猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年08月13日 (月) | 編集 |
まにあうかなー(汗)

  きのー、マクダルにかけこんできたら
  ぜんぜん人がいなくて、ちょっとさみしい ぐれいす です(ナニサマ)
   http://www.mcdull.jp/(←音が出ます)
     ※そのほかの映画公開情報はこの下の記事をご覧ください♪

  そのあといろいろあって夜は MIYAのLive へ行ってきた!
  (その話はまた、あらためて。ゲストの和田くんも良かったです♪)

さて。
書きたい記事はいっぱいなんですが緊急?情報。

2012年8月13日(月)21時00分~21時25分/8/14(火)11:00~11:25
きょうの料理 夏スペシャル
「エダモンのメシタビin台湾」(前編)


今人気の台湾。屋台グルメからフルーツまで、台湾のおいしいものを求め、料理研究家のエダモンこと枝元なほみさんが、ぶっつけ本番で旅する。前編の舞台は食の都、台南。

番組内容
安くてうまい屋台グルメや、四季を問わずに楽しめる南国フルーツなど、おいしい食べ物があふれる「台湾」。料理研究家のエダモンこと、枝元なほみさんが、台湾のおいしいものを求めて、ぶっつけ本番の気まま旅をする。前編の舞台は台南。ボリューム満点の駅弁や、行列のできる饅頭(まんじゅう)、地元の人に人気の食堂の麺料理、専門店で出される意外な果物など、台湾ならではのおいしいものが続々登場す
る。

出演 料理研究家…枝元なほみ,
語り やまだひさし
(YAHOO!テレビGガイドより)

2012年8月14(火)21時00分~21時25分/8/15(水)11:00~11:25
きょうの料理 夏スペシャル
「エダモンのメシタビin台湾」(後編)


今人気の台湾を、料理研究家のエダモンこと枝元なほみさんが旅するシリーズの2日目。台東に古くから暮らすアミ族の、年に一度の豊年祭の舞台裏に、エダモンが密着する。

番組内容
今人気の台湾を、料理研究家のエダモンこと枝元なほみさんが旅するシリーズの2日目。舞台は台東。沖縄のような風情の土地に古くから暮らすアミ族の、年に一度の豊年祭の舞台裏にエダモンが密着する。祭りの準備をする人たちのまかない作りを手伝ったり、踊りの練習に参加したりしながら、日本ではあまり知られていない、台湾伝統の食文化を守る人々の思いに触れる。

出演 料理研究家…枝元なほみ,
語り やまだひさし
(YAHOO!テレビGガイドより)


NHK きょうの料理 2012年 08月号 [雑誌] NHK きょうの料理 2012年 08月号

一日目のお料理は
魯肉飯のようです。見なければ~!!!

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/02.html

実はこないだから書きたくてなかなか記事にする
順番(笑)がまわってきてないですが

きょうの料理
ビギナーズのほうも、アジア特集なのです。

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri-begi/
ついテキストを買ってしまったのだけど
ビギナーズとは思えない高度なお料理(でも食べたい!)

NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 08月号 [雑誌]

テキストの写真がなぜか貼れないのですが(夜に再チャレンジ予定)
ラインナップをメモっておきます。

21時25分~21時30分/翌日 11:25~11:30
アジアごはんで夏を乗り切ろう!

8月13日(月)夏はやっぱり冷たい中華麺!

8月14日(火)夏バテ知らず!中国風さっぱり丼

8月15日(水)ササッと簡単!中国風炒め麺

8月16日(木)中国風おかずでワンプレートごはん

8月20日(月)さっぱり・あっさり ベトナム麺料理

8月21日(火)ご飯とよく合う ベトナム風おかず

8月22日(水)ベトナム風サンドイッチ 「バインミー」

8月23日(木)ベトナムの家庭の味 おかずスープ

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri-begi/


たしかに夏はアジアごはんが食べたくなるー!


<追記>

書こう書こうと思ってぜんぜん書けてないので
写真と目次だけ貼っておきます(実はまだ読めていない。。。(泣))

FRaU (フラウ) 2012年 09月号 [雑誌]
FRaU (フラウ) 2012年 09月号
Cover Story
これからも、台湾! 文/よしもとばなな

青木由香の3泊4日欲ばりプラン

台北
青木由香さんの太鼓判 ぽんっ!
「絶対連れて行きたい!旨すぎの店10」

コレは食べなきゃ!の麺&丼図鑑
小腹がすいたね 屋台に行こう!

今日もぶらっと、由香散歩♪康青龍/富錦街/東區/中山 

台北瓦版
パイナップルケーキ 人気店を食べ比べ
変身写真館で、思いっきりコスプレ!
可愛いコは、皆ジュースを飲んでる!?
座りシャンプーで、ああ、至福のとき
レトロかわいい台所用品
10元ばらまき土産、大人買いの巻
カラダとろける至福ビューティ

じゃんじゃん注文! 海鮮居酒屋

夜9時まで入れるごはん屋さん

夜市。それは極楽ラビリンス 

おしゃれで安くてキレイなホテル

その後、フラウ部員が通っております!
昨年の台湾号のおさらいページ

台北から、足を伸ばしてみてよかった!
湖の街・日月潭で大きく深呼吸

台南 
台南を盛り上げるヤングパワー
食らいつく喜び!一流B級グルメ
心ほどけるスイーツな時間
寄ると幸せになるお茶屋さん
台南美味満喫レストラン

スパ、マッサージ、シャンプー
うっとり、ゆったり疲れをほぐしに

やってきました、花園夜市
「神農街」にて、夜のそぞろ歩き
のぞいてみよう、水仙宮市場!
夕日のキレイな老街「安平」散歩
恋の神様「月下老人」をめぐる
台南お土産いろんなもの

チャイナ エアラインで行く
台湾満喫! ココロから楽しむ旅

http://frau-web.net/book/backnumber/201209.html




「翼の王国」もめっちゃ読みたい。。。

青木由香の台湾一人観光局
「私を太らせた翼の大国取材~」
http://www.aokiyuka.com/?eid=1055362

(もちろん、ANAのサイトで読めるのだけど
 http://media.ana.co.jp/magazine/1206/mokuji.html
 「紙」で欲しいので
  どうやったら手に入るのか考え中・・・)


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
ビギナーズ
今日のぶんは録画してきましたが、毎回楽しそう。毎回予約に変更せねば。
2012/08/13(Mon) 15:45 | URL  | ben #r73ZDsUg[ 編集]
benさん

>毎回楽しそう。

ぜんぜん記事にできてなくてすみませんー。
そして、出かけてたので今日のも見逃してます(苦笑)

ビギナーズ、こないだテキストを買ってしまったのですが
特にベトナム料理って、家で作るっていう発想がないので
楽しみです。
テキストを見てると「カリカリ厚揚げのベトナム風」が
おいしそう♪

ビギナーズ、テレビがある頃はよくみていたのですが
お料理番組ってやっぱりいいですねー。
2012/08/14(Tue) 00:13 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
