猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月29日 (金) | 編集 |
この下には別記事がありますので、よかったら読んでね~(汗)
(最近またまとめてイッキ書きが多くすいません~)

アニメ情報?といえば、種田陽平展
兵庫県立美術館で開催中ですねえ!!!
http://www.ntv.co.jp/karigurashi/index.html
兵庫県立美術館(岩屋) http://www.artm.pref.hyogo.jp/
(梅田駅にポスターが貼ってあったので知った。
 まだ全国巡回してたのねえ。。。)

さて。
コクリコ坂、にまだ行けていない ぐれいす です(泣)
(タダ見をしようとしてパスポートがまだ取れていない)

そして(別記事に書けたらいいんだけど)
サキョーさん以上にレイ・ハラカミ氏の訃報に
ちょっと動揺中。。。(今年は訃報が多すぎる!!!)


今週こそTOHOフリーパスを取りにいくつもりだったけど
先に髪を切って、とか思っていたらまた
行きそびれてしまった。。。来週かなあ。

アニメ、といっても
さいきんのアニメは全然みてないので
ほとんど知らないのですが

ちょっと前から、シネマート心斎橋で
ミンキーモモを上映してるのが
気になってしょーがありません。
(でも行けそうにない感じ。
 心斎橋、あんなに通ったのに!(笑))

http://www.minkymomo.jp/index2.html

(東京の上映には、コヤママミさんが来られたらしい!)


それ以外にも、この夏は関西で
アニメ関連のイベントがめちゃ山盛りです(汗)

  ミンキーモモはテレビ放送のときに
  見てたりして、絵がかわいいので好きだった。
  (魔女っ子メグちゃんを見て育ったので
   魔法少女ものは好きなのだ!
   マミはあまり好きじゃなかったけど
   ペルシャはよく見ていたなあ。。。)

(遅くなりましたが
 芦田監督のご冥福をお祈りします。
 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110726-OHT1T00049.htm

 首藤さん↓に続き、みなさん若すぎです!(涙)
 http://gigazine.net/news/20101029_takeshi_shudo_passed_away/



て、それはさておき。


もう間に合わないカモやけどメモっておく(おいおい!)

本日夜は、国博で
映画「ジャングル大帝」野外上映会とのこと。

http://www.kyohaku.go.jp/jp/kouza/etc/index.html

ちょっと行きたい(汗)

  ※ちなみに京都の国博、
   http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html
   ワタシはみてないのですが
   日本版の花男で、「類くんのおうち」として
   登場していたらしいです(笑)

   https://www2.kyohaku.go.jp/regist/backnumber_details.php?no=37

   花沢家、すごいぜ!!!(笑)


野外上映というと
近年の京都ではカモガワでやってるのですが

http://www.kamocinema.com/
(今年は「ソラニン」)

国博って、どこでやるのかしら? 噴水のところ???

ちょっと行ってみたいが。。。はて。。。


そして、いま開催中の
シネヌーでやっているナニワの映画特集。
映画もどれもすごいんだけど

http://www.cinenouveau.com/sakuhin/naniwa/naniwatop.html

なんと!
ラインナップに
じゃりン子チエ(劇場版)が入っているのだ!!!


じゃりン子チエ 劇場版 [DVD]

オールナイトにも組み込まれているので
気になる方はどーぞ!

浪花の映画大特集
オールナイト上映

8/6(土) 22:30~〈浪花の逆襲オールナイト

『ゴジラの逆襲』
『ゴジラVSビオランテ』
『じゃりン子チエ』
『ガキ帝国』


ゴジラの逆襲 [DVD] ゴジラVSビオランテ [DVD] ガキ帝国 [DVD]

料金:一般2200円 会員1800円

http://www.cinenouveau.com/sakuhin/naniwa/naniwa_ivent.html



「じゃりン子チエ」の劇場版はテレビでしかみていませんが
(公開当時は小学生だった気がする。
 たしか「まことちゃん」と2本立てで
 そのCMがガンガン放送されていた。
 まことちゃん、と一緒では
 母をだましてみにいくのは不可能であった・・・。)
テレビ版に慣れ親しんだ関西の方々は
キャストがぜんぜん違う映画版はちょっと
抵抗があるかもしれませんが(汗)
(花井先生(ケンコツさんの息子さん)が
 三枝師匠とか、猫のコテツとジュニアが
 やすきよだったり、オール吉本キャスト
 だったはず。。。)

でも、このオールナイト上映、ちょっと行ってみたい。

このナニワの映画特集、もう始まっていて
すでに行ってきたのですが(また今度書きます)
見たいものばっかしで困ってます(笑)


あと、前にちらっと書きましたが
高槻セレクトシネマでは
アニメのオールナイトが予定!!!
オールナイト以外にも
昼間の上映もあるのです。


ジブリの原点・東映まんがまつり!

ジブリの原点・東映まんがまつり!  8/13(土)~8/19(金)

太陽の王子 ホルスの大冒険
長靴をはいた猫

宮崎駿や高畑勲が参加した、このふたつの作品は、ジブリの原点ともいえるような東映アニメの代表的な2作品の上映が決定しました!

