猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月13日 (火) | 編集 |
「ぞくぞく」てゆっても、3冊なんですけどね~(汗)

むかしの白泉ふぁんにとっては、
エンコミ!も嬉しいけど
今週のライオリにはなごみクラブが載ってるし
(オチがわかりにくいよ~(汗))
月末にはチャンままも発売だし

チャンネルはそのまま! 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)チャンネルはそのまま! 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2011/09/30)
佐々木 倫子

商品詳細を見る

なにかとウキウキと心も軽く サイフも軽い 今日このごろ。

そんな今月なのにこれも買って
香港 路地的 裏グルメ: 香港食の一番人気ブログ、おかわり 平台がおまちかね (創元推理文庫) おはようおかえり(2) (モーニングKC)
どーするんじゃ!!!なわたくしですが
(だって読みたいんだもーん!!!)

みなさま、いかがお過ごしですか?

ロシア映画、そんなにきょーみはないが(すいません)
シブヤの特集で「誓いの休暇」をやると知って
めちゃ涙目な ぐれいす です。

http://russia100.doorblog.jp/archives/cat_160728.html

  関西でも上映プリーズ!!!(大泣)

・・・と、書くべきことも書きたいことも山盛りですが
なかなか「まいにち」更新とはいきませず・・・(泣)
中秋節のごあいさつを書けませんでしたが
(なんか曇ってて名月も見そびれたわ(泣))
けりちゃん、生日快樂!!!

いちおー、桃姐の話と (こことか↓)
http://www.thestandard.com.hk/news_detail.asp?pp_cat=30&art_id=115100&sid=33690191&con_type=3(英語)
http://luigilocatelli.wordpress.com/2011/09/06/venezia-2011-recensione-a-simple-life-da-hong-kong-un-film-semplice-e-onesto/
(イタ語)
http://iservice.libertytimes.com.tw/liveNews/news.php?no=541057&type=%E5%BD%B1%E5%8A%87(中文)

キョージュの蝋人形の話とか↓
http://www.fashionsnap.com/news/2011-09-10/madametussauds-tokyo/

記事にする「気持ち」はあるのですが
「気力」がないかもしれないので、先にメモ代わりに貼っておく。

ちなみにキョージュは
Liveのベスト版を出すための投票用として
(たぶん)リアルタイムで流していたユーストリームを
再度公開中(なんて太っ腹!!!)
なので、気になる方はどーぞ~!!!

http://www.commmons.com/commmonsmag/special/archive/sp032.html

(まだ全然きけてないっす。。。(泣))

あと、気になるニュースといえば
パンダのポッキーでしょうか~!

http://pocky.jp/products/panda/index.html

たまたまサイトをみてびっくり。

なんじゃあこりゃあ!!!

(ちょっと、遠藤さんの「のっぴき町」に出てきた
 「お父さんは顔をパンダみたいに謝ってたのよ」
  ていうのを思い出す絵です・・・(笑)
  「お父さん、お嬢さんを僕に下さいニーハオ!」て
  いう話があるんです(汗))


てことで、うまいこと話を戻して(苦笑)
「エンコミ!」は、前にも書きましたが
遠藤淑子作のコミックスが一挙発売になるときの
キャンペーンの名前で、今回が3回目。
もう始まってるのですが
ついった、ではちょこちょこ書いている人がいるけど
BLOG検索をすると、これまた上の2つが
私だったりとかして(しかも前の2010のやつとか(汗))
これはまた、きちんと記事にせねば!と
意味もなく、ハリキッてみたりする。

遠藤さん、大好きなんです。。。
(とゆうか、前も書いたけど ぐれいす てのは
 彼女の「マダムとミスター」というまんがから
 マダムとミスター (第1巻) (白泉社文庫) マダムとミスター (第2巻) (白泉社文庫)
 (勝手に)もらった名前)

てことで、エンコミ!2011の第1弾、
午後茶の番外篇にはちゃんとエンコミの宣伝が出てるので
デカい絵で載せておきます。

アリル~午後のお茶は妖精の国で 番外編~ (フィールコミックス) (Feelコミックスファンタジー)
アリル ―午後のお茶は妖精の国で 番外編
(Feelコミックスファンタジー)(2011/09/08) 遠藤淑子

(今年は竹書房の作品がないので、BLOG記事が無くって
 残念です。
 コミックナ○リーとかに載せてくれたらいいのに。。。)

午後茶、番外編をあつめた内容で、連載がどうなっているのか
よく知らないのだけど(すいません)
スピンオフでいいから、まだまだ続けて欲しいなあ。。。

長編の冒険ものの時にはなかった
ちょっと、ほろり、とくる話がすごく良かったです。

そして、あとの2冊は動物シリーズ(?)


