猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月17日 (土) | 編集 |
この下(11/17
中華電影上映予定をまとめましたのでよろしくです~♪

さて。
今年も来年も
中華もヨーロッパもめっちゃ忙しい公開状況なうえ

京都ではアンゲロブロス特集がまだまだ続いていて
http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/6814
もう、どないせーっちゅうスケジュールですが(汗)

わたくしの大好きな
「エル・スール」が千里中央(せんちゅう)で上映中なので
紹介しておきます。

 めっちゃ好き。
 そして、冒頭が夜明けの場面なんで
 映画館でないと、そのうつくしさ、が
 わからん、のではないか、て感じな映像美です。

  ストーリーは淡々・・・としてるので
  好き嫌いは分かれる気がしますが。

  けっして万人におすすめはいたしません(汗)

  「ミツバチのささやき」は好きとか名作とかあちこちで
  評判が高いけど
  私は「エル・スール」もすごい好きですよー!(強調)


~千里セルシーシアター開館40周年記念特集~
【ビクトル・エリセの世界】
神秘的な映像美に息をのむ2大傑作。

 『ミツバチのささやき』
11/15(木)~11/19(月)  10:00 / 14:15
11/20(火)~11/23(金・祝)14:55 / 19:00


 『エル・スール』

11/15(木)~11/19(月)  12:10 / 16:20
11/20(火)~11/23(金・祝)17:00

★期間限定エリセ割引★
11/15(木)~11/23(金・祝)に
(ミツバチのささやき/エル・スール)2本連続ご鑑賞の場合、
一般の方は各900円に、
学生の方は各500円に割引致します。

http://selcy-theater.com/?p=7739



せんちゅう、こないだ(みんぱくに行ったから)乗り換えに
寄ったばかりなのに。。。


 また行かねば。。。


で、エル・スールですが
予告みてるだけで泣きそう。。。


http://youtu.be/_zuYymYIVn0

なんか、↑この予告、説明しすぎやなー(汗)

日本語ナレーションがないほうが
情緒?があっていいかも。


http://youtu.be/WnZyXvPU2DI


ワタシの中では、かってに多くの映画を
こまかく、カテゴライズしてるのですが

エル・スールは、「不在をテーマとした名作」という
わたくしの脳内のヒキダシに仕舞っております。

 ※ 受け取り方には個人差があり
   このBLOGはあらゆる偏見・思い込みに満ちています♪


  そこに入ってる「名作」の
  もうひとつが
  「2046」だったりするのでした(笑)

  (エル・スールではお父さんはけっこう出てくるけど
   2046の「蘇麗珍」(マギちゃんの)は
   ホンマに一瞬ですべておいしーとこを持っていく。
   そして、彼女の不在こそが、物語の根底にある気がする)

名作、かどうかはちょっと微妙だけど
これもワタシの中では「不在」映画。

 幻の光


 映画ではあんまり出てこない気がするけど
 小説版では「ある日、突然、大切な人がいなくなる」というのが
 とっても大きなテーマになっている気がします

 


せっかく「ゴーイング・ホーム」で盛り上がってるんやし
どっか「幻の光」も上映してくれないかなー(泣)

   これはあちこちに書いてるけど
   映画館でみたことがなくって
   我慢できずにわたくしが
   ビデオをレンタルしてみたっきりという
   唯一の邦画が「幻の光」

   (わたくしは、邦画を初見でみるのはほぼ2とおり。
    映画館(映画祭)でみるか、テレビ放送をみるか、です。
    映画館でみてビデオ買っちゃう、てのも多いけど)

 ワタシの記憶では、公開以来、どっかで上映してる、てのを
 聞いたことがない。(東京ではやってたカモやけど)

 香港の映画祭で特集されたとき、ホンマ、めっちゃ行きたかったです。


それにしても、エル・スール
1年に1回はどっかでやってるイメージがあるけど
上映権て、どうなってるんかなあ。。。

 http://www.bowjapan.com/classics/detail.php?id=63


 BOWの映画、だいたい好きです~

 http://www.bowjapan.com/



  <ちょっと愚痴>

  せんちゅうで上映してることぐらい
  ちょびっとつぶやいたらいいのにー!

  @bowjapan


さて。いまから
リンクとかおすすめとかを更新せねば!

精進いたします。

 (雨やし、今日は久々にヒッキーかなあ。。。)


<追記>

 香港でぜったい特集やってたよね?_
 どっかに、映画祭の、是枝監督のリンク
 ないかなあ、と ぐーぐる さんにお伺いをたててみたところ

 ちゃんとウチに載ってたよ!!!

 映画な秋~!そして冬(ど、どないしよ~)(2006/9/8)
 http://gracediary.blog3.fc2.com/blog-entry-1075.html

 えらいぞ!ワタシ(笑)

 これ↓

  焦點導演 Director in Focus
  是枝裕和 Hirokazu Kore-eda
 
 http://bc.cinema.com.hk/adhoc/hkaff2006/director.html

  幻之光 Maborosi
  http://bc.cinema.com.hk/adhoc/hkaff2006/director04.html


どこかで誰か他の方のお役にも立っていれば嬉しいんですが・・・(苦笑)

5年も前やのに、
書いてること(みにいきたいー!とか、メモがわり、とか)に
進歩がないのは、自分でも笑える。


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
