猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月16日 (火) | 編集 |

タレンタイム、埼玉で上映です。よろしく~



さつえい:ぐれいす

みなさま、よい夏を・・・。

暑い日が続きますがどうぞご自愛ください。



五山送り火、について
くわしく知りたい方は、このへん↓とか。

http://www.kyokanko.or.jp/3dai/daimonji.html
http://www.gozan-okuribi.com/

(ちなみに、京都のヒトの前で
 「だいもんじやき」と言うと怒られる確率、高し(苦笑)

 ↑と、ウィキペディアにまで書いてあるので笑える。
  (「怒られる」とは書いてないけどね。))

  今年の送り火についてはいろんなことが背景にあり
  正直、めちゃ感じ悪いんやけども
  (それについては別に書きたいところ)
  やっぱり、これを見ないと
  「日本の夏・・・」という気分が
  盛り上がらないのは確か(苦笑)


あまりに暑いんで、
今年は見に行くのはあきらめ、
「昼からは大阪へ出て映画3本ハシゴ」ていう
無茶苦茶な計画は
それも暑いのでやっぱり放棄(あたりまえや!)

近所で朝1本だけ映画をみてすぐ帰ってきました。

帰ってきた限りはなんとなく
ヒマなんでまた実家に寄ってから
送り火鑑賞コースへ(汗)
(ウチでは実家にも
 いわゆる「お盆に帰ってくる先祖」は
 今のところいないので、
 送る人がいないから
 まいとし、気楽に鑑賞のみ、なのだ)


たまには違う字(妙法とか・・・)のところへも
行ってみなければ、と思いつつも
やはりまた今年も「大」の写真ですが
貼らせていただきます。

(とここまで書いて、去年は写メしただけで
 BLOGに貼ってないことに気づいた)

  ちなみに、今年はいつになく
  よく撮れている気がするが、(前のん→2008/08
  去年に新調したデジカメが良いのではなく
  30回以上は見ているこの「大」に
  最大限(物理的に)、近寄ってみたのだった。
 
  ま、携帯は買い換えたので
  写メは、かなり進化しているハズ(笑)


じっさい、肉眼でいちばん
かっこよく見えると思うポイントは
「横断歩道のどまんなか」なんだけど
そこで立ち止まって写真を撮ると
ぜったい怒られるんだよねえ。。。

(ワタシは、前の電電公社があったあたり
 (↑京都の方には分かるでしょう・・・)
 (今は某天ぷらチェーン)の前の横断歩道が
 いちばんいい感じ!と思う。

 来年はこそっと携帯で撮ってみようかなぁ~)

てなわけで、なにかっちゅーと
暑い~!!!としか言えない、
今日このごろ、なのであった。。。

(あ、なんでMAX、山のねき(ふもと)まで
 行ったかっちゅーと、暑くて両親とも
 来なかったので、1人でガンガン歩いてたら
 上(かみ)のほうまで来てしまった、という
 わけだった。
 
 普段なら、てきとーな位置で満足して引き返すのだ。

 もちろん、山の上は、小学校の春の遠足、とか
 あそびに行ったことは数多くあるし
 山のふもと、だけでなく、頂上とかも
 登ったことはあります。左も右も。
 (なかったら京都育ちとは言えない!(笑)

 が、送り火の日にここまで近づいたのは初めて。)


あ~。
ちなみに
昨日(月曜)はあまりの暑さに、
いっかい出たら家に帰るのがイヤになって
映画3本もみてしまった(笑)

 (15日、なので
  1本目、は、反戦の映画。
  しかし、期せずして3本目も、
  なぜか戦争が絡んでいて驚く。
  感想はまた別途)

しばらくはTOHO以外で
みたい映画が山盛りなので
フリーパスをとりにいく余裕がない(苦笑)

今週末がねらいめ、かなぁ~。
(スーパーエイト、みたかったなあ)
 

そうそう。

あんまり暑いんで、ふらふら~とこんなん買ってもーた(汗)

(値下げシールがちょっと恥ずかしい。。。)

夏!て感じですね(笑) ←そーなのか?

あと日本ルナの「マンゴーラッシー」
めちゃ美味しいけど
ワタシが飲んだら、3口ぐらいでなくなってしまう
気がするんですが。。。

どうゆうこと?

http://www.nipponluna.co.jp/products/lactic/mango.html


(てな暑苦しい話?が続きつつ
 今日で「なつやすみ」は終わりなのだった。。。)


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