今月のわんこ生活 2 (ダイトコミックス 276)今月のわんこ生活 2 (ダイトコミックス 276)

わんこ生活も、すごく楽しい話なので、まだまだ
続いてほしい、というか
ナナっち(遠藤さんの飼い犬の名前)には
ぜひとも長生きをしていただきたい。。。

1巻と変わらぬテンションで、犬好きの人には
たまらん本だと思います。
(犬好きでなくてもかなり面白いのではないかと
 思うけど、私はめちゃ動物好きなんで
 なんとも判断できかねます)

今月のわんこ生活 (ダイトコミックス)今月のわんこ生活 (ダイトコミックス)
(2010/01/15)遠藤 淑子


1巻から1年半くらいかかっての2巻発売ですが
これは、実質的には「犬ぐらし」の続きと考えて
よいと思うので

(絵があまりにカワイイんでデカイの貼ります(笑))

犬ぐらし (ジェッツコミックス)
犬ぐらし (ジェッツコミックス)(2005/05/27)

遠藤さんは、つまり、コミック3冊分も
ペットエッセイを描いているわけですねえ。。。(感嘆)

あと、もう1冊はスマリなんですが

スマリの森 (白泉社文庫 え) スマリの森 (白泉社文庫 え)(2011/09/15)

これ、単行本を、引越しのときになくした気がして
ついこないだ、あるところで100円で
捕獲してきたばっかしなんですけど、文庫が出るんですねえ。。。
(というか、単行本は1冊のはずですが
 それに番外編「スプリングレイン」を
 入れたとして、その他に
 何が同時収録になるんだろう???)

スマリの森 (花とゆめCOMICS) スマリの森 (花とゆめCOMICS)(2002/03/05)

こ、この単行本が出てからもう10年なんですかっ!?
(正確には9年半だけども。。。びびったわ(汗))

文庫化に際し、
PUTAOで連載していた
「通販パラダイス」なんて載ってたらめちゃ嬉しいけどな(笑)

なんて、めちゃまにあっく、な希望を勝手に書いておきます。

 ※注「スプリングレイン」は収録なし
     単行本をそのまま文庫化し、巻末おまけまんがが
     ついてましたが、ページ数がまんが文庫にしては
     少なくて、だいじょうぶか?という薄さでした。。。
     1冊分でそのまま文庫化なんて、ありえねー!!!
     でも、描きおろしまんが、かわいかった!(笑)
                         [後日記]


あ、せっかくなので
いちおー、エンコミ!について勝手にまとめておきます!(笑)

<第1回(2008年9月)>

発売作品)3社4冊
「なごみクラブ」第1巻(竹書房)
「午後のお茶は妖精の国で」(祥伝社)
「狼には気をつけて」白泉社文庫1-2巻

なごみクラブ 1 (1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス) 午後のお茶は妖精の国で (Feelコミックスファンタジー)

狼には気をつけて 第1巻 (白泉社文庫 え 1-12) 狼には気をつけて 第2巻 (白泉社文庫 え 1-13)

キャンペーンは
オリジナル「マネージャーのポケットティッシュ」プレゼントなど。
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/154/

いちおー日記にも書いていたよーだ(08/10/03


<第2回(2010年1月)>(昨年)「エンコミ!2010」

発売作品)3社3冊(各1冊)
「なごみクラブ」第2巻(竹書房)
「今月のわんこ生活」(大都社)
「ヘヴン」白泉社文庫

なごみクラブ 2 (バンブー・コミックス) 今月のわんこ生活 (ダイトコミックス)

ヘヴン (白泉社文庫 え 1-14)

竹書房のBLOG
「なごみクラブ第2巻できました♪」(1/13)
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/1293/

白泉社のBLOG
「遠藤淑子の世界 エンコミ!2010」(1/15)
http://www.hakusensha.co.jp/hbstation/blog/2010/01/post_82.php

いちおー日記はココ(あまり書いてない)→(10/01/05

もし、書店で今年のフェアをみて
「エンコミ!」て何?と思われた方(いるんか~???)の
お役に立ちましたら幸いです(ぺこり)

(てゆうか、次のエンコミのときに
 前って、どんなんやったけ???と
 ひっしで、ネット検索すると思われる
 ワタシのために書いてるよーなもんです(笑))


次は、なごみ4とわんこ3と午後茶(番外編2)かな?(汗)
とかってな希望を書いておく。。。

個人的にはヘヴン愛蔵版、なんて欲しいです(笑)


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
