猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月18日 (金) | 編集 |

ほんじつ深夜 25:34~
「神様がくれた娘」テレビ放映@ABC放送(近畿地区)
http://www.asahi.co.jp/tvprogram/#time01
作品紹介 http://www.oaff.jp/program/compe/05.html

   (この放送までに地デジにしようと思ったのに間に合わなかった。。。
    昨年のタイ映画の放映時にも書きましたが、今年は本当に録画できないので
    ウチに「録画してませんか」「録画を譲って」という問い合わせはされませんようお願いします)


某スカンジナビアイベント(@なんばハッチ)から帰っても
まだ帰ってきた気がしない ぐれいす です(笑)
辞書の「心ここにあらず」という項目に写真を載せてもらってもいいぐらい(笑)

そしてやっぱり「寒い国まにあ」なわたくしには
スカンジナビアっていう名前もツボだわー♪(笑)

  ということで
  また別にまとめる予定ですが
  シネ・ヌーヴォーの「ロシア映画特集」にも注目!

  http://www.cinenouveau.com/sakuhin/russia/russia.html

  正式名称は「ロシア・ソビエト映画大特集2012」なので
  まさしく
  昔あった国の映画の上映ということでもあります。
  
  私の中ではこれ↓が目玉!
  誓いの休暇【デジタル完全復元盤】 [DVD]

   「昔あった国の映画」な歌 → オフィシャル動画
    
    せんじつ、ちゃんと山場の「うーうーうー」というのが
    まだまだ完璧なのを確認。素晴らしい!
    (意味わからん人すいません)


で話がそれましたが、
いま上映中の
「ル・アーブルの靴みがき」

http://www.lehavre-film.com/

カウリスマキ監督の新作は嬉しいけど
予告をみたとき
「フィンランド語じゃないのか。。。」とちょびっとだけ
残念に思ったのも確か。

もちろん、ふらんす語も好きですが。
(ゴダール映画まつり(?)情報も
 明日にでも別記事に書きます)

  そのぶん、どこかで、フィンランド語がきける
  フィンランド映画をやっていただけないもんでしょーか。
  (「孤島の王」はノルウェー語ですよね?)

  北海道では、こんなんがあるそうです。
 
  フィンランド短編映画上映会 in 札幌
  http://hokkaido-finland.com/archives/1517
  

東京ではカウリスマキ特集があって、
うらやまーと思ってたのですが
http://www.lehavre-film.com/special.html


KAVC(神戸)で、いちぶの作品の上映があります♪

(実は爆音のとき宣伝をみて狂喜乱舞)

5/26-6/8
「ル・アーヴルの靴みがき」公開記念・カウリスマキ傑作選
http://kavccinema.jp/lineup/599


 (爆音映画祭にいったとき撮影♪)


夜なんで、いつ行くか悩む。。。

以下、スケジュールまとめ。

「ル・アーヴルの靴みがき」公開記念・
カウリスマキ傑作選


真夜中の虹/浮き雲 [DVD] 「浮き雲」

  (1996/フィンランド/96分)

5/26(土)・28(月)・31(木)
  20:20


※真夜中の虹の上映はありません



ラヴィ・ド・ボエーム/コントラクト・キラー [DVD] 「ラヴィ・ド・ボエーム」

 (1992/フランス・スウェーデン・フィンランド/100分)

5/27(日)・30(水)・6/1(金)
 20:20


※コントラクトキラーの上映はありません


「パラダイスの夕暮れ」
(1986/フィンランド/75分)
6/2(土)・4(月)・7(木)16:50

街のあかり [DVD] 「街のあかり」
  (2006/フィンランド/78分)

 6/3(日)・6(水)・8(金)
19:50 16:50





一般1300円、学生・シニア1000円
「ル・アーヴルの靴みがき」の半券提示で1000円

http://kavccinema.jp/lineup/599

 ※日程・時間は必ず映画館のサイト等で再確認を!
※※映画館サイトで誤りがあったそうです。
  タイムテーブル↓もご確認ください。
  http://kavccinema.jp/timetable

ラヴィ・ド・ボエーム(la vie de boheme) をみないで
ル・アーブルをみてしまったので残念。

これをみてからまたみにいこうかなー(どこかでフイルムでやってたら)



http://youtu.be/gOCMosXIG-g


検索したら出てきたのでこれも貼っておきます。

Aki Kaurismäki (アキ・カウリスマキ監督 日本触媒CM)

http://youtu.be/GSiXBjejj64

ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
