FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2005年03月22日 (火) | 編集 |
(一般的な)世の中の人の、いったい何人が「金像奨」というものをご存知だろうか???

たぶん、この、1日20人ほどがひょっこり尋ねてくる、まるで香港の田舎の本屋(よー知らんが・・・)のようなこのBLOG。
おいで下さる方が、世間一般の人と、考えていることがかなり違うので(笑)私も気軽に好きなことを書いているのですが・・・。
(そしてそのうち98%以上の人は金像奨の日時も候補者も知っててかの人の受賞を祈っていると思うが。。。)

ちかぢか開催される香港の、いわばアカデミー賞のような金像奨。
   いえ、米国アカデミー賞のほうが、あめりかの金像奨←もうええって!(笑)
今年の候補作は有名な作品ばかりで、ふつうに映画好きな人ならこないだの米国アカデミー賞よりよく知っている作品が多いかも(笑)

○公式サイトはこちら http://www.hkfaa.com/ ですが

○作品一覧を簡単に(日本語で)知りたい人は、Yesasiaさんの ノミネート作品一覧 へどうぞ。

○中華なページではこっち★(写真入り) http://ent.sina.com.cn/f/hkfa24/index.shtml
↑ここでは、投票できるようになってるようです。
  私の予想にけっこう近いかな~ (投票では章子怡が意外と健闘☆)

日本公開された作品も多いから、けっこう一般の人でも結果は楽しみなのではないかと・・・。
邦題で書いていくと、「2046」「カンフーハッスル」「香港国際警察」は公開されてますね。
「餃子」はオムニバス映画「三更2」の中の1作。邦題「美しい夜、残酷な朝」としてちかぢか公開予定らしい。
(私は「大事件 ブレイキングニュース」もむこうで見た。日本公開もされるという噂なのだけど、いつかなぁ。「救命」とか「旺角黒夜」見たいけど、日本に来るのだろうか?)
 あ、しつこいよーだけど、去年の監督賞を獲った「PTU」はもうすぐ東京公開だが、関西で公開されるのか? 

アジア映画賞(最佳亞洲電影Best Asian Film)は、
「天下無賊」以外は日本でも大々的に公開されてる作品ぞろい(「LOVERS」「オールドボーイ」「座頭市」「クイール」)ですね。
 (「天下無賊」は公開されたら行くけど、私「クイール」見てないよ・苦笑)
kinzo1.jpg
  それにしても、なんか・・・そのページ★では
  2人、浮いた写真の人がいますね(爆)

  監督賞の左端の方、
  ここでもジャージ(●ェ●。)
  
   ・・・。

そしてもうひとり。(え?もう誰か分かった???)
kinzo2.jpg  合わせてジャージかと思いきや、なぜか
  一人だけアイドル写真になっている(いつの写真やねん
  カメラ目線のサワヤカ路線。
  誰が選んだのでしょう。
   どうして、金像奨のパンフレットの方でこういう格好が
   できないのか。。。
   http://ent.sina.com.cn/x/2005-03-17/1714679169.html

↑この人と、パンフの「シマシマ」の人と、映画の「ヒゲのおじ様」が同じ人とは、ほんとにミステリアス(//▽//)

作品賞の「大事件」も、
他の作品はポスターなのに、そこだけ3人なかよし写真でちょっと浮いてます(笑)
 ちゅーか、こんならぶらぶで写ってると
「アンナ・マデリーナ」みたいな3人のラブコメ映画かと思うよ(汗)


  そういえば、見つけてしまったけど、
  (●ェ●。)監督、ここのページ、アイドル写真ぽいわ(汗)
 
   
えっと。賞に戻りますと、

  これが日本のふつーの地上波で中継なんてことはなくて(さみしいなあ)。
  せめてワイドショーでちょっとぐらい結果を流してくれてもいいと思うけど、それもないんでしょうなあ。。。

こっちのサイトには、(たぶん)実際の映画スチールで紹介してあるのだけど、
http://ent.sina.com.cn/m/c/2005-03-10/1202673496.html
 ひこそくん、ちょっとこの写真のうつりがアンディっぽいですね~。
 (私、目がわるいんで、いろんな人が同じ顔に見える。
  特に男前の人って、映画でなく写真だと時々、同じに見えます・・・)


香港の「金像」と聞いても、「金象」(Golden Elephant)のパパイヤライス!※としか連想ができなかった過去から、ほんの数年。

いまや、香港に映画みにいくわ、中華サイトは読めないのに見るわ、香港版のVCDは買うわ・・・うーん、私ってば(汗)
人間、いろんなことがあって成長(?)するのですね。

今年はメジャーな作品が候補になってるとはいえ、今から結果がドキドキでたまらん私でした。
 ↑私が選ぶんでも、選ばれるわけでもないのに(^^);
 
みなさまの健闘を心よりお祈りします~

※金象のパパイヤライス。
 世界のサ○モト氏の著書で「香港の美味しいもの」として紹介されている。
 正確に言えば、
 「香港に行ったらこれが美味しいからこれを食べろと人に薦められた」というようなことが書いてあった。

 いまだに食べたことがないが、ホンマに美味しいのだろうか・・・。
 てゆーか、どこにあるんや?「金象」・・・まだあるのか?
 まさか、あの糖朝の向かいのバイキングのお店のことなのかなぁ・・・

コメント
この記事へのコメント
>ひこそくん、ちょっとこの写真のうつりがアンディっぽいですね~。

はい、御嬢さん。大正解ですがな。

『美少年の戀』でゲイのおっさんが
「若い時のアンディ・ラウにそっくり」と言って
ひこそ君を捜すのです。
問い合わせを受けた“美少年派遣センター”の
ゲイママは
「アーロン・クォック タイプなら、うちにいるわよ」
云々と答えるのです。
素晴らしいな、香港映画。
(~o~)
2005/03/22(Tue) 19:32 | URL  | スモーカー #xNtCea2Y[ 編集]
>どうして、金像奨のパンフレットの方でこういう格好ができないのか・・・
graceさん。。。あたし、本気で、実は本気で、
この格好もアリだなー。
いや、なんかとてもカッコエエかも。
スタイリッシュかも。
て思ってて、大きな声でそれを言えないまま
今日に至っています。(まじ真剣です)
そろそろ、病(やまひ)のステージもハイグレードなところに達したのでしょうか?
もう、何がOKで、何がOUTなのか、
わからない。。。。。。彼を見つめていると。
>そういえば、見つけてしまったけど、(●ェ●。)監督・・・アイドル写真ぽいわ・・・
graceさん。。。ここで本当はこういうtechnical term?を用いたら
イケナイかもですが。(でも、敢えて)
あたし、ちょっと「萌え」てしまひそうです。。。
これも、病(やまひーひーひー)のステージが、、、てもうエエですね。。。

そして、スモーカーさん
(と、時にはマトモに呼んでみる。)
最近、桃色専科ですね。
2005/03/22(Tue) 20:13 | URL  | nu. #SIR.BgG2[ 編集]
>最近、桃色専科ですね。

nu.さん
だって「萌え」はじめる“春”も本格的じゃん、もうそろそろ。
2005/03/22(Tue) 20:33 | URL  | スモーカー #xNtCea2Y[ 編集]
ううみゅ、病びとのつどひ。。。
スモーカーさん

そうですか。正解ですか。
>“美少年派遣センター”
香港はすばらしい町! ぜひそのセンター紹介してください。
私の依頼は、、、誰にしようかしら。しばらく考えます。
(「美少年の恋」みてないけどチャンスがめぐってきたらみます~(//▽//) )

あ、そうか、私が友人(?)のJKくんと
油麻地あたりででも「王子派遣センター」をやったらエエのね。
香港にも住めるし・・・(おいおい!)


nu. さん

>なんかとてもカッコエエかも。スタイリッシュかも。

うふ♪ 好きなだけ大声で叫んでください。
あのシマシマ、迷の期待を裏切らずreally great pretty☆ です!!!
でも、集合写真ですから。。。
そういう場では控えていただきたかったの。。。
フツーのカッコと素敵なカッコ、in と out があってこそ楽しみが・・・。

ハッキリ言いまして、ワタクシの経験からは、
それは病がハイグレードでなくて
偉仔迷としてはスタート地点なんだと思うのですが。。。

でも、(●ェ●。)かんとくに関しては
かなり「病ひ」とお見受けします。
この写真は 「nu.さん江」と書いて貼ろうかどうか迷ったのですが
バッチシでしたね♪
また探しときます。
私は監督の作品命であって、かんとくの迷じゃないの。残念~(←残念なのか???)


そ、そして、最後に、先生、質問!!!
春しか「萌え」たらだめだったのですか???
(ぢゃ、今のうち~ キャー 。。ヘ(。>_)ノ )
2005/03/22(Tue) 20:34 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
graceさ~ん「章子怡が意外と検討」になってます~。健闘ですわ(よね?)と、重箱の隅をつつくような事を書きつつ。
「萌え」という単語がどの辺まで広がっているのか気になる今日この頃。意外と皆さんご存知なのね・・・。

(●ェ●。)監督は監督の域を超えてますよね。一部(?)で大人気。
実は私もちょいと気になっていたり。どんな人間なのか興味が!

>だって「萌え」はじめる“春”も本格的じゃん、もうそろそろ。
そしてこれ。春から萌え始めて、年中萌えろ!と解釈しましたが(笑)

“美少年派遣センター”・・・覗いてみたい。というか、そこで働けば毎日美少年が拝める~!
2005/03/22(Tue) 21:40 | URL  | ノリコ #HfMzn2gY[ 編集]
直しちゃった~
ノリコさん、ありがとう。

けっこう間違ってます。あちこち。_| ̄|○

直してきちゃった。
「以外と見当」
とかに直したらもっと面白かったりして。。。

「萌え」始め
あ、春がスタートなのね。
ウチの両親の「夏はビール」と一緒かな。
夏から始まって1年中飲んでいる。寒くてもビール。そんな感じ???

“美少年派遣センター”
私も働きたいわ~。面接係とか写真撮影係とかがいいかな。
私は見るだけで満足なんで、そんな仕事もいいわねえ。。。

しかし、(●ェ●。)監督ファン、増えてきましたね。
いつの間に。。。 監督、おそるべし~!
2005/03/22(Tue) 22:21 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
あらあら、みなさん監督のことをそんなに・・・ノリコさんもでしたか。ははは。
監督がトニーさん抜きの映画を撮ると、何となく不安になるのはなぜかしら。

今日レンタルの半額デーだったので、『美少年の恋』を探したのですが見つかりませんでした。代わりにひこそ君の『重装警察』と金城武の『アンナ・マデリーナ』を。無いと余計に見たくなる、『美少年の恋』です。縁があったらね。
2005/03/22(Tue) 22:51 | URL  | 藍*ai #a2fnBRhM[ 編集]
競争率高し???
藍*aiさん

だんだん監督への競争率が激しくなってきましたよん(笑)
「美少年の恋」私も気になってますが
香港版は廃盤してるみたいだし。
ひこそ君、ちょっと気になりますね~。

ま、縁を待ちますか・・・。(^^);
2005/03/23(Wed) 00:12 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック