猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月24日 (日) | 編集 |
この記事を書いている途中に
固定電話(ほとんど誰にも番号を教えてない)に
コールがあってびびっていたのだが
出てみると母から「今日、昨日のカレーが残ってけど食べるよね?」という
カレーコールだった(笑)
いくつやとおもってるんやー(爆笑)
OLでめちゃ残業してる時代も「カレー作ったし早く帰ってきて」とか
ケイタイのない時代にわざわざ職場の番号にかけてきたりした前科もある
こころやさしいウチの母。愛してるぜ・・・(棒読み)
(先週が大雨で父の日のプレゼントを届けておらず
 日曜の夜遅くに寄るかも、と昨日、電話しておいたのだ。
 目的は父に会うことより某大河ドラマをみること。。。
あ、全国の(?)まだ「父の日」してない親不孝なみなさん。
きのう、某ショッピングセンターに行ってプレゼント包装をお願いするときに、
「もしかして「父の日」のプレゼント用シールって
 まだありますか?」と恥をしのんで聞いてみたらちゃんと貼ってもらえました!!!
まだ「父の日」してない人
今ならその手で「先週からちゃんと買って持ってたんだけどねー
渡すのが遅くなっただけなんだよねー」という偽装が可能かも(笑)←おいおい!!!

「ロボット」完全版、関西でも公開中!
 http://robot-movie.com/(←音が出ます)
 ※個人的には行ける方は絶対に完全版をおすすめします!
  (でも短縮版でもめっちゃ面白い!)

☆関西では
「証人」 新京極シネラリーベ 上映中
 http://beaststalker.net/  (行かなくては!!!)
 ※上映劇場が追加になったので記事を書き足しました。
   紹介記事はこちら → 4/10 


表題の内容は、したのほうに書きます。

それまで、前置き、というか近況。

あちこち行ってはいるものの、ぜんぜん記事を書く時間がなくって
ふらふらの ぐれいす であります。

ラジニ祭もめーーーっちゃ楽しかったです。
関係者の方々、本当にありがとうございました♪
(カレーやビリヤニもおいしかったです!!!)

今月と来月は勝手に「CUT」強化月間!(というのか?)
CUT [DVD]
たまたま、終盤に出てくる映画で
みてない映画があちこちで上映されるようなので
できるだけ行けるよういろいろやりくりをしております♪
(そう考えると「市民ケーン」に行けなかったのはめちゃ残念)
 ・・・ってことで昨日は「大地のうた」をみました♪

  めっちゃ良かったが、となりの見知らぬお兄さんは
  ずーーーーーっと寝ていた(笑)
  (体がスイングっちゅうかぐるぐるとラウンドしていた)
  これ、本当は3部作なんで、全部みてみたいなあ。
  去年、シネヌーにいっておけばよかった。


なんとか方法を考え
CUTに出てきた103本とみた映画の感想をまとめねば。
(まだ20本もみてないけど
 今年の終わりには25本くらいまでたどりつくといいなぁ~(汗))

  そういや、話は変わるが
  先日めちゃ感動した「ブルース・ブラザース」

  映画館で、しかも、デジタルと載ってたけど
  すっごいキレイな映像で、音楽はかっこいいし
  ホンマ、大満足で帰ってきた。
  2日間限定上映ていうイミがわからん。
  もっとあちこちで長くやっていただきたかったなー♪
  (しかも、特別上映、第二段がBTTF、て
   もう前にやったがなー!!!
   次は「天使にラブソングを」とか「ブラス!」とか
   やったらいいのに!
  (って、音楽映画じゃなくてももちろんいいけど))

 そして、金曜夜にぎりぎりで行ってきた
 「サニー」もめっちゃ良かったです。
 本気でおすすめします(泣)

 http://sunny-movie.com/

 ワタシは「あの保険会社の人、どっかでみたよなー(-゛-)」と
 気になってつい途中で考え込んでしまいもったいなかった。

 (正解は「ほえる犬はかまない」
  ほえる犬は噛まない [DVD]
  ほかにクムジャさんにも出てたよねー)

