猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月08日 (火) | 編集 |

あちこちで紹介されてます
中国インディペンデント映画祭
行ける方はぜひ
 サイト http://cifft.net/
 BLOG http://blog.goo.ne.jp/cifft/
 twitter http://twitter.com/cifftnet/


今日の「徹子の部屋」にはヒマラヤ(ネパール)の画家
テンジン・ヌルブさんが出演されるそうです。

http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/111108.html

(直前情報ですみません・・・)

絵は↓こんな感じらしいです(見たかった。。。)

http://www.earthworks-j.com/info/tenjin09.html


さて。長らくサボりましてすみません。。。

 かんけーないですが
 サボる、ってフランス語からきてるんですよねえ、
 サボタージュ、から。だから「ミスる」とかと同じノリなのです。

 むかしの少女まんが、とかだと
 「あら、またサボタージュ?」とか略さず書いてあったりする(笑)

 (少女まんがネタもふらんすネタもたまっているが
  BLOGが書けそうなのは木曜日以降。
   
  本当は1911とかシャオリンの字幕上映についても
  すっごく書きたいのですが。。。

  今日明日はもうスケジュールががちがちです(泣))


で、話を戻すと(←どこに?(笑))
テンジン、ってダライ・ラマ法王のお名前と一緒なんで
お!と思ってしまいましたが、多い名前なんでしょうねえ。

そういえば、法王様は来日中でした。(↓みのがした!!!)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw141568

高野山、ちょっと行きたかったのですが
あまりに遠く。。。

お体にさわらなければいいのですが。
舞洲、とか、もどうだったんだろう?

http://koyasan-daigaku.rgr.jp/osaka.html

福島でも講演されたようで
この時期に関東まで出向かれることに敬意を表さずにはいられません。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201111060216.html

そして、福島といえば(?)
この方も!!!

ギエムが福島で特別公演「被災地の人々を励ましたい」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/11/01/kiji/K20111101001940120.html

ニュースに映像が出ていたようなのですが
それもみのがしています。。。

実はニュースでは、被災地の公演がクローズアップされていますが

ギエムさん来日 被災地東北で公演 ボレロで恩返し
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111024/ent11102408130002-n1.htm

ただいま全国巡回公演中なのだ

前にチケットのことをちらっと書きましたが(7/24

わたくし先日
西宮(兵庫県)で
みてきたのだ!!!(滝涙)


ほとんど「みいはあ」な気持ちでおさえた
4階席(実質は5階)であったが
それでも、感動で泣いてしまいました。

天才をこの目でみることができて
良かったです。

もう、どっかでボレロの音楽を
聴くだけで泣きそう(笑)

ボレロ、DVD化されてないのだろうか。。。
(ゆうちうぶ、には出ているが(汗))

昔のでええから
テレビで再放送してほしい。
落ち着いた気持ちで細部をみたいです。


(あちこちの感想をみると
 「若い頃ほどではなかったが」とか書いてあるが
 昔はどんなにすごかったんじゃ!!!(感嘆))


今年はちょっとだけ
私の中で「バレエブーム」があって
最後の最後に、いいもん見た、ていう感じ。

同じ時代に生きていてよかったです。


  でも、ついった、とかをみてると
  ニシキタで出待ちして
  握手してもらった人もいるらしい。

  バレエ界では、出待ちって
  常識らしいです。そうなのか。。。

でも、(バレエじゃないけど)
ワタシがそんな幸運な機会に恵まれても
きっとこんな感じ↓(笑)

http://morningmanga.com/blog/zuccazuca/1320074093

http://morningmanga.com/blog/zuccazuca/1320074048

(このまんが、めっちゃ好き!!!(笑))

ZUCCA×ZUCA(1) (モーニングKCDX) ZUCCA×ZUCA(1) (モーニングKCDX)
(はるな 檸檬)

ほんま、これ面白いです!


あと、書きたいネタがたまっていますが
今朝はここまで~。


ブログパーツ




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
