猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月15日 (木) | 編集 |
なかなか記事が書けなくてすみませんが
アジアンなニュースといえば

Sintok シンガポール映画祭2012
http://www.sintok.org/2012/sintok2012.html

ぜひ関西でもお願いします。。。
(エリック・クーの「一緒にいて」がもういっかい見たいし
 ロイストン・タン監督の作品も見たいです!(号泣))

 ※そういや、「撮影監督シンポジウム」今年は無いんですか?


あと緊急ニュース

日中 シナリオ シンポジウム

【日中 シナリオ シンポジウム】
 映画の世界・シナリオライターを志す者、集まれ!
 日本と中国のシナリオ作家、監督、プロデューサーが京都に集まる!

 http://www.damdamtuushin.com/nishio/2011/12/20111209.html

 あす(金曜)とあさって(土曜)ですって~
 なぜこの日程なの~(大泣)



いちおう書いておくと
わたくし本日、「ぴあ」に並びにいくよゆーはまったくございません(汗)

で、本題。

まいつき最終週(第4週?)に放送の
「まるかじりアジアン食堂」ですが
今月は明日の放送です。※関西限定

気づいて良かった!

(あいかわらずぐーぐるで3番目にのっているので責任を感じる(笑))

誰かうぃきぺでいぁに放送まとめを載せてあげてください(苦笑)

まるかじり!アジアン食堂
「チャンプールは愛の味~マレーシア・ペナン料理~」

2011年12月16日(金) 22時00分~22時30分

南国のリゾート、マレーシア・ペナン島の自慢は、マレー・中国・インドの味を混ぜた「チャンプール料理」。異民族どうしの結婚=愛が生んだといわれる絶品料理を紹介。

南国のリゾート、マレーシア・ペナン島の自慢はマレー・中国・インドなどの味を混ぜ合わせた「チャンプール料理」。かつてイギリスの中国・インド貿易の中継地だったペナンで、物資と共に渡来した異民族との結婚=愛がはぐくんだ料理だという。たむらけんじが訪ねたのは、大阪・心斎橋でペナン・日本の夫婦が営む店。驚きの日本・ペナンのチャンプール料理も!意外な組み合わせ続出、食べれば絶品。そんな不思議な料理を紹介する。

(YAHOO!テレビガイドより)


http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

こんかいのお店は(まだ番組HPでは公表されてないけど)

ここ↓以外、無いですよね~。。。

KENNY asia
http://kennyasia.com/top

と思ったら、
ちゃんとお店のホームページとBLOGに紹介されてました。

http://kennyasia.com/info/191930
http://yaplog.jp/cho_o/archive/536

まだ行ったことなくて、ずっと行きたかったんだけど。。。
たむけんに先に行かれるとなんかクヤシイわ(笑)

※放送後には、上記の番組ページに載りますので後日にご確認ください。

   ちなみに、このお店は
   シャリフ・アマニさんも訪れているそーです。

   http://yaplog.jp/cho_o/archive/485

   最近のBLOGをみると、リム・カーワイ監督も
   行ってられるよーだ。
   

先月のアジアン食堂は
ほんじつ深夜に再放送、とのことなので、そっちもメモっておきます。

まるかじり!アジアン食堂
「みんな大好き!魔法のコロッケ~イスラエル料理~」

2011年12月15日(木) 25時05分~25時35分

イスラエルの魔法の食ファラフェルはヘルシーなひよこ豆コロッケ。緊張関係にあるユダヤ人とアラブ人だがファラフェルは皆大好き。そこには紛争や対立とは違う交流がある。

イスラエルの魔法の食べ物、国民的ファストフード「ファラフェル」。ひよこ豆のコロッケで、とてもヘルシー。緊張関係にあるユダヤ人とアラブ人、でもファラフェルはみんなが大好き。ユダヤ人とアラブ人が一緒に集う店まで現れた。そこには紛争や対立とは違う、食をめぐる交流がある。京都を訪ねたたむらけんじがイスラエル料理に初挑戦!民族や宗教は違っても食べればみんな笑顔!そんな魔法に魅せられた人々の日常を紹介する。

(YAHOO!テレビガイドより)



これも見逃しているので楽しみ。

ワンセグ用にやっとカードを買ったので携帯で録画します(汗)


マレーシア、っちゅうと、
ヤスミン監督の映画、また大阪アジアン映画祭の
プレイベントで上映されないかなあ。。。
(と気が早いことを書くだけ書いてみる)

去年もあまり行けなかったのだった。。

http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=11242

映画祭の過去のページが読めなくなってますね。
前からリンクがおかしかったので、修正中なのか???
(あのリンク、ホンマに
 階層構造がおかしかったので
 ボランティアで直しにいってあげたいわ!(かなり本気))


映画祭、某氏の影響で縮小されないといいけど(タメイキ)

----------------
[こっそりと追記](某月某日)


http://youtu.be/1yGdrySc-T0

本当は25分なのでかなりカットしてありますね。
ノーカット版もあるところにあるのですがその紹介は控えます。。。

(奥さま、実物もステキな方ですが
 この番組の中でもめっちゃカワイイっす♪)

・・・アジアの食文化に興味のある方、
増山さん(フージコちゃん♪)の声のファンの方以外にも
林家威監督のファンの方も必見です(笑)

通ってらっしゃるんですか?監督???(笑)

http://yaplog.jp/cho_o/archive/520


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
