猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年07月31日 (火) | 編集 |
いちおう音楽カテゴリで。

きのー、某スーパーの安売りで買ってきて
朝からラッシーなんて飲んでる ぐれいす です。

今朝は白桃ラッシー。
マンゴーラッシーもおいしいけど
http://www.nipponluna.co.jp/products/lactic/mango.html

これ、いつもならFBネタなんだけども
今日はこっちに出しておきます。
(理由は後日)


さて。

遅いよ!ナタリーさんっ。

チケットを売り出してからニュースにするって
どーなの!?(泣)

  キミはウチのBLOGかッ!(笑)

  ※わたくしは、大昔はこういう情報を
   発売前によく「いつ発売です」とか書いていたが
   そんなことをしてたら
   当日、一般発売で自分でがんばって並んで買う以外に
   何も出来ないパンピーなわたくしの
   競争率が上がってみずからのクビをしめるだけ、という
   セコイことに気づいてしまい
   最近では書かなくなりました。すいません!!!

ナタリーさん
ネタをさらっと書いてるけど
めっちゃ前にトークショー(生)のチケットはすでに売られていて
売り切れたんですよね?


その、なま映像を流すイベントのチケットを
売るっちゅーのもスゴイが
それもまた、売り出し始めてから
ニュースにするって、どうゆうことなのーーーー ・・・と
個人的には思うけど
映画のセレクトがすごいんで
あまり文句をいわずに(いうてるがな!)
さらっと紹介しておきます。

   生トークショーの情報を知らなかったのが
   めちゃ悔やまれる。
   キョージュのついった、とかには
   出てたんでしょーか。。。

   これでやっぱり
   なたりー、は、にゅーすさいと、じゃなくって
   CMの場、なのだよね?と再認識。
   それでも情報満載なのはありがたいが(苦笑)

   やっぱり、やふーにゅーす、にも
   なたりー、にも、勝てるワタシ(BLOG)で
   ありたいわ! (意味不明)

ま、かっこいい内容なんでコピペ。
(ナタリーはコピペしなくても消えないとは思うけど
 いちおう。
 映画写真協力はあまぞんさん。(記事原文にはありません)

坂本龍一「スコラ映画祭」開催、
 岩井俊二とのトークも


坂本龍一が8月6日から10日までの5日間、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで「坂本龍一Selections スコラ映画祭」を開催する。

このイベントは5月に発売された音楽全集シリーズ「commmons: schola」の第10巻「commmons: schola vol. 10 Ryuichi Sakamoto Selections: Film Music / V.A.」にちなんだもので、同著で取り上げられている映画の中から「冒険者たち」「エデンの東」「男と女」「気狂いピエロ」をフィルム上映する。なお初日8月6日14:00からの「気狂いピエロ」上映回には、別会場で行われる坂本と映画監督・岩井俊二のトークショーの模様が会場のスクリーンにライブ配信される。

「commmons: schola」はコンピレーションCDとブックレットで構成された音楽全集。ドビュッシー、バッハ、ドラム&ベースなど毎巻1つのテーマを設け、坂本独自の視点からその魅力を解析する。なお今回のイベントのきっかけになった「commmons: schola vol. 10 Ryuichi Sakamoto Selections: Film Music / V.A.」は同シリーズの最新巻で、「映画音楽」をテーマにしている。

坂本龍一Selections スコラ映画祭

2012年8月6日(月) 東京都 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
10:30〜 「冒険者たち」
14:00〜 トークショー /「気狂いピエロ」
18:00〜 「エデンの東」
20:30〜 「男と女」

2012年8月7日(火) 東京都 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
10:00〜 「エデンの東」

2012年8月8日(水) 東京都 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
10:00~ 「気狂いピエロ」

2012年8月9日(木) 東京都 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
10:00~ 「男と女」

2012年8月10日(金) 東京都 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
10:00~ 「冒険者たち」

料金:1000円(8月6日 14:00〜の上映回のみトークショー付きで2400円)

冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム [DVD]

気狂いピエロ 【ベスト・ライブラリー 1500円:第4弾】 [DVD] エデンの東 [DVD] 男と女 [DVD] 

http://natalie.mu/music/news/



会場のTOHOシネマズのサイトには
もっと前から出てたんだよねえ。。。(汗)

「坂本龍一Selections スコラ映画祭」開催決定!
https://www.tohotheater.jp/event/schola.html

「エデンの東」と「男と女」は
午前10時でみた方も多いかもしれませんが

http://asa10.eiga.com/

(うわー!もういっかい(1回どころやないけど)みようと思ってた
 「山猫」の関西上映、おわってたー!!!(泣))

まえに日本最終上映!という上映会があったはずの(笑)
「冒険者たち」はめちゃおすすめです!!!

