猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月16日 (土) | 編集 |
さいきん、わりとがんばって記事を書いてるけど←わたし基準
今日明日と、「もしかして人生でいちばん映画館に・・・?」という
予定を考えているので、更新できない可能性があります(笑)
まあ、予定の本数は7本なのですが、中身が(笑)

むかし、心斎橋の韓国映画祭で3本みて、
ダッシュで帰ってきて、
かうわいさん(●ェ●。)のオールナイトにいったのが、
人生でいちばん映画をみた日な気がしますが
さて、それを超えるでしょうか?(笑)
日曜夜にでも感想を書きます♪♪♪

「ロボット」完全版、関西ではやっと今日から公開です!
 http://robot-movie.com/(←音が出ます)

ラジニロボット祭イベント詳細
http://www.rajini.jp/robot.html
※予約が埋まってきているそうです。申し込みは上記をご参照ください!(twitter @Rajini_Japan にも情報が出ています)

 ウチに書いた記事はこちら → 6/11

☆関西では
「未来警察Future X-cops」 シネリーブル梅田
 http://ameblo.jp/miraikeisatsu/
「証人」 元町映画館(~6/22)
        新京極シネラリーベ(6/23~)
 http://beaststalker.net/ 紹介記事はこちら → 4/10 

 いちおう書いとくと
 セシの映画は今日から京都みなみ会館で上映
 (時間があわないので行けへんかも。。。)
 楊家女将伝 ~女ドラゴンと怒りの未亡人軍団~ [DVD](DVDは改題されました(汗))
 http://dragon-miboujin.com/


昨夜は「香港国際警察」(新警察故事)が地上波放送されていたのですが
その時間はサンサンで武侠Xを堪能していた ぐれいす です。
(ちょっとうそ。映画祭のときにおもいっきし寝たので
 リベンジでやーーーーっと映画館でみたけど、やっぱり3秒×2回くらい失神)

ちなみに観客は5、6人。やっぱりみんな家でニューポリだよなあ←じぶん基準

アクション映画が苦手な私も、「香港国際警察」
ニコちゃんもひこちゃんもすっごくステキなので
めーーーーーっちゃ好きで(ひそかに伍佰さんもいいよねー)
阿Saと三叔さんのとこだけでもワンセグでみたかったけど
み始めると最後までみて、結局、電車でガン泣き・・・というのが
わかりきってるのであきらめた。
ま、またそのうち、ノーカットのでみよー♪♪♪
(自宅にはDVDがあるだけでなく
 「前回の金ローの録画」も保管してあるはず(^^);;;;)

そういや、公開当時は、ウメダのせまい部屋にみにいって
(たしかそこしかやってなかってみんなでイカっていたような)
最後は思いがけずガン泣き。
NG集がまったくみられず、
何回かリベンジしたが、そのたびに泣くので
けっきょく、NG集はDVDでみたのではなかったか。。。

(ロードショー時は、上映館があまりに少なかったので
 その後、あちこちで巡回してて
 みなみ会館とか千里セルシーとかでもみたんじゃないだろーか)

あ、ウメダ(当時はまだナビオ劇場)に飾ってあったオブジェ(?)
当時はデジカメがなかったので携帯で撮ってるけど
なかなか懐かしいんでリンクを貼っておきます → 2005/2/13

わたくし、ジャッキーさんにはまったく興味がないのですが(失礼)
この映画でニコちゃんが「がんばれ僕らのヒーロー」等と言うたびに
香港の人々のいろんな気持ちを考えると
そこでも、勝手に泣いてしまう。(我ながらアホすぎる。。。)


きのー電車で検索してたら
ぐーぐる急上昇ワードがすごいことになってたのだけど(笑)
いま調べたらもっとすごかったので
この記事の末尾に貼っておきますねー♪
(おいおい、アッコちゃんとかんけーねーじゃん!(笑))

てな感じで香港話はきりがないので
また、あらためてゆっくり書きたいと思いますわ~♪
 
 ↑まだ書くんか~!!!(笑)

とりあえず、検索してたら
廖啟智さんのいろんな写真が載ってたのでメモっておく。
http://bbs.ent.163.com/bbs/tvb/122669268.html

さいきんの香港ノワール上映ラッシュって
カイチーさん祭でもあるなあ、とか
思っているのは私だけでしょーか(笑)
(C+偵探とB+偵探もやっちゃえばいいのに!)