アニメーションとしてのクオリティ。ストーリーの奥深さ。
劇場でぜひ見ていただきたい作品です!

http://loco9.blog98.fc2.com/blog-entry-34.html


長靴をはいた猫 [DVD] 太陽の王子 ホルスの大冒険 [DVD]


この2作品、去年に神戸で上映があったので
ホルスは25年ぶりくらいに見たんだよねえ(感嘆)

長靴をはいた猫はテレビで何回もみていたと思われ。
(歌とかを覚えていたので自分でも驚いた)

  これって去年にひきつづき
  今年の優秀映画鑑賞推進事業にラインナップ
  されているので、また全国巡回される可能性大。

  http://www.omc.co.jp/film/program.html

  アニメじゃないけど
  どこか近くで「ガラスのマント」をやってほしい(泣)


オールナイトは3作品です。


大人のためのまんが祭り
 ジブリの原点オールナイト!!

8/13(土)夜、開催決定

■ 上映時間
23:45~01:07「太陽の王子 ホルスの大冒険」
01:25~02:45「長靴をはいた猫」
03:05~04:45「ルパン三世 カリオストロの城」

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]



ものすごく行きたいが
いちばん見たいカリ城が3時だとぜったい寝てしまう。

いやいや、その時間帯だと
3作品すみからすみまでグッスリ!というのは
ほぼ確実・・・(涙)

そもそも、その時刻に上映開始て
それまでどこで何を
していればよいのか???
(隣でカラオケ?)

(カリ城だけ昼の上映がないので残念・・・)

※この内容を載せるため映画館のBLOGを再訪したら
 やはり閉館は確定されたとのこと。。。残念。

 http://d.hatena.ne.jp/takatsukiselectcinema/20110721 
 http://d.hatena.ne.jp/takatsukiselectcinema/20110729
 
 さいごに「葉問」に必ず行かせていただきます!
 (だから、上映してね!)


野外上映、内容をコピっておきます


●映画「ジャングル大帝」野外上映会

特別展観「百獣の楽園―美術にすむ動物たち―」開催を記念して、映画「ジャングル大帝」の映画鑑賞会を開催いたします。ぜひこの機会にご覧ください。

特別展観「百獣の楽園」のチケットをお持ちの方は無料です
(チケット半券をご提示ください)
※小・中学生及びキャンパスメンバーズは無料でお楽しみいただけます
※小学校低学年以下のお子様は、保護者同伴でお願いします

日時:
平成23年7月22日(金) 19時30分~
平成23年7月29日(金) 19時30分~
計2日各1回上映いたします。(上映時間 80分)

※野外上映のため、雨天の場合中止となります
※日の入りにより、開始時刻が遅れることがあります

場所: 京都国立博物館 庭園
野外スクリーンを設置し上映いたします

映画「ジャングル大帝」
原作:手塚治虫
脚本:辻真先
監督:山本暎一
音楽:冨田勲
制作:虫プロダクション
配給:東宝
公開年 1966年

テレビシリーズ「ジャングル大帝」の第1話・第41話のエピソードを中心とし、ほかの話数の一部シーンを織り交ぜる形で再構成した劇場映画。

【ストーリー】
ジャングルを納めていた白ライオンの王・パンジャがハンターの罠にかかり命を落とした。
捕獲された妻・イライザは輸送途中の船上でレオを出産、生後間もないレオは海に飛び込み海を泳いでアフリカへと渡る。パンジャ2世の帰還を動物たちは歓迎するが、仲間同士の喰い合いを好まない優しいレオは仲間たちとの間に溝を作ってしまい・・・。
1967年ヴェネツィア国際映画祭 児童映画部門第1位サンマルコ銀獅子賞受賞作品

http://www.kyohaku.go.jp/jp/kouza/etc/index.html



関西でこんなにイロイロあるのって珍しい。

あと東京では
新文芸坐アニメスペシャル 夏の押井守
8/20にあるそーです。

ウミノさんの「スピカ」を読んでから
http://natalie.mu/comic/news/53371
攻殻機動隊イノセンスがすっごいみたいんですけど
どこかやらないかなあ(笑)

(そういう人、多いと思いますが・・・
 どこぞの映画館さん、イノセントとセットで
 どーですか???)



あと、イリュージョニスト
京都は今週いっぱいなので
きのう(木曜)にまたみてきました(前は大阪でみた)

めっちゃいいです!!!

まだまだ全国順次公開中なので
映画館でみるチャンスのある方は
ぜったいみてほしい!!!と勝手に思ってます(笑)

おすすめ!!!

イリュージョニスト [DVD]
http://illusionist.jp/

(↑DVDとブルーレイは10月発売ですが
 これはぜったいに映画館で見たい。。。)

ついでに書いておくと
イリュージョニストの中で一瞬だけうつる
実写映画は「ぼくの伯父さん」です。

ぼくの伯父さん [DVD]

この映画も大好きなんでうつっただけで泣きそうでした(涙)

(めちゃ面白くて楽しい(でもちょっと哀しげ)な
 おふらんすな映画なのだ。音楽がまた大好き!!!)


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
