FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2005年05月04日 (水) | 編集 |
3日は、宝塚&神戸攻略!に参上してきたのですが・・・
いちにちを振り返ると、「憧れの人づくし」だった。

今日、お世話になった方々、ほんとうにありがとう!!!

以下、私信のような、メモのような。
要するに個人的な日記です(爆) 

まず朝は、もとはしさん と待ち合わせ。
 この日のオハナシもさっそくUPされている(感嘆!)
 文章が早くて正確。いつも助かってます(^^); 

  先日は香港で、ディープなツアー?においても大変お世話になった。
  彼女の素晴らしいBLOG(2つとも内容が濃い。
  私の日記がファミレスのコーヒーフレッシュなら
  彼女のサイトはイギリスの田舎で特別に作られた
  スコーン専用のクローテッドクリームくらい濃い!←意味不明)
  いつもいつも、私のくだらない?ツッコミには明るくレスをつけてくださりありがとうございます~。
  そして「関西に来るなら今は宝塚でBJ展を見ないわけにはいかない!という
  勧誘?に乗ってくださり、ありがとう(笑)


私が乗り継ぎを調べ、電車のめぼしをつけて時刻を決めたのに5分少々遅刻。
(なんで本来2駅5分という電車に乗ったら、8分も遅れるかな?>JR!!!)
ホンマ、申し訳なかったです。

あわてて2人で電車をのりついで、いざ「花の宝塚」へ!!!
(宝塚駅の前には「花の路」という道路があるのだ・笑)
宝塚の駅で、ぶじ nancix さんと合流。
(ここで、えっ!あのナンシーさんと!!!と思う人、つっこまないよーに・汗)

  私が香港迷?道に迷いこみそうになったとき、まるで「ぴあM×P香港映画」や「梁朝偉W×LKER」のように<
   strong>迷える迷(←そのマンマや!・笑)を導き照らしてくださった存在。
    それが、ここ だ!!!
   いままできちんと言明したことはなかったが
    この機会?にあらためて深く感謝したい。。。(涙)
    ・・・て、私のページに来る方で知らない人はいないでしょ(爆)


 そしてこの日のできごとは こちらに早くもUPずみ。

  UPが遅くてそのうえ内容ない私の日記っていったい。。。_| ̄|○
   ↑まあ、「自分用メモ」だから(^^;)
  
えっと。
そういうバックグラウンドを抱えて(?)
三人は一路、兵庫県(の一部)を攻略に。
香港の地での「いつか関西でまた会いましょう♪」という
約束は、かくして果たされたのであった・・・。
 

  そうそう。本命の用事の前に、やはり関西、ということで駅前で
  「お好み焼き」をいただきました。
  私は「蛸モダン」。兵庫といえばタコという短絡的思考(笑)
   久々に鉄板で食べるお好みはやはり美味しかった♪
 
そして、本命の用事へ。
宝塚の町じたい、十数年ぶり。
前も同じ用事で出かけたのだった (^^);

その用事とは。

200505031310000[1].jpg 手塚治虫記念館訪問!!!

関西が生んだ、世界有数のクリエイター。
熱心に全部読んでいるわけではないが(汗)
私の尊敬する人。
そして、BJを生んだ人である
入館前から、キャラの手形やタイルですでに心はめろめろ(死語)
 ああ、感激。

この記念館は、わたしは2回目(汗)
前もみたはずだけど、1Fに展示してある
子供の頃のスケッチとかデビュー当時の単行本とか
やはり、すごいです。

 天才は最初から天才

てことで、圧倒されつづけでした。
特別上映のアニメ「オサムとムサシ」
なんかホロリときました(なんてカワイク書いておく・・・)
手塚先生の思い出を語る!のコーナーではVTR上映があるのですが萩尾望都&里中満知子も出演なので、少女まんがファンも要チェックだ(笑)
そして、いよいよメインの企画展示(2F)へ。

す、すごいよ~

衣装(あの黒マントやピノコの手術着など)や原画。
やっぱり見ていてすごい楽しい。
(もしかして、ファンじゃなくても楽しいかも?)
面白かったのは、ピノコ語の紹介や「ピノコの料理」として
飾られていた、○ンカレーらしき食卓。
 ピノコちゃん、自分のほーが、具が多いよ(笑)

ピノコ語は、しばらくクセになりそうです。
「声に出して読みたいピノコ語」私も作りたくなってしまった(笑)

飾られているナマ原(印刷前の直筆原稿)、いくつか有名な話が展示してあった。
シャチの話、整形してもらったアイドルの話、旅先でであった商社マンの話などなど。
何回も読んでるのに、展示を見ながらまたまたウルウルでした。
 あー、恥ずかし!!!
いちばんウルウルになったのは、拡大してディスプレイしてあった、
BJの「おかあさん・・・」というセリフのところ。

 ああ、これは泣く!!!(←壊れ中)

BJと目が合わないように、苦労して展示を回りましたよ(笑)
やっぱし、この人には弱い。
たぶん、私の初恋の人かも~(笑)


200505031311000[1].jpg
・・・てな感じで、館内をすみずみまで堪能し、記念館をあとにするころには
実はかなり夕方も過ぎていたのであった。



200505051553000[1].jpg BJと共に、大好きなキャラ 「サファイヤ」!!!
 こんど香港にいったら、ぜったいVCDセットを探してやるぅ~♪
 (・・・日本版買えよ・笑)
  前に見つけたときに1枚だけ買ってきた。→
  中文字幕でみる日本のアニメ。なかなかです♪
   (音声はもちろん日本語)

  きゃーきゃーと館内を回っていたけど、そういえば
  ぜんぜん写真をとってなかった。もったいない・・・。

というわけで、名残惜しいがサファイヤ姫に見送られ
記念館を後に。。。

 [後半へ続く~♪] ←ちび○る子ちゃん風に(笑)
  

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は京都から神戸へ移動。本当は5日間京都で粘って、ここを拠点に関西日帰り旅行しようと思っていたんだけど、予約を取る段階でちょうど今日が満室だったため、それなら神戸に行くかと思って予約したら、ラッキーにも安いホテルの予約をゲット。それなら京都から寄り道し
2005/05/04(Wed) 22:25:37 |  In the groove for life
 連休唯一のお楽しみDAYは、五月晴れ! 盛岡から関西旅行に来られるもとはしさんと、京都のgraceちゃんと一緒に、宝塚の手塚治虫記念館を攻略するのだ。 トニーファンでBlog仲間のこの3人で顔を合わせるのは、香港金像奨授賞式以来。いやー、日本は広いからなあ。 さて、
2005/05/05(Thu) 01:59:06 |  nancix Diary