猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月30日 (水) | 編集 |

大阪ではゴダール特集
ジャン=リュック・ゴダール+ジガ・ヴェルトフ集団 WEEK
http://www.ttcg.jp/cinelibre_umeda/topics/2012/jean-dziga.pdf

神戸ではカウリスマキ傑作選
5/26-6/8@KAVC (記事はこちら→ 5/18
http://kavccinema.jp/lineup/599

そして雷蔵祭(7月)、ラインナップが発表されましたー♪
http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/3912
(中野学校、みてみたいけどスケジュールが出てないので何とも。。。)

いまさらですが
「ひがわりてーしょく」のおいしい病院って、ワタシも行ってみたい(笑)
(それは、昨日)
 今朝は朝もはよから、デビ様の映像をみて踊っていた ぐれいす です。

  踊っていた原因(?)はこちら↓
  クラブやライブハウス守れ ダンス規制撤廃を 署名活動始まる
  産経ニュース


さて。ちょっと前のニュースではありますが
めでたいことなんで、わたくしも
書けるだけのことは書きたいと思います。

祝!ロボット完全版公開!!!

http://blog.livedoor.jp/robotmovie/archives/7620860.html

映画「ロボット」渋谷で2週間限定の完全版上映

 インドの人気俳優ラジニカーント(62)主演の映画「ロボット」(シャンカール監督)の「完全版」が6月1日から東京・渋谷TOEIで2週間限定で公開される。

 上映時間が長いことで知られるインド映画だが、同作もオリジナルは2時間57分。12日から公開された「日本版」はシネコンで上映をしづらいなどの理由で38分カットされていた。

 追加部分の見どころは、インド映画で“お約束”のダンスシーン。インドが舞台の作品にもかかわらず、なぜか突然、ペルーの世界遺産・マチュピチュで踊りまくる。全国の映画館からの問い合わせも多数きており、今後は各地での上映も考えているという。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120526-OHT1T00016.htm



あちこちの第一報では「シブヤで二週間」となってますが
全国順次公開の予定です。
(関西はシネマート心斎橋)

シネマトゥデイ
シネマリーフ

うれしいなー♪

でも、
あ、完全版でも、3時間はなかったのか。。。と思う
ワタシの発想が自分でも怖いわ!(笑)
(一般公開版は38分を削っているそうです)

ロボットの公式サイトに公開劇場が載りましたので
ごく少数の劇場ではありますが
これから鑑賞になる方はご参考に。

 短縮版でもじゅうぶんに面白いので
 完全版のほうが近所にこないなら見ないとかいうのは
 わたくしの勝手な考えですが、それは
 絶対におすすめしません(笑)大画面でみるべき~♪♪♪
 (タミル語でないとヤダってヒトは別ですが)


 [ちょっと補足]

  配慮のない書き方をして反省していますが
  けっして「短くても吹き替えでもOK」というイミではなく
  カットされたり吹き替えされたりしても
  それでもなお、この映画は
  とっても面白くて楽しくて
  インド映画のかっこいいパワーを
  わたくしは充分に堪能させてもらった
ということです。
  (もちろん完全版をみるのがベストですが)

  完全版の上映予定のない地域の方々も
  「短いのか・・・」と残念に思われる気持ちは分かりますが
  そこであきらめず、映画館で堪能されることを
  やはり、私はおすすめしたいのです。。。[補足おわり]



というわけで
きょう現在の 完全版上映予定劇場。

「ロボット」完全版公開予定劇場
・6/1~
  東京 渋谷TOEI (6/15終了)

・6/16~
  東京 池袋シネマ・ロサ (7/13終了予定)
  大阪 シネマート心斎橋 (6/29終了)
  大阪 アポロシネマ8 (6/29終了/6/22から延長で
  神奈川 TOHOららぽーと横浜 (6/29終了)

6/23~
  宮城 チネラヴィータ


6/30
  静岡 シネマe~ra
  山梨 甲宝シネマ


7/14~
  東京 キネカ大森

   ※7/14(土)の14:50の回はマサラシステム上映
  徳島 ufotableCINEMA

7/21~
  千葉 ワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典

  愛知 伏見ミリオン座
  東京 写真美術館
  http://syabi.com/contents/exhibition/movie-1736.html

7/28~
  茨城 ワーナー・マイカル・シネマズ 守谷


8/4~
  福岡 中洲大洋


8/11~
  沖縄 桜坂劇場~8/17
  岡山 シネマ・クレール(~8/24予定)   
  熊本 Denkikan(~8/24予定)

8/18~(24?)
  広島 広島サロンシネマ


8/25~
  兵庫 神戸アートヴィレッジセンター
(~8/31)
  神奈川 シネマジャック&ベティ(~9/8)
  http://www.jackandbetty.net/lineup.html

8月以降

9/1~
  埼玉 イオンシネマ越谷レイクタウン
  群馬 イオンシネマ高崎
  愛知 イオンシネマ岡崎
  佐賀 イオンシネマ佐賀大和


9/22~
  北海道 じゃがぽっくるシアター
  山口 シアター・ゼロ

・順次
  愛媛 シネマルナティック(~10/5予定)   

