猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年07月29日 (日) | 編集 |
ちょっと前に知ったのですが
「ラストエンペラー」
ブルーレイが出る、というだけでなく
幻の長いやつ()なのか?(狂喜乱舞)ということで
もう、ウキウキをとおりこし、ぞくぞくしております。

「ラストエンペラー」や「ヒート」など5作がBD化
-ジェネオン・ユニバーサルから9月と11月に

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120720_548092.html


ラストエンペラー コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 ※注 劇場公開版は2時間40分ほどなのですが
    (そのうち、日本で最初に公開されたときは数分をカット ←ワタシが映画館でみたのはこれ
    そして、香港版VCDを買って、カットされてたシーンに気づき驚愕。(もちろんテレビでもカット))

    たしか公開2年か3年あとに、ふつうの長さの放映とは別に
    その後、めちゃ長いバージョンを
    3夜連続で放送していたはず、、、と
    ワタシはその3分割の分けてない版を
    長いあいだ、もう一度みてみたいなーと思ってたのです。

    ウィキペディアには「219分(オリジナル全長版)」とあるので
    それなんじゃないかなーと。(それでも1分すくないけど(汗))
    
ジェネオンの商品紹介ページ

あああ。どっかでまた上映してくれないかなー。
権利が高そうだし、まあ、無理なのでしょうねえ。。。

大画面で、カイちゃんを見直したい(笑)

このBLOGで、
ああ、見直したい!と書かれる率の
もっとも高い映画がこれな気がします。

日本版DVDはずっとソファーの上に置いてあるんやけどなあ(汗)
(渋谷のHMVがなくなる前に買った気がするので
 3年か4年前の東京国際に行った時に買ったと思われ)

いま見直すと、ジョアン・チェンさんの
あまりの変わらなさ(四川のうた、の肌ツヤと変わらんかも)に
驚愕な気がする。

ラストエンペラー
映画としても素晴らしいが
なんかいも書いてるよーに
ワタシが「初めて自分でチケット買って行った映画」なんで
ものすごく印象が深いのでした。

  みた劇場も、もうなくなっちゃったしねえ。。。
  (というか、10代のときにワタシが行ってた映画館で
   今まだそのまま残ってるところは
   もう無いのでは、と、いま気づく(涙)
   あ、京極弥生座(いまはシネラリーベ)は改装&名称変更だけど
   まだその場所にそのままだわ♪
   大阪で、行ったことがあって
   建物がまだあるるのは、くにめーぐらいか(苦笑)
 
   ああ、昭和も遠くなりにけり。。。)


ラストエンペラー、音楽も大好き。


http://youtu.be/7e6o5uAvsVA

キョージュの素晴らしいところは
映画ごとにカラーが違うので
新作の映画をみても
過去の映画が浮かんできたり、ということが
ほとんど無いところ。


 キョージュの音楽めあてで行ってたのに(おいおい!)
 「一命」は、みおわってから
 そういや、キョージュやった、と気づいたほど(笑)

 一命 スタンダード・エディション [DVD]

 もちろん最初にも名前は出てきたと思うけど
 映画をみてるうちに忘れてるんですよ(汗)

 (あ、ちなみに、「切腹」の音楽は武満さん)

 
 (某・・・さんの映画音楽の欠点はそこだと思う。
  誰とは言いませんが。って、バレバレやろ~!!!)


  大昔に、なにかのインタビューで
  キョージュが
  北野映画は、映画は素晴らしいのに音楽がダメなので
  早く僕に頼んでくれないかと思う、と言ってたのを

  なにをいっとるんじゃー!と思ったのですが
  ちょっと前になって、やっとその意味に気づきました。

  この曲とかはめちゃ好きなんやけどねー

  
  (夏になるとちょっとみたくなる)


てなわけで、ラストエンペラー
全長版をみられるのであればめちゃ楽しみ。


みつけたんで貼っておきます。なつかしー!(涙)


http://youtu.be/Z1IHDTMtsSY

アンタッチャブルもノミネートされとったんやねえ・・・。

  そういや
  ジョン・ローンがプレゼンターに出てきて
  ラストエンペラーは、参加者もめっちゃ多数の国からやし
  "ゆにばーさる"な映画やねえ(←めちゃ脳内翻訳)という
  オチまるわかり(It' Colombia)な話を
  英語でしてたんが忘れられない(笑)
  (たぶん相手はジョアン・チェン)
 
  これを覚えてるちうことは、アカデミー賞
  地上波でぜんぶ放送してたんか???
  動画を探してるんやけどみつかりまへんなあ。。。


予告編、当時はみてなかったんで感動(テレビCMはみたけど)
映画館で遭遇してみたかったなあ。。。


http://youtu.be/mTTeE1Lhbkg


・・・はやく、ブルーレイがみられる機械を買わねば(涙)


(実は機械もないのに、すでに、てもとに、ブルーレイが2枚もあるのでした)


<追記>

ラストエンペラーにつづく
オリエンタル三部作の他の音楽もすごく好き。

  


すごいもんがあったんで貼っておきます(笑)

アマカスさん、オシャレ番組に出てたんかー(爆笑)



  ※このアマカスさんの扮装で出てた回、あまり記憶がない。。。
   NYへ行ってから、後番組(たぶんマリナちゃんのとき)に
   このワクにゲストで出て、爆弾発言したのは覚えてるんだけどねえ。。。


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