・・・と、これではきりがないので表題へ

ニューアルバムの発売もニュースになってたアッコちゃんですが
荒野の呼び声 -東京録音- 荒野の呼び声 -東京録音-

  アルバム発売のニュースはこちら↓
  http://natalie.mu/music/news/70838


めずらしく地上波(しかも全国放送)に登場されるのでメモっておきます。

矢野顕子、NHKでリュック1つ分の本当に大切なもの選択
http://natalie.mu/music/news/71084

「私のリュックひとつ分」
総合 6月18日(月)午前0時40分~1時09分(※17日深夜)

あなたにとって本当に大切なものは何ですか?

ひとりの人間が所有できるものは、リュックひとつ分だけ…。だとしたら、あなたは何を選ぶ? 悩んだあげくに詰め込まれたモノから見えてくるのは…。

「本当に大切なものを、このリュックに詰めてください。」手渡される1つのリュック。その瞬間から始まる試行錯誤。何を詰め込むのか…。番組はその一部始終を見つめていく。そして中身の公開。それらを選んだ理由が語り始められて…。

「なぜ選んだのか?」
「最も悩んだけど入れなかったモノは?」
「最も迷いながら入れたモノは?」
「10年前だったら入れなかったけど、今だから入れたモノは?」

詰め込まれたモノと、その選択の過程から見えてくる“その人ならではの人生”。

「矢野顕子」
愛猫は入るのか? 大好きなピアノはどうする? アメリカと日本を行き来するミュージシャンの矢野顕子さん。ニューヨークの自宅アパートで、リュックという制限の中、どんな選択をし、何を詰め込むのか…。

http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20120618_doc.html


ワタシはアナログでショーワな人間なので
リュックひとつ、といわれたら
とりあえずCDを入るだけ・・・
絶対アッコちゃんのCDをこれだけは入れるしー
GRANOLA LOVE LIFE Piano Nightly
そしたら、CDウォークマンが要るよねえ、(電池も?)とか
本気で考えてました(汗)
(たぶん、あと4、5年はその路線でいくと思われます・・・
 MACは嫌いじゃないけど、アイなんとか、ってのは苦手)

すでに、「リュックに何を入れるか?」てはなくて
生涯のCDベスト20とか30を選ぶ話に脳内で変換されている!!!(笑)

  本なら、「新明解国語辞典」と「斜陽」と
  遠藤さんのマダミスとヘヴンとかを入れるかな(汗)

そんなことをいってないで、ドライアイ用の目薬とか入れろよ!(汗)

これ、考えはじめるとめっちゃ面白いです。
たしかに、これ、いろんな有名人の「リュックひとつ」を
聞いてみたいよねー。

エエ番組、やらはりますなあー(感心)

(NYへ移住するとき、何千枚(←うろ覚え)というレコードを
 東京に預けていった、といわれる
 「キョージュのリュックひとつ」もぜひ放送していただきたい!(笑))

アッコちゃんのLive版、とっても楽しみだけど
特に好きなのは「すばらしい日々」

http://youtu.be/z8Dh-8O32RQ

CDシングルが出たとき、当時のキーボードマガジンに楽譜が載ってたので
めっちゃ練習した記憶があるのだけど、もう忘れてしまった。。。

ユニコーン版(こっちがオリジナル)もすきなのですが
こっちもめっちゃ聴いていた者としては
「よく再結成したなあ(感心)」となんかフクザツです。
まあ、みなさん、元気で活躍されてる、ってのは良いことだ。

オリジナル

http://youtu.be/7l8K8GvZj0c

これを実際にカラオケで一般の人が歌うと
「まるでお経のよう」なので、タミオくんの隠れた表現力というか
声のツヤというものにあらためて気づく(笑)
(す ぴ っつ さんの「渚」とかもそう。
 聴いてたらいい曲で簡単そうだけど歌い上げるのは非常にむずかしい!
 まあ、「渚」は高音部の高さがもはや神業なので
 もともと、ものすごい難曲ではありますが(汗))



アッコちゃんの動画ってたくさんあるんだけど(いいのか?)
特にこれは、そのうち消されそうなんで
みつけたもん勝ち(←おいおい!)で貼っておく↓

http://youtu.be/AZyqx8IC1ok

むかしビデオもってたのになぁ~(泣)
DVD、再発してほしいなあ。。。
Tokyo Melody Ryuichi Sakamoto [DVD]


