猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月19日 (月) | 編集 |

ジュリー映画祭、始まっとるがな!(汗)
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/tigers.htm


ついつい、BLOGをサボると
イッキ書きになってしまいすみません。

  この下には「戦メリ」の話 と
  「森」とスマリ(文庫)の話などをちょろっと書きました。
  よかったらどーぞ~(汗)

やーーーーっと「砂の器」の後編(先週日曜放送)の録画を
きのう父にもらってきて
いまDVDをデッキにかけたら読み込めなくて
ショック!!!な ぐれいす です。
(また実家に行って実家のデッキで再生しなければ。。。
 土曜日のんは読み込めたのに、なんで!?(涙目)
 やっぱし「見て帰りよし~」といった母は正しかった。。。)


で。

読んでから書けよ!って気もしますが
めちゃ読みたい本メモ(笑)

借りているものもあるけど
今月は、ホンマ、ハンパじゃないまんがを
買って読んでいて、再来月のカード請求(ピタパ)が
今からおっそろしいわたくし。。。

それでも、王家の紋章とか君に届けとか路地恋花とかは
スルーしているので、もっとマニア(?)の人には
今月はものすごいたいへん、と思われますが。
チャンまま、も発売になるし)

こんなにキビシイ家計?なのに
これを読んで笑ってしまった。

ZUCCA×ZUCA(はるな檸檬) 第203場
http://morningmanga.com/blog/zuccazuca/1314334657
ズッカズカ、ほんま、面白すぎます!(笑)

いいねえ!!!
(ワタシはズカおた、ではないけど、
 ぜんぜん他人事に思えない。共感してばかりだ!)

今月はいろいろ読んだり買ったりで  
いつもは読んだらすぐ
こっち(BLOG)は放置しても
すぐに読書メーターに感想を入力するのですが
今月はとてもじゃないけど追いつかず。

読んだ本、買った本の書名を登録するだけで
せいいっぱい。。。
 
 (この記事をUPしたらボチボチ書きたいけど
  ちょっとまたケンショウ炎ぽく手が痛い)


他に読みたいのに読んでない本もためてるし
買ってきて読んでない本もたまってるのに
どんどん読みたい本がふえていく・・・
おっそろしい状態であります。

(もちろん、BLOGの記事もためている・・・)

昨日は某所から「雪花と秘文字の扇」を借りてきた♪
雪花と秘文字の扇

読む時間、あるかしらん。。。(汗)

で、買うアテはないのですが
ネットでまんが情報をみてたら
(おいおい、そのあいだに
 BLOGを書けよ~!!!)
めちゃ面白そうな本をみつけてしまった。。。

わたしの少女マンガ史―別マから花ゆめ、LaLaへ
(2011/08/17)
小長井 信昌

読みたい!!!

小長井さん、て白泉社の社長だか
編集長だかをしていた人ですよね~。
(たしか、パタリロに名前が出てた気がする。
 当時、ギャグとかにすぐ
 編集の人とか社長の人とかの
 名前がでてきたのだった。
 魔枝さん、とか ←これは川原作品か?)

発売は8月なので、いまごろ気づいてるのは
遅い気もしますが
再来週の週刊ブックレビューで紹介されるみたいなので

http://www.nhk.or.jp/book/next/next.html

ブーム?はこれから、かもしれない(笑)

出版社のサイトに案内がのってたので
内容をコピペしておきます。

やっぱしほしくなってきた~。


わたしの少女マンガ史

著者:小長井信昌
発行年月:2011年8月
ジャンル:マンガ論
四六判 / 268ページ
ISBN:9784888665445
価格:1600円(消費税込み 1680円)
少女マンガはこうして生まれた!マンガ編集50年の著者が語りつくした「あの頃」のこと
[巻末特別2大付録]
・美内すずえ単行本未収録作品「龍路ツーリング」
・別マ・花ゆめ・LaLaのマンガ家同窓会「MUMUMU」公開!解説/同志社大学教授 竹内オサム
NHK「週刊ブックレビュー」夢枕獏氏おすすめの1冊(10月1日放送予定)

http://www.nishida-shoten.co.jp/view.php?num=250



これも気になりますが
とても手がまわりません。。。

愛の映画: 香港からの贈りもの 愛の映画: 香港からの贈りもの

まずは、小さなことから、こつこつと~(なんのこっちゃ)

あ、なにげなく、今
白泉社、で検索したら
すごいもんが出てきたので貼っておきます。



いま、テレビCMをやっているんですか!?

むかしは、オールナイトニッポンで
「はなとゆめ~♪」ていうのと「らーら♪」てのを
やっていたけどなあ。。。(なつかしい)


いまの花ユメもララもぜんぜん知らないわ~(汗)
といいつつ、実はメロディは買ってますけども(笑)


話はかわりますが、白泉ねた、といえば(?)

ちょっと前
速水さんのカッコイイ方の中の人(?)が
すんごい話題になってたので、記事にしたかったのだけど
時期を逸してしまった。

いま貼っておきます(爆笑)

車に詳しい方、車種を教えてください
http://response.jp/article/2011/09/06/161867.html

少年メリケンサックの時に、あやしい!と思ってたけど


http://youtu.be/ny7j8uILfnQ

やっぱり、天然で「おもしろい人」だったのだなぁ~(感嘆)

もう、こんなに笑ったのはひさしぶりです。

これ↓、みたらめちゃ笑うので注意!

http://matome.naver.jp/odai/2131520844100615201


↓つらい時にはまたみてみようと思う(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2131374973560639901

まさに「天は二物を与えず」。。。(汗)

元のついった、はこちら http://twitter.com/tanabe1969

ついでに
本家の速水さんのついった、もめちゃ面白いです(汗)

http://twitter.com/masumi_hayami

田辺さん・・・

ぜひ、ア×トークでスペシャル番組を作成し
ハマダ画伯(ダウンタウンの浜ちゃん)と
対決していただきたいと心から思います。。。


と、白泉とはかんけーなく、この項、[終]

(もし、アンフェア、に行けたら夜にでもなんか書く予定)


ブログパーツ


コメント
この記事へのコメント
天才画家、田辺さん!
夜中だということを忘れて
大爆笑するとこだったわ(^0^)。
センス良すぎです。

ずっとグレちゃんに尋ねてみたかった
漫画があるのですが・・・。
ただ、年齢差を考えると知らなくて当然
な作品かとは思うんだけどね(^^;)。
でもなかなか、その説明をするチャンスが無くて
今夜も夜が更けてゆく・・・
2011/09/20(Tue) 00:46 | URL  | 瑠璃 #XVXL5CyA[ 編集]
瑠璃さん

ありがとうございます。
すごいでしょ、田辺さん。。。

こんなものすごい才能のある方だったとは
ぜんぜん知りませんでした。

>尋ねてみたかった漫画があるのですが・・・

うあー、すごい気になります。
知ってるかなぁ~(汗)

やっぱり、これは
「でえと」ですよっ!(笑)
なんか、ナゴヤあたりで催しものが
ないですかね???
(大阪でもいいけど。
 いっかい「おこのみ」でも食べましょう♪)
2011/09/20(Tue) 08:38 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