というわけで、まだ、ぜんぜんリンク集が整備できてないですけど
実は昨日
ワタシがじっさいにみてきて
めっちゃよかったよーん(涙)
と思った
映画について、
おすすめコーナー(笑)を左につくってみました。

 いま現在のおすすめ
 

現在、一般的に劇場公開されていて
わりと、誰にでもおすすめできる、ていう基準で
選んで載せていく予定。

いい映画みたわー♪(感涙)ってときに
随時、更新していきますので、
レディースデーになにみよう?とかいう際に
お役に立ちましたら幸いです。

 (電話して「いま何がおすすめ?」って
  聞いていただければ答えますが
  そうもいかないと思うので(笑)

  昔は映画の師匠のTちゃんによく
  電話して聞いていたなあ(笑))


まあ、サニーもジェーン・エアも
めっちゃおすすめやけど
そろそろ映画館では縮小していってるかも。

ということで、今日みにいく映画
めっちゃ泣くと思うけど
はたして
そこに入ることになるのかどうか

答えは明日のこのBLOGで!(←ほんとうか~?(笑)


で。

めっちゃ前置きばっかりですが
ひさびさに、ふらっと街をあるいていたら
ポスターをみつけたんで
行ってみたいなーと思った
展覧会が表題。

定期的にいろいろ衣装展示のイベントされているのは
聞いたことがあったのだけども
今回の衣装はいい感じなんで
ちょっとみにいきたい。

こちらに写真が紹介されています。

http://randen.keifuku.co.jp/blog/2012/05/post-71.html


いけるかなあ。。。

以下、詳細をコピっておきます、

市田ひろみ 世界の旅 衣裳とくらし展

概要
市田ひろみが世界を旅して出会った衣裳コレクションを一堂に展示

【展示内容】世界の民族衣裳及び装飾品 約50点


★市田ひろみ トークイベント開催★
 会場内でのギャラリートークや,民族衣装ときものにまつわるトークイベントを開催します。(事前申込不要)
 5/26(土)・6/3(日)・6/9(土)・6/16(土)・7/1(日)
 各日とも 13:00~/15:00~

実施日
2012年05月26日(土)~2012年07月08日(日)
10:00~17:00(入場は16:30まで) 月曜休館

実施場所 京都市立京都堀川音楽高等学校 堀川御池ギャラリー
(市バス「堀川御池」・地下鉄「二条城前」2番出口すぐ)
料金 有 一般500円・大学生以下無料(学生証の提示が必要)
※20名以上の団体は400円
対象 子供(小学生以下)、中・高校生、家族、成人
手話通訳 無
託児所 無
主催者 「市田ひろみ 世界の旅 衣裳とくらし展」実行委員会(京都市教育委員会,日本和装師会 他)
備考 イベントスケジュールは予告なく変更になる場合がありますので,あらかじめ御了承ください。
申込方法
申込不要

http://miyakomanabi.jp/search/index.php?act=detail&id=2609



終了5時っつーのがツトメ人には痛いなあ。。。


※市田ひろみ先生、近畿圏以外の方には
 最近は知られていないみたいですが
 ちょっと前には「お茶のCM」にいろいろ出てられました。

 みつけたんではっておく(こっそり)
 http://youtu.be/fANljw4Y6FI
 メグライアン~!!!(はあと)

 大映の女優さんだった時代もあるので
 古い映画をみにいくとよく出てられます。
 (まえにも書いたけど映画祭や文化博物館での上映だと
  必ず「いやー」「あらまー」という声が上がるので
  ちょびっとしか出てられなくても
  見逃したことがありません(笑))

というわけで、展覧会もいきたいもんばっかしです。
これ行けそうになくなってきた~(泣)
と思っていまみたら終わってた。。。
http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/special/20120426kon/index


これには絶対に行きたいです!(とBLOGには書いておこう)

チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち
http://www.shiga-kinbi.jp/?p=16168

 ※上映イベントの前あたりに別記事に書く予定。
  (すでに手帳には書いてるんで大丈夫とは思うけど(笑))


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