・・・


で。昨夜のぐーぐる先生。

にこらすさん、堂々の5位!



http://www.googlewords.info/time/20120615231501.html

参考)順位の変動

↑このリンクって、いつまでみられるんだろう?
(てことで、心配なんで画像も貼っときましたー)

(電車でみたときは12位で、シバサキコーちゃん11位の下だった。
 かんけーないが、ほんの一瞬だけ東京攻略に出てる
 コーちゃんは私の中では
 アベちゃんやトオルさんと並んで
 かってに「香港組」です(笑)(カンフー映画にも出てたしね)


では。きょうのタミル語
「ロボット完全版」鑑賞への道コーナー

実はほんじつが関西初日ですが
私は今日は行けないので今日も載せておきます。
(ためてるので、トッカンで2個)

<きょうのタミル語>(6)

はい(Yes)
 aamaa(アーマー)



<きょうのタミル語>(7)

いいえ(No)
 illai(イッレ)



文字が表示されないので
ローマ字+カタカナですみません~

(参考)
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5098/Culture/tamil.html


  その1(6/08) その2(6/08) その3(6/11) その4(6/13) その5(6/14)

完全版をみてきて
「この単語を覚えていくといいよー」という
おすすめがありましたら、ぜひ教えてくださいまし~♪

(香港映画なら「がうちょーあー」(←こらこら)とか
「まいよっ!」「んーごい」など、
 その国の映画をみたら、ぜったい出てくる!というような
 単語がめちゃ知りたいです)


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
かわぅいねぇ~(^^)
みたよ~ん、きんよーろーどしょー(^^)/

何度も何度も何度も見たのに、ブチブチカットな
テレビで見てもやっぱり泣く(T-T)。
私は成龍も好きだけど、この映画は絶対ニコちゃん
抜きでは語れない。
ダニエルより私はやっぱりニコちゃん派、ナノダ(^^)v
2012/06/17(Sun) 00:00 | URL  | 瑠璃 #XVXL5CyA[ 編集]
やっぱり普通はニコなのね~
こんばんは~
そうか~ニコちゃんの5位はすごいね~ぱちぱち

私 あの映画はひこ迷目線でしか見る事が出来なくて
すんごく偏った見方してるから 世間の評価が判らないけど
まあうちのブログの訪問者が増えないところを見ると
ひこのあのすんばらしさは認められないのね(笑)

「リュックに何を入れるか?」
いい企画ね~
私の場合 考えるまでも無くひこに始まりひこに終わる(常備薬位入れろよ)
こんだけ長く同じテンションで ひこを好きでいる自分が少しキモイ(爆)
2012/06/17(Sun) 01:58 | URL  | usako #UJb/MgFw[ 編集]
おはようございますー
いま某オールナイトから帰ってきました~

瑠璃さん

何回みても泣きますよね
たとえテレビでも

昔はなにかっちゅーとテレビで
ジャッキー・チェンの映画をやっていたイメージがありますが
最近は減ってますよねー
(ワタシは全然みたことありませんが(汗))

この映画に関しては、別に
「どっち派」と分けなくてもみんなかっこいいと思います。
まあ、主役は「香港の町」って気もするし(笑)

また、ああいう「香港満載」な映画が地上波で
放送されるといいなあと思います♪

(まあ、見ちゃうと行きたくなるので困りますがね)


usakoさん

>ひこのあのすんばらしさは認められないのね(笑)

いえ、大丈夫です。きっと分かってる人はいます!
まあ、希望をいえば
もうちょっと人にすすめやすい明るい映画に
出て欲しい、っていう部分はありますが・・・(汗)

>考えるまでも無くひこに始まりひこに終わる

その一途さ、うらやましすぎます。
ぜんぜんキモくありません。尊敬です。
それにひきかえ、このヨロメキし放題なウチBLOGは~(汗)
まあ、反省もなく、ヨロメキ続けますが(笑)

この人の情報ならここ、と安心してみにきていただけるBLOGを
続けられている方は本当に尊敬します。
またいろいろとよろしくお願いします。
2012/06/17(Sun) 08:07 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
ごめんなさい。
言葉足らずで(足りなさ過ぎだけど)すみません。
私の中でダニエルがカッコイイのは大前提なんです。
この映画は息子も好きなので二人で観ていて、Keyに
なるのはどっちだろうと話していたんです。
息子と意見が真っ二つ。
で、その流れで”ニコちゃん派”と表現してしまいました。
面識があるという安心感から、グレちゃんに向けてだけ
話しているようなコメントになってしまったみたいです。
ごめんなさい。

