猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月01日 (月) | 編集 |
いろいろなことが山盛りですが
なんとかちょびっとずつ、あとで書きたい。


たくさんのことがいっぱいで、頭がぐるぐるです(笑)


先週からのできごとをガガっと追っていくと
ヒマってゆうことを別にしても
ひとりの人間がやっていることに思えない!(笑)

ええかげん、シュミの範囲を狭めなくては!と
思わんでもないが、興味は広がるばかり・・・(泣)

以下じぶんようメモ

○フェルメール展 やっと行ってきた(7/27)
  夏休みが始まる前に行っておけばよかったのだが
  思ったよりはすいていて、
  こころゆくまでフェルメールの絵に
  はりついて見ました(笑)

  終わる前にもういっかいぐらい行きたい。

○大阪映画特集「どついたるねん」をみる(7/27)
  ※原田さんもみたかったのだが
   ハル子ちゃん目当てなのは私1人だったかも(汗)

○「再生の朝に」(透析)をやっとみる(7/28)
  関西人としては「もっとはよ言えよ!」てな
  身もフタもない感想が(汗)

○ドリーム・ホーム → 台北の朝に僕は恋をする(7/29)
  ※台北の朝に、パンフが売り切れていた。人気なのか?

○大阪特集「王手」「ビリケン」(7/30)
  ※下記にちょっとメモ
 (トークショーの日なので「王手」は満席立見)
 
○午前10時の映画祭「シベールの日曜日」
  初めてみたのですが、悲しすぎる!!!
  終わって出てきてから紹介ポスター?を読んだら
  おもいっきし最後ネタバレしていた(おいッ!)
  先に読まずにみてよかった。
  (いつも大体、終わって出てきてから読む)

○昼からはヤスミン・アフマド監督のシンポジウムへ。
  シャリファ・アマニさんがあまりにも可愛くて
  言葉を失います(←いや、ホンマですて!)
  ※下記にちょっとメモ

  
7月は、どんだけ映画をみたんだろーと
おそろしくなりつつ数えたが
きのう拝見した、アマニさんの短編を入れて
27本、でありました。

(6月は37本だった(汗)
 ちなみに最近でいちばん見た月は
 42本ぐらいだったと思う。
 去年TOHOフリーパスをとった時)

トークショーとシンポジウムについては
くわしく記事にしたいと思うけど
忘れないうちにちょびっと書いておきます。

 
○阪本監督の  通天閣  新世界三部作
 
 (「どついたるねん」は前々からずっと見たくって
  こんかい、大阪特集が発表になってから
  「大阪物語」と共にぜったい見る!と決めていた)

映画は3作とも良かったが
「王手」がすごく「大阪!!!」ぽくて
ところどころ、かなり笑わせてもらった。
(満席の会場で大爆笑がおこるとめちゃ気持ちいい!)

7/30は監督が来られるということで
トークショーを拝見。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20110730-813034.html
  
 ↑ちょっと中身が違うぞ!ということで
  別記事に詳細を書きたいところ。

喫茶店、やなっくて、「ビヤホール」だったと思う。
 
あと、「大鹿村騒動記」は2週間で撮ったそうです。

 千円ですから!と強調されて、見てほしい!と
 力説されてました。

 http://ohshika-movie.com/ 

 (面白かったけど、出てる人みんなうまいのが
  ホンマ、すごいと思う・・・)

 みなさんもぜひ~!

 トークショーのときに
 取材(写真撮影)が何社かきていたけど
 ネットに写真がでてるのはここ↓だけ???