上映権を買いなおしたのならめでたいが
イベント用なのだろうか。

デジタルでも仕方ないけど
フイルム上映て書いてるのに
気づいたが
もしも、たとえフィルムでなくても
ギーロッポンの大画面で
アラン・ドロンやジャン・ポール・ベルモンド
みられるなら素晴らしいわ!!!

 (て、キョージュのネタやないんかい!(笑))

いちおう、トークショーの紹介もコピっておきます。

六本木アートカレッジ・セミナー
commmons: schola special 坂本龍一×岩井俊二が語る、
映画音楽の魅力


日時
2012年08月06日 (月) 14:00 ~15:30
※受付は30分前を予定しております。

内容
坂本龍一総合監修による『音楽の学校=commmons: schola(コモンズ・スコラ)』。
スコラ(schola)とは、ラテン語 で「学校」を意味します。

NHK Eテレの人気番組として放映された『スコラ/坂本龍一 音楽の学校 』では坂本氏とゲストが対談形式で行う講義が人気を集めました。

そして、音楽の百科事典としてエデュケーショナルな視点を持ち、音楽の成り立ちや歴史的背景を俯瞰、音楽と社会の関わりまでも検証し、知る楽しみを享受する教材として、坂本龍一による完全監修のもとユニークな選者とともに選曲された「CD」と、豪華執筆陣による「本」とを組み合わせた、全30巻で完成予定である『commmons: schola』のアーカイブ・シリーズを発売しています。

今回の六本木アートカレッジ × commmons: schola specialでは、2012年5月に発売された『commmons: schola』の第10巻「映画音楽(Film Music)」をテーマに、総合監修の坂本龍一氏と、『スワロウテイル』、『四月物語』、『リリイ・シュシュのすべて』などの数々の作品を送り出している映画監督の岩井俊二氏をお招きして開催します。

テーマ音楽、テーマ曲ではなく、映画の中で映像と寄り添うようにしてある映画音楽。
映像やセリフやドラマと一緒になったときに初めて存在価値が生まれるという映画音楽の魅力をお伝えします。

※ 当日は、会場内にてTV収録を行います。ご了承くださいませ。
※ TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて同時開催:「坂本龍一 Presents スコラ映画祭」

(下記サイトより。以下は略。)
http://www.academyhills.com/school/artcollege/detail/113220_commons120806.html




岩井監督のサイトにも前から出てたようだ。

http://iwaiff.com/

(ヴァンパイヤの公開が決まるまでは
 よくみにいっていたが
 公開が決定して、京都シネマにもポスターが出たので
 最近、油断してぜんぜんみてない。。。)

 岩井俊二が描くヴァンパイアの“純愛”に酔う
  『ヴァンパイア』予告編解禁!

 http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2012/06/13069/

キョージュが映画音楽について語ってた
「熱風」にはこのイベントについて
ナンも書いてなかったぞー。


やはり
情報とはじぶんの手でコマメに
とりにいくもの!

痛感したデキゴト、なのでありました。


  別記事に書こうかなあ、と思ったてたけど
  ついでに。

  映画芸術、たちよみしてたら
  アヌーク・エーメのインタビューが
  のってました(少しやけど)

  http://eigageijutsu.com/

  目次など http://eigageijutsu.com/category/2906119-1.html

  わたくしは、イウラさんのページ(違)の
  「めちゃ、いけてなさすぎな眼鏡写真」に
  悩殺されてくらくらしてたので
  内容はあまり覚えてません (おいおいおい!)
  
  買ってしまうかも。。。

  映画芸術 2012年 08月号 [雑誌] 映画芸術 2012年 08月号



こっちも欲しい。。。

コモンズ:スコラ ヴォリューム10 リュウイチ・サカモト・セレクションズ:フィルム・ミュージック


http://youtu.be/UXDgenH5kH8


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