私も、一人の人をずっと追いかけていられることは
とても素敵なことだと思っています。
2012/06/18(Mon) 23:27 | URL  | 瑠璃 #XVXL5CyA[ 編集]
あら失礼
瑠璃さん

いえいえ、
ワタシのほうが、ずーーーと、
電話でしゃべってるかのよーにバッサリ切り捨ての失礼な返しでした(笑)
「なにゆうてはりますねん、両方かっこいいですやん!」みたいな感じになっちゃいましたね。
(なにさまじゃ!(笑))

でもここに来る人の中では「ダニエルがカッコイイのは
大前提」と私も勝手に思ってましたけど(笑)
おいしい役のニコちゃんに比べて
あの成龍を敵に回して悪役っていう彦ちゃんは
お茶の間で見ている人には印象悪すぎて損してますよねー
(ま、そういう映画なんだけど。で、印象悪いてのは、「悪役演技が見事、ってことなわけですが)
特に、かわいそうな場面とかいろんな葛藤とかテレビじゃカットだし余計にねえ(涙)

それにしても、いちばん失礼なのはやっぱり私です(きっぱり)
知らない人が読んだら、こんなオソロシイとこに
コメントしたくない、と思うのも無理ないです。
だからウラ寂れた感じなんだなあ。。。

ここ、ほとんど読んでる人はいないので
これからも「私にだけこっそり書いてる」つもりでも
ほとんど何の影響もない気がしますので
今後もどうぞよろしく・・・

ニコ派多数、ってのも、
ワタシが勝手にぐーぐるを貼ってるからだし。
(だって嬉しかったんだもーん♪ ←反省の色なし)

分かりました。
瑠璃さん。ここは
「一人の人だけをオッカケられない同盟」を作りましょう。
次回例会はアジアから離れてオランダ料理とかどうでしょうか(笑)
ぜひ干支の数だけオッカケされてる奥様も呼んでください♪
(ていうか、読んでますよね?奥様~)

それにしても、ニューポリを金ローでみてるというのに
「誰がKeyなのか」とか語り合える親子って素晴らしいです。
(たとえば「エデンの東」とか「「街の火」とか「カサブランカ」とかならまだしも
↑あ、別に香港エンタメを差別してるわけじゃありませんよー!)
瑠璃さんちの子になりたい。。。
2012/06/19(Tue) 00:25 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
合格したら(^^)
>オランダ料理
あら、やだ、嬉しすぎるぅ(←どこが反省?)

某5人組の学校に入学できたら(イベントですが)
来月大阪に行きますっっ。
すんげぇ倍率を潜り抜けるのは至難の業ですが
どうか、合格をお祈りください(巻き込む)。

もちろん、その際は干支指定でこんがらがっちゃう
妹も誘いますとも(^^)v
2012/06/20(Wed) 00:17 | URL  | 瑠璃 #XVXL5CyA[ 編集]
しまった!
がっちょーん(死語)

ランチは平日しかやってなかった!(泣)
しかも日曜休み~
http://www.restaurant.gr.jp/oudekaas/

実は冬が美味しいんでまたこんどの楽しみに(忘年会?)

まあ、大阪に来ていただけましたら
美味しいもんはナンボでも♪
(と、またまたタカビーなコメントを・・・)

そのあたりはたぶん民博に通ってるので
ワタシも大阪まで出ます(笑)
また相談しましょ♪

 ↑ チャットかー!!!(笑)

「入学祈念」ていうか行けますとも!
レッツ・チケット・ゲット~♪
(このBLOGは書くと願いがかなうので
 こんど記事に書いときます(笑)

 ロボットも完全版が公開されたしねー(笑))
 

>「一人の人だけをオッカケられない同盟」

随時会員募集します(笑)
香港明星を複数名好き、っていうのは
スタンダードコースなので特に意思表明は不要ですが
いわゆる「アイドルさん」や「ロックバンド」もオッカケている、という方
このBLOGの浮気記事(←おいおい!)にお気軽にコメントください(笑)

 by とりあえず、検索ワードランキングのトップが
    「ぬえのいしぶみ」から「やのあきこ」に変わって
    ホッとしている管理人
   (この冬には「うぉん・かうあい(●ェ●。)」になるよう
    精進いたします!!!)
2012/06/20(Wed) 07:28 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