 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/07/31/kiji/K20110731001316480.html

 スポーツ新聞、買えば良かったかなあ。。。


 トークが淡々としたしゃべりなのにごっつ面白くて
 (映画「王手」も予想以上にギャグが満載で笑った)
 悲しい話題もたくさん出たものの和やかで楽しい会でした。

 行って良かった。。。(導火線、いつ行こう~(汗))


○シンポジウム
 「女性らしさ」の冒険――「愛しい母」
  ヤスミン・アフマドの思い出とともに
 
 定員80人となっていたけど当日受付も可、みたいで
 用意してあった座席にたいしては7~8割か?て感じ。
 満席だったら遠慮しようかと思っていたが
 この入りはもったいない気がしました。

 発表は教育制度や婚姻制度について等、映画をみていても
 みていなくても、私にはとっても興味ぶかい内容で
 特に教育制度は、それぞれの学校の教科書の写真とか
 授業の様子とか勉強になった。

 教育制度については、知らなくても「タレンタイム」は
 素晴らしい映画だと思うが、知っていればより深く
 分かると思う。
 (主催のマレーシア映画文化研究会で発行されている
  「タレンタイム」の解説書があって
  それを拝見してからみんぱくで見たら
  深いところまで分かった気がした。
  シンポジウムでも教育制度の話が聴けてよかったです)

 短編映画「サンカル」の上映は告知されていたが
 休憩中に流されたアマニさんの出演映画3作品の
 ダイジェスト版(3作で5分)も良かった。
 (フルでみてみたいよ~!!!)

 そして、アマニさんですが
 超カワイイー!!!(←コギャル風に!(笑))

 としか言いようが無い(笑)
 みたとたんに言語中枢が壊れるほどのかわいさでした。

 よくキョン2やアムロちゃんを見て
 「顔が小さくて握りこぶしぐらい」という人がいるが
 まさしくそんな感じ。 

 杉野希妃さんも「ほそッ!」という
 知らずにすれ違ってもぜったい振り返る!という
 女優体型なんだけども、アマニさんはそれ以上です(笑)

 (杉野さんはシネヌーですれ違ったことがあるが
  ホンマに細いっす(汗)
  一緒にしたらアカンが私と同じ「人類」とは思えない・・・)

 ↓アマニさんと杉野さんの写真が載ってます

 http://yaplog.jp/cho_o/archive/484

 アマニさんは
 受け答えは英語でしたがジェスチャーは大きく
 表情は豊かでとてもわかりやすかった。
 
 お母様(女優さんだそうです)も一緒に来ておられ
 とっても仲がよさそうでした。

 あと、「サンカル」(鳥かご)は短編だけど
 サスペンス風な味付けとさいごビックリな急展開があって
 おお!いいもん見せてもらった!と思いました。

 短編なので扱いが難しそうですが
 どこかでちゃんと公開しないでしょうか。
 (大阪アジアンに短編部門てなかったかな?)

 監督と女優と兼任は大変だったそうですが
 「スタッフはヤスミンファミリー」みたいなことを
 言ってられたので、撮影とかそういう方々が
 そのままチームとして結束して作られたのかな?

 アマニさんは、タレンタイムの撮影にAD?として
 参加して勉強し、ジャッキー・チェンの映画の
 現場にも行ったらしい。
 (英語でジャッキー・チェンと言いつつ
  カンフーのジェスチャーをされてたので
  成龍でまちがいないと思う。すごい。。。)

 私のツボは、日本映画で好きなのは
 「寅さん」と「ラヂオの時間」だとのこと。
 あと、お父様がクロサワのファンで
 「洗脳」されたそう。
 
 あとトークの途中で
 Wong Kar-Wai の in tha mood for Love て
 出てきたのに通訳でトバされてた(泣)

 たぶん、サンカルの主演の男の子と映画の
 特集上映で出会って・・・ていうところで
 みた映画のタイトルとして出てきたのかと
 思うが、そこがちゃんと聞けてなくて残念。


あ、私はぜんぜん知らなかったのだけど
杉野さんは、「ワスレナグサ」に出て
アマニさんと共演する予定だったそうです。

ほんま、その映画、みてみたかったなあ。。。

志を継いで、ワスレナグサを
なんとか作ってみたいけど
遺族の方が脚本の著作権をもってるので
完成していた脚本からすぐ映画化、てわけには
いかない、というようなことも言ってられました。

とりあえず忘れないうちに、メモ、でした。
(不備がありましたらすみません)


ブログパーツ


コメント
この記事へのコメント
シンポジウム
うわー、うらやましい。
マレーシア映画関係は圧倒的に京大が
充実してるけど、これはまたすごい。
中国以上に分からないことがいっぱいあるんで
聞きたかったわあ。
オーキッドちゃん来たのね。
うん、目が大きくて極細って感じだろうな
とはおもったけど、超カワイイーのね。

