猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月21日 (日) | 編集 |
玉木くんがピアノコンチェルトを弾くわけではありませんが(汗)
延期してた「砂の器」の放送は9月に決定したそうです!
http://www.tv-asahi.co.jp/suna/
(なんでワガエーリョーじゃなくて刑事の役やねん!!!(怒))
9/10ておもいっきし出かけているなぁ~(汗)

(びっくり情報)
 シネヌーでは今年も
 「ジュリー&ザ・タイガース映画特集2011」!

 http://www.cinenouveau.com/coming/coming.html
 「太陽を盗んだ男」上映に拍手!


かわくだり、や、ないあがら、も心配かもしれんけど
こないだから、ロンドン関連のニュースの
本当のところがめっちゃ気になる今日このごろ。

持ってる情報や知りたい情報、がハッキリしていると
テレビや新聞って、いかに偏ってるかなんて
前からひしひし、と感じているのですが
そんへんのことは、明日にでも書けたらいいなあ。。。

で。

きのう、民博からシネヌーって・・・と電車の時間を朝に調べて
パソコンの前で固まっていた ぐれいす です(笑)
なんで1時間半もかかるんじゃ~!(泣)

というわけで、泣く泣くみんぱくはあきらめ(次はいつだろう~)
ナニワの映画をみにいってきた。

(今よく考えたら、みんぱくをあきらめた時点で
 京都シネマのジェラール・フィリップに行けば
 よかったなあ。

 http://www.kyotocinema.jp/gerard-philipe/

 朝10時1回かぎりなので、1作品も行けなかった(泣)

 京都ではやる予定が本当かどうかわからず
 大阪でいくつかみておいて良かったわ・・・)


さて。ナニワの映画ですが。

http://www.cinenouveau.com/sakuhin/naniwa/naniwatop.html

ひさびさの「大阪物語」(市川準版/1999年)
スクリーンでは初めてみました。
ロードショー当時はどこで上映してたんかなあ。。。

テレビでみたときはちょっと泣いちゃったが
やっぱり大画面は良かったです。
DVD出えへんかなぁ~。。。

(ただし、アップ画面が多いので映画館でも
 前のほうの席でみると、ちょっとツライ。
 たぶんBUSUとかもそうだったと思う)

さいごのさいごに、田中裕子さんが
美味しいところをぜんぶ持っていった気もするが
途中ちょびっと出てくるミヤコ蝶々さんがまた
良かったです。
(吉本芸人の人がいっぱい出てくるけど
 ちょびっとだけ千原兄弟とか解散前のトゥナイトや
 元チュパチャップスの宮川大輔くんも出てる)

つづけて、前からみたかった
志麻姐さんの「心中天網島」もみました。

心中天網島 [DVD]

  どうでもいいですが
  キチエモンさん、って、名前が変わらず
  ずっとキチエモンさんですよね。
  (ワタシの中では「おにへーさん」ですけど)
  古い映画をみてて、映画の前に
  歌舞伎の方々の名前が出てくると
  あれ?今は何だっけ?前は誰だっけ?とか
  頭がぐるぐるします(笑)
  ヤソスケさんとか。

とにかく、昔の志麻姐さんは
めちゃキレイ!
白黒だから、よけいに、なんですけど(笑)

本人のかどうかワカランが
足がめっちゃキレイなんでびびった。
(どこを見とるんじゃ~!!!)

  こないだ、初めて「切腹」をみましたが
  なかなか良かった。
  「一命」の公開前に
  あちこちでやるといいなあ、と思ったけど
  めちゃ名作すぎて、ちょっと
  営業妨害かもしれない(笑)

前にみた「古都」も良かったけど
また昔の映画をいろいろみたいです。
久々に「悪霊島」もみたい気がする(笑)


たぶん何回も貼ってるけど
懲りずに貼っておきます(笑)

http://youtu.be/YEhtdur7Nj8

悪霊島はともかく
「古都」はいいっすよ~!!!


http://youtu.be/VBA-UatJqb0

(モモエちゃんの、みてないのでみたいな~)
こんど歴史博物館に行くんで
またN×Kで
「草燃える」のPV
みてこよっかな~!(はあと)

ここ↓にも動画があります
http://nicoviewer.net/sm8404283

なつかし~!!!

(ワタシが初めて、ちゃんとみた大河はこの「草燃える」)


さいごになりましたが
「大阪物語」

http://youtu.be/nyciOHuYfn8

次回のナニワ特集(←気ぃ、はやっ!!!)でも
必ず上映していただきたいです。。。

 場内には
 「次回にやってほしい大阪の映画」を書くスペースがあって
 いろんな映画が書きこんであった。見てるだけで楽しいわ!

 ワタシも「夢見通りの人々」とか見たいです。。。


「大阪物語」
映画じたいも良かったけど
もう閉鎖したフェスティバルゲートが
出てきたりしてちょっと、ウルっときました。

梅田の阪急デパート前も
出てきてたよーに思うが
一瞬なので自信なし。
(「ブラックレイン」にも出てくる)


映画の中で唐突(失礼)にマゴコロの歌が
流れるんだけど、フシギに大阪の風景に
合っていて、いい感じだった。

いい曲やなぁ~。。。(夏!って感じ♪)

ENDLESS SUMMER NUDE 真心ブラザーズ

http://youtu.be/dgLCxeFE--Y

市川準監督はぜんぜん関西人じゃないはずなのに
なんでこんなにすっごい映画が
とれるのだろー?というのがすごく謎。
(もっといろんな映画を撮ってほしかったなぁ~)

  ついでに。昨日のちーちゃん。
  http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/21/006/
  http://yoshimotonews.laff.jp/news/2011/08/post-c2a3.html

  「神様のカルテ」にも出てるので楽しみです。


いちおう、ナニワ映画は
5回回数券を使い切ったのでワタシの中では終了です。

夜にいける日があったらちょっと行くかも、ですが。


つぎに大阪にいくのは「剣雨」かな~。

http://www.reignassassins.com/(←音が出ます)


ついでに。
先週の買占め(笑)



センタンのキウイアイス。
なんと果汁・果肉50%

関西のいちぶのファミマにて限定発売中、だそうです。
(ちなみに、九条駅(マクドの向かい)のファミマには
 おいていませんでした)

まるごとキウイ味!て感じです。
キウイ好きな方にはおすすめです。


ブログパーツ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
