猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月26日 (水) | 編集 |

今週末はのどじまん in 台湾の放送もありますよ~!
http://www.nhk.or.jp/nodojiman/taiwan/index.html


BLOGさぼり中ですが
その間に

 がっちょーーーーん、という事件(?)が
 いくつもあり、落ち込んでいます。

 (いっこ、はあるところに書きました。
  そのうち、こっちにも書くと思う(しくしく))


さてさて。

またこの時期がやってきました。

いっかげつ、はやすぎ!(泣)

いまBLOGを書いている場合ではないのですが
今週末なんで、ぼちぼちのせときます。
(いまのとこ検索してもBLOGにもついったにも
 「あ、今週じゃん!」なんてことを書いてる人が
  発見できなかった。みなさん、見ましょう!関西限定やけど


で。
今月(今週末放送)の
「まるかじりアジアン食堂」は
インドドネシア・ジョクジャカルタです!!!
 ※関西限定

まるかじり!アジアン食堂
「「王様公認!ジャワの味~インドネシア・ジョグジャカルタ」」


2011年10月28日(金) 22時00分~22時29分

インドネシアの古都ジョグジャカルタの万能健康食「テンペ」。大津の山里に暮らすテンペ職人を訪ねた、たむらけんじがジャワの家庭料理から王宮料理、食文化を堪能する。

インドネシア・ジャワ島。ジョグジャカルタは、今なお王宮がある古都。人々に愛されているのが、健康食品として注目された万能食品「テンペ」だ。王様公認の美味しいテンペを作る職人がいると聞いて、たむけんが訪ねたのは、ジャワ島、ではなくて、なぜか滋賀・大津の自然豊かな山里。故郷ジャワを離れ、日本でテンペ作りに励むルストノさんの工房で、王宮ゆかりの味や、ジャワの家庭料理など、知られざる食文化を堪能する。

(YAHOO!テレビガイドより)


http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

番組紹介だけじゃなくて
かってに「出演レストラン推理」を
まいかい載せてますが(笑)

今回は、テンペを作っている菜園(?)を訪問、のようで
レストラン的なところが紹介されるかは不明。

(滋賀県で作ってる、てのがいいなあ~)




個人BLOGはあまり勝手に貼らないようにはしているのですが

これを読んでからテレビをみたほうが
いいかなあ~と思ったのでこそっと貼っておきます。

http://ameblo.jp/rakuen-asia-bali/entry-10558534074.html


うぃきぺでぃあ テンペ → Wiki


たぶん、バリに行ったときに
食べてるんじゃないかなーと思うけど、記憶にない。。。

お豆腐好きなんで、また食べてみたいです。


いろんな食文化が紹介される、エエ番組なのに
全国放送じゃないのは、もったいないよな。。。


とりいそぎ、この項、ここまで。



ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
