猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月08日 (火) | 編集 |

さあ、↓みんなで連打!!!

「ロボット」完全版公開への道
 http://cine-track.sakura.ne.jp/robot-movie/perfect/



すっかり遊び歩いていて更新がとぎれています。お恥ずかしい。
(ちょっと目の調子が悪いんで、というのはいいわけ
 で、パソコンを開けたら、「連打」↑ばっかりしてるし(笑)

 あ、あと、facebookにニュースのスクラップ?をしてるな。
 

そーいえば、5月は、谷崎記念館でササメユキの上映が
あったはず!!!と
今朝、検索してみたらもう終わってた(涙目)

  http://www.tanizakikan.com/exhibition.php#seminar01

  もう5月やっちゅーの!!! ← ぼけすぎ(泣)

   ああああ!みたかったよー!!!
   わたしは、あまり上映されない
   このバージョンもけっこう好き。

   でも、知っててもこの連休のタイミングでは
   行けたとは思えないが(泣)

     けっきょく、南座のシネマ歌舞伎も
     知っててもぜんぜん行けず。
     知らんほうが良かったかも~(涙)
   

 5月は京都と大阪と両方で、淡島千景特集をやってるけど
 連休があったため、今週はもう
 どうやってシゴトをやりくりしたらいいのか目が回りそうです。

 毎日、残らないとシゴトが片付かないが
 文博に行くにはダッシュしかない。
 そして、他のみたい映画は文博のあとでナイトショー?という
 裏技を考えつつあります(笑)

 (また今週もBLOGが書けないかも・・・)

   毎回、文博には、ダッシュでかけつけても
   座ると同時に電気が消えるようなタイミングでしか行けない。

   かといって、特集のあいだ、「毎日早退」ていうわけには
   いかないしなあ。。。
   早く文博の近所に転職しなければ!(笑) 
    (でもそうするとみなみ会館に行けない(汗))


 ちなみに、6月の予定もすんごいことになっていて
 もう何がなんだか!!!

 シネ・リーブル梅田では、
 5月下旬からはゴダール特集なのですが

 http://www.ttcg.jp/cinelibre_umeda/comingsoon#i27646

 6月には近美でも「アルファヴィル」上映があったりする。

 アルファヴィル [DVD]

 (「大地のうた」もみたいけど!)

 http://www.momak.go.jp/Japanese/films/2012/momakFilmsAthome.html 


そのへんは、別記事にまとめたいのですが
今週はもう無理な気がします。。。

今年はEUフィルムデイズ
京都(関西)は無いのか。。。(涙)

http://www.eufilmdays.jp/

とがっくりしていたが
あっても行けないだろうなあ。。。

 とりあえず、京都の爆音にも行きたいのだが
 行けるだろうか。。。

 http://www.bakuon-bb.net/go-west2012/kansai/kyouto.html

  なんで平日なんじゃー!!!(しかも連休明け)


で、連休。
日曜日はバイトに行っていたので私の連休は土曜日まで。
その間に
映画や展覧会のために、
大阪・神戸など、あちこちに行ってました(笑)

めっちゃ久々に北浜や天王寺にも行ってきた。


映画、もっとみたかったけど
(何本か、手帳をみないとわからない(笑)
 5本か6本かと思うが。
 じぶん基準で考えると
 「今年は映画を300本みた」とか
 「映画を7000本みた」とかっていう人は
 みたことより、「ちゃんと数えてる」ことがすごいなあ、と思う。
 私も手帳をみたら分かるが、手帳をなくしたら終わりだ(汗)
 今年は頑張って、ネットに登録してBLOGに感想を書こうと
 思っていたが、もうぜんぜん無理!(笑))

この連休は
爆音映画祭と新京極映画祭と両方が開催されていて
何がなんだか、自分でもぜんぜんスケジュールがうまく
組めませんでした。

もっとちゃんと考えたらもっと行けただろうが
(カエル少年とかしあわせのパンとか超能力者とかも
 みたかったー)
ぜんぶに行けるようなお金もないわけで。


 そうそう。
 意外に「王朝の陰謀」(通天帝國)が面白かったです。
 宣伝が宣伝だけに、もっとぶっとんだ映画かと思った(笑)
 (だって、ツイツイなんやもん(笑))

  まあ、じゅうぶん、ぶっとんでますが。
  ガイリッチーのホームズ程度にはまともだった(笑)
  ツイツイやし用心していたのだけど。

   もっとちゃんと宣伝したらいいのに。

 わけあって(ていうか電車に乗り遅れただけ)、
 天王寺の「契丹」展をみてから映画に行くことに・・・。
 (厳密には違うけど)中華なテンションが
 めちゃ上がってから行ったので映画も面白かったです(笑)


「草原の王朝 契丹」http://kittan.jp/

「王朝の陰謀」http://www.dee-movie.com/
(原題:狄仁傑之通天帝國)

 ふと思い立って行ってしまったので
 「契丹」の歴史を
 ぜんぜん復習しないままでみてしまい勿体無かった。
 時代はまったく違いますが、唐代の文化に影響を受けてるので
 仏教系の展示や金を使った装飾品とか
 私は勝手に「中華テイスト」を満喫いたしました。

   いまから行く方は
   これ↓を読んでから行くほうがいいかも、、、

   http://www.kittan.jp/news/?cat=news&article=120


 で、映画ですが
 ワタシの中では、「美術の本気度」っちゅうか
 「画面をみててテンション上がる度」は
 王朝の陰謀のほうが
 テルマエより上かもしれない(小声)

  CGとは思いますが王朝・・・の都の様子とかをみてたら
  ぜんぜん違うけど「ラストエンペラー」が
  ひさびさにみたくなった(笑)  ←単純すぎ

  テルマエも面白かったです。
  アベちゃんもいいけど市村さんも良かった。

  (そして、こっちをみたあとは「ベンハー」が
   みたくなったワタシ(笑) わかりやすー)


あと、爆音の「シガーロス」にもしびれたわー。
中華とか北欧とか、亜州とか欧州とか
ぜんぜん関係なく、やっぱり
いろんなものをみるのは楽しいなあ♪とあらためて
はばひろく楽しんだ休日だったかも。


  シガーロス、
  インタビュー(アイスランド語?)には
  英語字幕ぐらいはつけようぜー!!!と思ってたら
  日本語字幕つきDVDがあったので
  つい買ってもーたよ!(笑)

  インニイ(DVD付)インニイ(DVD付)

  なにをやっとんじゃ、ワタシ(汗)

なんにせよ
爆音映画はくせになりますわー。。。


あと
みのがしていた「武士の家計簿」もみました(笑)

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

サカイさんと松坂さんの
時代劇姿、やっぱりいいよなぁ~。

(こないだ実家で「篤姫」の再放送をちょっとみたが
 やっぱりあのドラマはいいなあ!!!)

  ワタシは松坂さんとゆうと
  「紫頭巾」が大好き。
  なので、時代劇の彼女は格別。
  またいろいろと出て欲しいー。



それぞれに、いろいろ記事に書きたい内容ですが
まあ、そのへんは、ボチボチと。

今朝、更新しただけで良しとしよう。(ハードル、低~)


ブログパーツ
  

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
