猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月03日 (土) | 編集 |
あんまり吠えてばっかりもナンなので公開情報。

(この下の記事を書いていたら
 映画に行きそびれたよー(泣)
 
 長いんで、きょーみと時間のある方はどーぞ)

  インド映画といえば
  ロボット、なんと、40分 も短縮された
  バージョンで公開なんですねえ(涙)

   香港映画なら
   40分も切ったら半分になるけども(苦笑)


  でも2回ぐらいがんばって行って
  好評につき、ロングバージョンを
  東京・大阪で1週間限定公開、てな感じに
  なんとか、もっていけたらいいなあ、と
  ものすごい野望(そーなのか?)を
  ただいま、妄想中。

  インド映画、もっともっと見たいです!

  (大阪アジアンにくるやつ
   日程があわなくて行けない!!!(大泣))

というわけで。

ちょっと方向が違いますが、インド情報。

東京なのですが、アテネ・フランセ(どこ?)で
グルダット特集があるそーです。

そうか、この日程か!( ̄ー ̄☆)

特集 グル・ダットの全貌
Guru Dutt Retrospective

2012年4月11日(水)ー4月21日(土)(日曜休館/10日間)

インド映画の奇跡、グル・ダットを特集。映画史上屈指の名作と称される「渇き」「紙の花」を含む監督作、出演作など計10作品を上映します。お見逃しなく。

■上映スケジュール

4月11日(水)
15:40-「賭け」(137分)
18:30-「網」(133分)

4月12日(木)
15:00-「鷹」(150分)
18:00-「表か裏か」(140分)

4月13日(金)
15:00-「55年夫妻」(152分)
18:00-「渇き」(145分)

4月14日(土)
13:30-「紙の花」(148分)
16:30-「十四夜の月」(170分)

4月16日(月)
15:50-「旦那様と奥様と召使い」(157分)
19:00-「グル・ダットを探して」(84分)

4月17日(火)
14:40-「十四夜の月」(170分)
18:00-「旦那様と奥様と召使い」(157分)

4月18日(水)
16:30-「グル・ダットを探して」(84分)
18:30-「賭け」(137分)

4月19日(木)
15:10-「網」(133分)
18:00-「鷹」(150分)

4月20日(金)
15:10-「表か裏か」(140分)
18:00-「55年夫妻」(152分)

4月21日(土)
14:00-「渇き」(145分)
17:00-「紙の花」(148分)

http://www.athenee.net/culturalcenter/program/gd/dutt.html



おととしの、アジアン映画祭の関連企画として
大阪でも、グル・ダット上映会があり
たしか、渇きともう1本(←おいおい覚えてないんかい!)を
みたのですが
めっちゃ良かったです!

 ・・・だから
 巨匠の名作に「めっちゃ良かった」とか
 書くんは、どうなの?>自分



サイトがまだありましたが
「賭け」と「渇き」でした(汗)

http://www.oaff.jp/2011/event/pre01/index.html

(たぶん、検索したら、このBLOGにも
 上映日程が載ってる気がするけど・・・)


 ※いま検索して、
  おっ! アジアンのサイトの
  リンクのぐちゃぐちゃなのが改善されたのか?と
  感心したが、よく調べると
  他のページは更にヘンになっていた(泣)
  
  来年までにチマチマと直すから
  私に外注してくれ~!!!(大泣)


というわけで、行けたら行きたいなあ、とか思っている(私信)

「渇き」は長いのですが
その長い分、さいごに、カタルシスを感じる、というか
ばばーーーんと感動する感じ。

渇き [DVD]

歌って踊って!!!みたいなインド映画とは
ちょっと違うけど
まさに、「名作」の名に偽りなし、と思った。
(トークショーで、その「渇き」と
 「紙の花」をベタボメだったのでした)

紙の花 [DVD]

賭け、も良かったですよー。

そのとき
トークショーで聞いたのですが

グル・ダットの作品は、日本では
とある団体が
永久上映権を買ってるので
いつまでも日本上映が可能、という
素晴らしいことになってるらしい。

(だからといって、
 今回いかなくても、また今度でいっかーて
 わけではないので、そのように
 解釈しないでくださいね。
 営業妨害したくないので。)


というわけで、
関西でもまた
みられる機会があるといいなあ。。。

というか、はじまる前からいうのもあれですが
大阪アジアン映画祭の
傑作選、は来年、とか、今年の末には
また、やるんですよね???

今回、やると期待して待っているあいだに
本番がもう目の前に迫ってしまった。。。

ナシレマ情報もまた書きたいので
今晩にでも。。。


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
