猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月18日 (金) | 編集 |

大阪では今週末がタイフェス
http://www.thaifestival.net/event/2012/osaka.html

そして東京では
シンガポール映画祭 (明日の日曜まで)
http://www.sintok.org/

そして来週は神戸でカウリスマキ傑作選です。
5/26-6/8@KAVC (記事はこちら→ 5/18
http://kavccinema.jp/lineup/599

 うわ、今日、タイフェスじゃん(汗)といま気づく。
  行きたいんだけど、今年もムリかなあ。。。(ドコデモドアがあればなぁ(泣))

さて
いますこし話題の本について・・・
ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし
ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし 辺銀 愛理


かなり前にちょっとしたニュースになっていたようなのですが

「ラー油だと思い5個買ったら本でした!」 /
  ラー油と本を間違って購入する人、続出
(2010年3月29日)
ロケットニュース

もう、どないやねん!(汗)としか
ツッコみようがない。。。

ポチっといってしまう文化の弊害、ともいえるし
誰しもまちがいはある、と思うけど
わたくし、個人的な意見を申し上げますと

  「本の内容について評価をすべきところ」で
   星(☆)をつけるのに
   間違って買ったから星1つって
   著者に失礼すぎるだろ!!!と思います。

まったく話はソレますが
某ヤ○ー映画でも☆をつけるレビューのコーナーがあって
あまりに腹がたつので読まないよう気をつけてるのだけど(笑)
前に読んだときにびっくりしたのだが
さんざん文句を書いて、みたのは時間のムダとか書きつつ
最後まで読むと、実はテレビ放送でみてた、という
大オチ、大どんでん返しが書かれてたりする。

私はDVDでも「映画」じゃない、とおもってるので
映画館でみたものしか「映画みた」とカウントしないことに
個人的にはしてるのだけど ※意見には個人差があります

テレビ用に直したものをみて勝手な評価をされても
映画をつくったヒトはかわいそうだよねえ。。。

映画レビューにしても
最近は、フイルムで見たか、デジタルで見たか、でも
評価が違うのでは?と思っているのになぁ~(私は)

テレビの洋画劇場でみて、どう思ったか、なんて
自分のBLOGなら自由だけど
大勢の人がみるレビューサイトに書きにいくのは
いかがなものか?(と勝手な意見を自分のBLOGに書くワタシ)

(テレビでみておもしろかったから
 ノーカットのDVDで見たい、という評価なら分かるが
 カットされてるものをみて、
 脚本や演出がどうのこうの、と貶すのは、
 正当な評価じゃないよねえ。。。)

  ましてや、まちがって注文して
  思っていたものと違うものが来たから
  その書物を最低評価にする、というのが
  解せないわ。。。
  
  (評価した人もだけど
   そこのシステムもね。
   「評価なし」とか「評価外」という形で
   コメントはつけられないのだろうか?)


いやいや、そんなことより。
表題。

じつは、勝手に
そのラー油本の騒動が、むし返されたのって
もしかして、ステマ?と一瞬だけ
思ったのだけど ←めっちゃネット社会に毒されてるなあ(笑)

まったく宣伝されてる様子がないので、
ワタシが宣伝します(笑)

その本、映画化されてて、
 秋公開なんですよー!!!


 みなさん、知ってますかー!!!


そして、ご夫婦を演じるのは

奥さんは、私の(←違うだろ!)小池栄子ちゃんなのが
とっても楽しみだけども

みなさま、なんと

夫は、あの
ハジメちゃん(王傳一)なんだよ~!

http://ameblo.jp/kingone/entry-11240336718.html
http://www.penguinfufu.jp/news/index.html

 大声で叫んでるわけではないけど
 デカ文字を書くと、なんかスッキリする(笑)

映画公式サイトはこちら

『ペンギン夫婦の作りかた(仮題)』
http://www.penguinfufu.jp/

ここで小池栄子ちゃんのメッセージが聴けます(動画)

http://www.unitedcinemas.jp/ishira/index.html


私はもともと「おいしそうな映画」が大好きなので
これは楽しみです。

ハジメちゃんの映画ってのも楽しみ(←とってつけたよーですが)


主演:小池栄子、共演:台湾人俳優ワン・チュアンイー
 “食べるラー油”を作った“辺銀夫婦”が映画化!『ペンギン夫婦の作りかた(仮題)』
  石垣島オールロケクランクアップ!
(2012年3月 9日 (金))