マレーシアでヤスミンの映画にでるってのは
どういうポジションなんだろう?
って常々思っていたのだけど、なにかお話ありました?
(パパイアの)ヤオ・ヤンヤンは、マレーシア出身だけど
シンガポールでしか映画に出た事はなく、
マレーシアではヤスミン監督の作品にした出てない(ムクシン)、
って言ってたんだけど、アート系とか反体制とか、見られるんだろうか?
2011/08/01(Mon) 14:04 | URL  | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集]
えへ♪
多謝。さん、ありがとう~

マレーシア関係
京大を中心にかなり力を入れてられるようですが
今年はまだまだイベントを予定されていて
他は京都ではなく、9月が福岡で11月が東京なのですって。
(東京のテーマはツァイ・ミンリャン予定となっていた)

京都までは、全国のあちこちから来場者があったそうです。
今までひそかに関西でもいろいろ上映があったみたいで
見逃していて残念・・・。

ヤスミン監督の映画そのものの需要に関しては
今回は特にお話はなかったですが
まえのみんぱくのイベントのときに「反体制」ぽい
取られ方をしている、と言われてた気がしますね。
(↓そういう質問があったみたいなのだけど
  全然、記憶にないです・・・・)
http://d.hatena.ne.jp/setiabudi/20110210#p1

マレーシアはコミュニティが別れているので
(マレー/中華/インド)すべての人を描いたり
いろんな言語が出てきたり
それぞれが仲良く、とかのメッセージがある作品は
受け入れがたい?みたいな話がちょっとあった気も
するのですがあまり覚えていない。。。

次回、機会があったら聞いてみたいと思います。

(今回ふと「ジャカルタ深読み日記のプロフィールを
 みてみたら山本先生なのでびっくりしました。
 まあ、そら、そうゆうたら、そうなんですけど(笑)
 ずっと知らずに読んでいました。。。)

ムクシン、みてないのですっごいみたいんだけど~
ヤオ・ヤンヤンが出てるんですね!めちゃみたい!!!
2011/08/02(Tue) 07:04 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
訂正
ごめん、
ヤオ・ヤンヤンの出てるのは「ムアラフ」でした。
これちょっと苦手なのよね。
「ムクシン」はとってもかわいい映画でした。
後の作品になるほど許容力が増してる、っていうか
表現が柔らかくなっていて、ムアラフよりセペトやムクシンが
見やすく、受け入れやすくなってる。
マクシンくん、タレンタイムのインド人の坊やだよね?


>ジャカルタ深読み日記のプロフィール

あ、アタシもしらなかった。
なるほどー、納得。


2011/08/03(Wed) 09:07 | URL  | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集]
ん?
「ムアラフ」って、改心ですよね?
みたのになぁ~(汗)
(私は改心とタレンタイムしかみていない・・・)

ヤオヤンヤン、ぜんぜん気づいてなかったかも。
がっちょーーーん!(←死語や(汗))
また見たいです・・・。

またまとめて上映していただきたいものです。
リクエストを出しまくらなければ・・・。

だんだん良くなってる、て感想が多いので
それでタレンタイムをみると、その次が
どんなに良かっただろう~と
いろいろ想像させられますねえ。。。

ご本人にお会いしてみたかったです。
2011/08/04(Thu) 01:58 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
No title
主人公(何て言ったっけ? 汗)の行くへを言わすにかばって、
ボコボコにされるバーの女店員でした。
オトコマエでカッコ良かった。
2011/08/04(Thu) 23:25 | URL  | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集]
おお!
ありがとうございます。
ぜんぜん覚えてません(泣)

なんとしても、またみる機会をGETせねば。
リクエスト、あちこち出してみます。

映画館での上映も期待だけど
関西でやるあちこちのアジア映画祭にも
淡~い期待をもって
マレーシアの方向に向かって
祈ってみようかしらん(笑)

「12 lotus」とかもみたいんですけどねえ。。。
2011/08/05(Fri) 07:48 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