・10/6~
 東京 下高井戸シネマ
 

・11/12~16(金)
 東京 船堀シネパル

12/8     つぎココ
  ぎふアジア映画祭
  http://gifuasia.com/code/index.html#other4

  ※177分・途中休憩ありと記載
   (「完全版上映」との記載は無し)


(5/30朝現在の公式サイトより)
6/7朝現在の公式サイトより
6/11朝現在の公式サイトより
7/3深夜現在の公式サイト↓より
7/16現在の公式サイト↓&調査より
8/19現在の公式サイト↓&調査より
9/24現在の公式サイト↓&調査等より

9/8現在の公式サイト↓&調査等より

http://robot-movie.com/theaters/

 ※情報が出てきたら、随時、書き足し予定
 ※※6/7ちょびっと増えてたので追記
 ※※※7/3さらに増えてたので追記
 ※※※※7/16 追記
 ※※※※※8/19 追記
※※※※※※以降、わかりしだい不定期に追記

(発表当初は、心斎橋じゃなくてミノオのところに
 のってましたよね?
 どきどきして続報を待ってたのだけど
 単に間違っていたのか、私の見間違いなのか・・・)

シネマート心斎橋では
2週間限定で1日1回上映の予定、となってます。

 [追記]
 
 完全版の上映については
 通常版より、日程が短かったり、上映回数が少なかったり
 シネコンだと、小さい部屋に変わったり、という
 可能性が考えられますので
 「完全版を待って通常版には行かない」という場合には
 見逃さないように
  じゅうぶんにご注意ください~(汗)
 [追記おわり]
 
 
わたくしは
完全版をみにいくまでに、もういっかい
短いほうをみておくべきか、ちょっと迷い中(笑)


大阪ではちょっと先なので
それまでに、タミル語をちょびっとでも
覚えていきたいなー。。。

わたくしには残念ながら違いがわからないのですが
タミル語(オリジナル)での上映ていうところにも
ものすごく価値があると思います。

 さいしょっからカットせずオリジナルを!という気持ちも
 わかるけども
 それだったら、全国のシネコンで上映するってのが
 できたかどうか。

たとえ短くても
多くの人が見に行ったのはよかったなーと
なんか勝手に嬉しい気分です。

(地元も初日の夜に行ったら
 夜なのに、まあまあ入ってた)

こちら↓に興行収入のことなど載ってます。

インド映画「ロボット」大ヒット 目標達成へ
http://eiga.com/news/20120522/7/


先日のイベントも記事をみているととっても楽しそう

http://blog.livedoor.jp/robotmovie/archives/7681272.html


今後のインド映画の公開も
どんどん良い方向(上映地域や上映館が増えるとか)に
いったらいいな。←なにさまじゃー!

できたら、踊ってOKな上映もお願いします~!(懇願)


[追記]

完全版の予告編が公開されたので貼っておきます♪



http://youtu.be/2Y9XHM8J1sw

<追記>
発売情報が出ました!

ロボット 完全豪華版ブルーレイ [Blu-ray]
ロボット 完全豪華版ブルーレイ(2012/10/03)

★初回数量限定! ! 特製ステッカー、ミニブックレットを封入した特製スリーブケース付き!
★ブルーレイ限定! ! 日本公開版(139分)と完全版(179分)を両方収録。

(言語がタミル語でないらしいのが残念・・・)




ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
踊る~
お知らせ有難うございます

明日にでも行こうと思ってたのですが
地元の映画館も完全版上映してくれるので 少し待つ事にしました
踊り大好きなので ダンスシーンカットはガッカリだったのです
両方見たら一番イイのでしょうが 
他にも見たい映画がいっぱいなのに 時間は足りないのです

いつもこちらで色々教えて頂き本当に助かっています
2012/06/03(Sun) 01:05 | URL  | usako #udg4x/Zk[ 編集]
お楽しみにー♪
usakoさん

コメントありがとうございます。
やっぱり、「ノーカット」「もとの言語」で映画をみるというのが
何よりですよね!
私も楽しみにしています。
(カットされていても、とっても面白かったですが)

上映の折には、どうぞ楽しんでくださいね。
インターミッション無しみたいなので
私は今度こそ目薬をちゃんと持っていきます(汗)

完全版、もしかして東京だけかなあ、と思っていたので
予想より多く、全国順次、となってきて勝手に嬉しいのですが、
今後、どうなるでしょうねえ。

ただし、通常上映より回数が少なかったり
期間が短かったりする可能性はありますので
要注意です。←いま記事に書き足しました

(「順次」の劇場も時期が決まり次第
 ご紹介していきたいと思います!)

ここをみた方が、1人でも多く
映画館で素敵な映画を堪能していただければ嬉しいです。

usakoさんもぜひとも「インドパワー」を劇場で堪能なさってください♪
2012/06/03(Sun) 08:00 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