あの“食べるラー油”の元祖石垣島ラー油を作った“辺銀夫婦”の物語を綴った「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」(マガジンハウス)を原案に映画化した『ペンギン夫婦の作りかた』。本作の石垣島でのオールロケがクランクアップした。帰化申請にまつわるエピソードを物語の軸に、石垣島ラー油誕生のヒミツ、夫婦の絆を描く。石垣島でのスローライフは、笑いあり涙あり、沖縄・石垣島の食材をふんだんに使った料理あり、と観ているだけでも美味しい!主演は、『八日目の蝉』で2011年第85回キネマ旬報助演女優賞を受賞した小池栄子。共演は台湾人俳優のワン・チュアンイーで、今秋全国公開を予定している。

http://eiganavi.entermeitele.net/news/2012/03/post-2ce9.html



沖縄の映画、ってのもいいよねー(うっとり)

恋戦のダラダラ具合も好きだが(笑)
私は「ナビィの恋」とか、大好き!!!

  恋戦。 OKINAWA Rendez-vous [DVD] ナビィの恋 [DVD]

先日は、「ポテチ」(←これは仙台の映画)に行ったので
石田えりさんをみてて
(小池栄子ちゃんも、いろんな役が似合うと思うけど
 将来的には、こういう、カッコイイお母さんの役も
 やってほしいなあ)等と思っていたところであった。

かわいい(まともな)奥さんの役って
初めてじゃないか?(笑)


公開日程等が決まったら
しつこく紹介したいと思います(笑)

・・・ユナイテッド、となると、
関西ではどこで上映なんだろう?(涙目)


あっ!
小池栄子ちゃんは中国語講座に出てたから
ハジメちゃんと会話ができたのかも(だから抜擢されたのか?)
と、あとで気づく。



(ワタシは一瞬しか出てこない「犬猫」の頃から
 かわいいと思ってたので
 中国語講座とはあまり関係なく彼女が好きなのだった
 ↑誰も聞いてねーよ!(笑))



最後になりましたが
明日のボクらの時代は小池栄子ちゃんが出ます!!!

2012年5月20日 7:00~7:30
渡辺えり×藤山直美×小池栄子
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/index.html

 って、すごくないですか?(汗)

これからのご活躍を心から楽しみにしています。
。。。といいながら
「リーガル・ハイ」みてないんだよねえ。。。

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/


[追記]

いま、なにげなく検索してみたら
去年の今頃も「タイフェス」を紹介しながら
井上真央ちゃんと小池栄子ちゃんを
ホメホメに書いていた(笑)→ 2011/5/21

ああ、神様、
この1年、わたくしは何の進歩もなかったとゆー事でしょうかー(苦笑)

でも、さいきんは、BLOGを開店休業のところも多いので

   誤解をされるといけないんでいちおう書いておくと
   「休み休み」とかじゃなくて
   「ある日とつぜん更新がとぎれてそのまんま(泣)」という
   好きで毎日みていたところがいくつかあるんで
   そのことを指しております。誤解なきよう・・・。 
   お名前を出して悪いんですが
   シュガラビさんとかasyurankさんとか
   どうされてるんでしょうかー(お元気だとよいのですが)



とりあえず、ここ(ウチ)は
変わらぬ形で存続してるだけでOKという
めっちゃ低いハードルに設定をしつつあります(笑)

うっかり忘れていたが、実は
さいしょに、じゅげむでBLOGを始めたのは
2004年の4月末なので
もう8年
だらだらとしつこく続けてるんですねえ~。。。

(ちなみにその当時はBOOMの15周年記念Liveに
 行ったりしてた(笑)
 そして、今より「いい文章」を書いてる気がする(涙))

  尊敬する心の師匠が
  「アホも極めれば至芸」と助言をくださったので
  多少のマチガイや不勉強は気にせず
  だらだらと続けてまいりました。

  読んでくださっているみなさまに感謝です。


平均すると週に何回かは書いてるから
子どもの頃にやっていたお稽古事よりか
人生で(読書とか以外では)
いちばん続けてるんじゃないだろうか。

ぬるいところも、何を書いてもオチは映画か中華なところも
むだに長いところも
次にパソコンが壊れないかぎり、
このペースもたぶんずっと変わりませんので
みなさま、どうぞよろしく~。

  残念ながら、幅の広さは
  広がることはあっても
  けっして狭くはなりませんので
  ついてこられない人のほうが多いBLOGですが
  ちかいうち、タイトルだけは変えるかもしれません(笑)

ではまたー♪ (今日はたぶん夜も書きます)


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
