毎回、「相手が北京語わからん人やったらどーすんのん」と
   ドキドキします。
   香港でしょ、そこ(汗)
   ヤンだから、あれやけど、無実の広東語ONLYの人やったら
   どーすんのん(笑) ま、映画ですが・・・。

  じぶん(私)がしゃべれないので、ついつい
  北京語せりふのあとの返しには、妄想で
  (ワタシ北京語シャベレマセン~とかいう吹き替えをつけてしまう・・・)

  ほんで、3人のとこで「北京語で!」というからには
  そのシーンまでの広東語て、あまし判ってないってこと?(笑)


・王子・・・
  王子がらぶらぶなのは、ヤンだけじゃなくて
  黄Sirもか? めっちゃ「らぶらぶ光線」が出ていた。
  (キラキラ光線ともいう・・・)
  この映画は、違う面から見ると、
  「誰もが黄Sirから褒められたいor怒られたい」映画
    ↑すいません、嘘です(笑)

 で。集団のシーンで、うしろのほーに映ってるときって
 気ぃ抜いてるのかエリート刑事やなくて王子様オーラが
 出てない??? え?出てない、そーですか(^^;) 

あ、それから。
ポストについては。
ふつー(日本だと)、警察とかオフィスの中に、
郵便コーナーとかあるよね(汗)
あんな遠く離れた街のポストに夜中に一人で出しに行くって、
罠としか思えません。
ホンモノの手紙も、きっと入れてないんだろーなー(汗)

言語不自由な私はDVDで2回くらい見たときには
LITTER(ごみばこ)て思ってて、シェン様とのあやしい
取引場所なのかとカンチガイしていた(呆)
(もちろん「LETTER信件」とちゃんと書いてあります)

 あ、「キラキラ光線大特集」やりたいといいながら
 なかなか実現しません。
 終極終了までにはOPEN?したいと思ってます。
  よろしく~♪(←て、誰にゆうてるん?)


・リー先生関連

 PC盗まれる以前に、ラウと部屋をあとにするところ。
 終了処理して電源を落としてるよーに見えない(笑)
 かんけーないが、ラウに盗み見してもらう用に、
 カルテをぜんぶすごい内容に書き換えてたら笑える。
 パスワードもさりげなく教えてしまうリー先生の罠。
  なんてな。

 あの、「第・・・回診療」ていう「・・・」ていうのが
 おかしいのだ!
 カルテを読んでたら回数は特定できるはず。
 回想にしても「・・・回」てのは、すごいアヤシイ。
  いわゆる流れを無視した「さあびすかっと」なのか?(汗)


あのあとの、「モンサンチン」(妄想症)たしか北京語字幕でも
「妄想症」だったと思うのだけど
「妄想の気」と訳してしまうと、シリアスさ?が減るよね。
あのキョンにキリリと「妄想症」て病名を言われるから笑えるのにな~。


あと、本日、ひとつシリアスな妄想にハマってしまい
ました。ファンの人すいません(と先に謝る)

俳優「アンディ・ラウ」は、「トニーレオンになりたい」とか
「ああいう人生を生きたい」と思ったことはなかったのか?と。
誰からも愛されるアイドル、しんどそう(涙)
時にはラブシーンしたり、極悪人を演じたりしたいとか
思うやろうなぁ、正義の味方もツライやろうなあ

・・・と一瞬思ったのですが
 アンディはいい人やから、つらいと思ってないかも。
 やっぱり、奥深い、香港道 ←なんのこっちゃ(^^);;;; 


今日も妄想全開でした(ぺこり)

コメント
この記事へのコメント
そっかあ。隠しカメラで見てたからアンディがいるときにヨンがあそこに行った訳ね。納得。
それにしてもあの庶務課って何であんな場所なの?庶務は一人でいいんかい!?

チャン巡査部長が自殺だったと、4回目で気づいた(ヨンが撃ったと思ってたのよ~じ字幕みてなかったのね・・・私)

キョンとシェンの関係だけど、この間見たとき、もしかしたらこれも妄想なのかとすら思いました。(誰の妄想?と問われると、やっぱ現実ね、と思い直す)だってⅠではオレとおまえの言い換えも出来ないようなお馬鹿さんなのに、なぜあんなに長いセリフでフロイトの本の内容を語れるの?

保安部に隠しカメラを取り付けに行ったラウの耳にシェンの足音が聞こえるのは何故?冒頭、墓場で顔を見てもラウにシェンに対する執着が感じられなかったのは何故?もしかしてラウにとって、シェンという存在は幻なのか?

ということで、ストーリーのすべてが妄想と幻になってしまう予感・・・
この疑問、どしたらいいの~??
2005/05/07(Sat) 16:11 | URL  | 藍*ai #a2fnBRhM[ 編集]
・・・ (-"-;)
>ストーリーのすべてが妄想と幻になってしまう予感・・・

そーなんです(涙)

シェンって、ラウにとってはどういう存在なのか、
私もいま気になってます。

あの庶務課の場所も謎。
あれもラウの心の風景なのか?
(とちゅうで出口がわからなくなるシーンがあるので
 何か関係あるのか???)

見れば見るほど謎が深まる・・・。
来週もういっかいチャレンジしてきます(汗)
(1回か???)
2005/05/08(Sun) 00:34 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
いつもさらりと殺し文句を言うgraceさま。

いや~、おもしろい。見た飯(見たまんまを変換したらこんなんでました)しか考えの及ばない想像力欠如の私は、いつも目からウロコ状態で読ませていただいてます。
見た飯=ステファン=ハウルも大うけ。
ありゃ、ここで言う事ではございませんでした。
逃げ~。
2005/05/08(Sun) 07:52 | URL  | 仁仔 #-[ 編集]
見た飯←見たまんま

↑奥様、これ、面白過ぎます!
(試しに打ってみたら筋肉二号も同じ様に変換しました)
そして、そーいうことを書き込む奥様が「鈴木杏樹」に激似な美人だけに、その落差が更に可笑しさを増す・・・。

きっと夕食時の食卓で、「御飯」を見つめながら思い出し笑いしちゃうんだわ・・・。
見た飯・・・見た飯・・・
2005/05/08(Sun) 17:46 | URL  | スモーカー #xNtCea2Y[ 編集]
ははは(苦笑)
仁仔さま

>いつもさらりと殺し文句を言う

あらまー、奥様、それは
「わが飯(まんま)BLOG」でございますから~。
でも、本人、会えばもっと毒舌でございましょ(汗)

ステファンくん。実はかなり魅かれてます(笑)
逃げずにまたいらしてくださいましね~。
見た飯コメントお待ちしております。


そして
スモーカー先生

私がたまたまコメント書いたら同じ時刻に
書いてられるの、2回目です。
なぜなんでしょう(笑)

そして。
私も見たマンマ(飯)がクセになりそうです。
みなさま、感性がすばらしいわ。
(そして、変換してホンマに「飯」と出ることを 私もいま知りました・・・)
2005/05/08(Sun) 17:50 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック