猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月29日 (木) | 編集 |
といってもオトトイですが(汗)


なかなか更新できませんが
いま行っているハケン仕事が28で仕事納めだったので
ヒトナミに年末年始休暇が今日からな ぐれいす です。

  年末のバイトがぜんぜん取れなかったので
  貧乏ヒマだらけ、でだらだら暮らします。

  ハケン仕事は3月までの契約書をもらったけど
  2年ぐらいは来てください、といわれている。
  というわけで、年明けたら当分は「つとめ人モード」です
  生活のため、それ以外にもなんか、副業を探さねば・・・(汗)

さて、映画。

みたのは

グレン・グールド
 天才ピアニストの愛と孤独
http://www.uplink.co.jp/gould/

グールド、大ファンとかまにあ、とかじゃないけど
なんとなく好きなんですよー

前にもドキュメンタリー映画もみたし
モデルにした映画?もみた気がするけど
今回の映画は本人もいっぱい出ていて
ちょびちょびですが演奏も聴けるし
グールドのファンだけでなく、ちょびっと
興味ある人はみたほうがよいと思います。
(アシュケナージも出ていて
 ワタシは初めて動いてしゃべるところをみました(汗))

あああ、久々になんかCD聴きたい~!!!
(昔、人にCDを借りてテープにとってたのだが
 テープ自体もなくなったし
 カセットを聴けるものだって今は持ってない・・・)

曲はよく知らなくても
たしかレクター博士が好んで聴いてる、ていう設定だったり
ハルキ・ムラカミの小説に出てきたり
(探偵の羊さん?が部屋で聴いていたような・・・)
いろんなとこで名前を聞いた方も多いと思います。

ワタシは学生のときに、
クラシック好きな方に平均律か何かのCDを
ぜひ聴け!といわれてお借りし、衝撃をうけました(笑)

弾いている映像をどこかでみて、またびっくり!
いっかいナマでみてみたかったなあ(笑)


演奏してる動画があんまりないので映画の予告を貼っておきます。


http://youtu.be/_xbDs89BKQM

演奏だけ聴いていたら
他の人の演奏と同じ楽器(ピアノ)とは
思えない、ってゆうか、なんとゆうか(汗)


私は晩年の写真をみてからCDを聴いてたので
アイドルとか、ジェームス・ディーンとかは
思ったことがなかったけど
たしかに、若いころはちょっとカッコいい(笑)

むかし見た
「グレン・グールドをめぐる32章」は
http://movie.walkerplus.com/mv16454/
いま、演奏の動画をさがしてたら
ガンガン見つかったので、気になる方は
ネットの海へとびこんでください(笑)

32 SHORT FILMS ABOUT GLENN GOULD [DVD]


グールドのドキュメンタリー
たしかに昔、みたはずなんですが
何か思い出せません。
みなみ会館でみたのにー!!!
(そのときに、ラジオドラマの話も出てきた)

これかな?

グレン・グールド 27歳の記憶
http://www.cinematoday.jp/movie/T0005677

ちょっとまえにNHKでも紹介してて
キョージュもコメントしてましたねえ。
(録画しておけばよかった・・・)

こだわり人物伝 2009年8-9月 (NHK知る楽/水)

(宮澤さんは、「・・・愛と孤独」の字幕監修にお名前が出ていた)


すっごいカッコイイものがあったので貼っておきます。


http://youtu.be/LyITb9GR1Ug

いりーがる、とはいえ
あげてくださったかた、どうもありがとう(感涙)

東京FM、となってるけど
聴いたことがある気がするなぁ~


ぜんぜん、かんけーないけど、
年内にみたい!とまだ今の段階でも思っている
映画リスト

・リアルスティール
・永遠の僕たち
・幕末太陽傳(前売り購入済み)
・源氏物語
・ハラがコレなんで
・ニューイヤーズイブ(これは年内に行かねば)
・50/50
・シャッフル

・エイリアン
・ストリート・オブ・ファイヤー

・・・などなど。

 (たぶん、いくつかは来年まわしです)


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
