FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2004年06月10日 (木) | 編集 |

★★★★☆ (採点grace)

お子様はダメらしい(笑) 「トロイ」 をみにいくことにして、 UGC (ダブリンにあるシネコン)へ行ってきた。

広くてきれいで、音響もいいし(でも3回くらい音が途切れたけど)、地元の人の夕食時間に合わせて5時頃の上映に行くとガラ空きだし(本当です!)、おまけに短期留学とはいえ、大学の学生証があるのでお値段なんと 6ユーロ! (一般料金も8ユーロくらいのはず) 安い。。。
(会員になれば一ヶ月約16ユーロで何回でも見放題!らしい、いいなぁ)

映画は・・・。すごい大迫力! たとえ多少はCGだろうなと思っても、そのスペクタクルは圧巻です。
ストーリーは、たぶん、もとのギリシア神話から多少はアレンジしてあるのだと思う。
大まかには覚えているけど、読んだのは、なんせ10年じゃきかない昔だから・・・。
英語も早いし(当たり前)、細かい話が全然、聞き取れなかったのだけど、スケールも大きく、美術や衣装も美しいし、出ている人それぞれ上手いし、なかなか良い映画。

特に、ブラッド・ピットが格好いい!!!
それを見るだけでも(ぜんぜん、言葉がわからなくってもOKてなくらい)良い。--と言い切ると問題かもしれないけど。。。

決闘の時間というのに女性に囲まれて朝寝してるし、勝利の証?に、君の王に渡して、と差し出された品物を「僕の王じゃない!」(推定)とつき返したり、男前なんだけど、もう最高!という、英雄なんだか、レディキラーなんだか、よく分からないけど、その雄姿にとにかく圧倒される。
ものすごい筋肉つけてるし・・・。
あの筋肉、これからどうするんだろう???


すごい良かったので、日本に帰ったら字幕版でもう一回みます!
 (字幕で見てみて、思ってたストーリーやキャラと違って、がっかりしたらどうしよう・・・)


いま、ダブリンには「トロイバス」がいっぱい走っている。映画の広告がバスにばばーん!と描いてあるのだ。何種類かあるが、やっぱりブラピバスがいちばん好き。
 ※日本に帰って、うまく貼れたら画像はそのバスの写真に変更します。
ブラット・ピット、筋トレは大変だったと思うけど、どう考えても美味しい役なので、演じてて楽しかっただろうなーと思います。
ギリシャの英雄なのに自由奔放で思うがままに生きてて、それでも敵の死に涙したりして、アキレウスへの(私の持っていた)イメージはかなり変わりました。

「インファナル・アフェア」で、ブラピがヤンの役をやりたいのもよく分かります。
影や葛藤がある役のほうが面白そうだもんねー。


 〔現地時間:日曜午前11時すぎ頃 記〕

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
★★★★ ★/☆ 星4.5(採点grace)←字幕なしより★半分UP私にとっては、<解答篇>とでもいうべき(汗)日本語字幕版。映画の日なんで、行ってきましたが、、、、予想以上に、ブラッド・ピット演じる英雄アキレウスがかっこいい!!!たぶん、字幕なしで
1970/01/01(Thu) 09:00:00 |  graceの いまさら学生日記