猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月21日 (木) | 編集 |

京都では
「ドリーム・ホーム」上映中 (予告がコワいんでリンクは貼りません)

大阪では「海洋天堂」上映中です
http://kaiyoutendo.com/(音が出ます)
 拡大公開決定おめでとうございます!



なかなか文章がまとまらず
(これ以外に3つ4つ記事をためている・・・)
更新がとどこおっておりますが元気に生きてます(笑)

別記事に書きますが
これ↓を読んで泣いたり
スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル) スピカ ~羽海野チカ初期短編集~
映画に行ったり(またかよ!)してました。。。

あと、旅ヅレで大連の水族館がでてきて
「海洋天堂」はやくみたい~!!!とか思ってました。
(ちなみに、来週の旅ヅレはバリ島)

さて。
涼しいと思いきや
また今日もあっづい~!!!

みなさま如何お過ごしでしょうか~

こないだの連休から夜は氷枕使用の ぐれいす です。

いまさらですが映画祭のメモ。

月曜はまたまた映画祭にいってきて
3日間でインドネシア映画 6本 をみてきたのですが

朝っぱらからアジアアジア♪ 等とBLOGに書きつつも
実は3日目は映画祭のまえに
シネヌーにいってきて
ここしばらくのマイブームだった
ロシアバレエ「白鳥の湖」もみてまいりました。

憧れのバレエだったんだけど・・・
画質はともかく
撮り方、っちゅーか演出が、どうなの!?(怒)てとこが多く
残念な場面がいっぱいでした。

 (すごいメインの場面で
  観客をじーーーとうつしたりしてる。ありえない!!!)

でもみられてよかったです。。。
お金と時間があれば他の2作品もぜひ見たかったな。

イワン雷帝はもうしばらく上映中。

http://www.cinenouveau.com/sakuhin/ballet.htm

意外に小さなお子様がいっぱい来場されてました。
バレエ教室に営業(宣伝)されてるのかもですね。

こんなコドモのときにマイヤをみられるなんて
うらやま~!!!

・・・と思ったらDVDも出ていることに気づく(汗)

白鳥の湖 [DVD] 


もっと舞台だけをすみずみまで映して
マイヤをリスペクトしてる映像はないのか~!!!(泣)

(チャイコフスキー博物館の紹介とかいらん!ゆうねん~)

さてさて。

先に書きますが、映画祭3日間(6本)
たいへん楽しく、また、
こないだの「香港映画18本」も含めた
プチうちあげ(?)ということで
ひさびさにゆっくりとお茶をして
中華映画について語りあう(?)機会を得ました。
すっごく楽しかったです。
ありがとうございました~。(と勝手に書いておく)

そうそう。「GARASI」のCDですが
シネマート心斎橋で特別に販売されていたので
ぶじGETいたしました!!!
嬉しい♪
(聴いてみたい方は前の日記に動画を貼ってます♪)


で、
映画祭3日目の作品は、1本目と2本目が対照的。

どっちも好きな感じですが
面白さ、楽しさでいうと
1本目の「ビューティフルデイズ」
めっちゃ良かったです。

ビューティフル・デイズ デラックス版 [DVD]

公開時にみていないのが悔やまれる。

まさに「青春映画!」て感じでした。おすすめ。


http://youtu.be/zEnwNxJ9gnA

サイアムスクエア(タイ映画)とか
スイングガールズとか
またみたくなっちゃった。。。

2本目の「囁く砂」
「いかにも芸術映画」という感じがしましたが
好きかどうかといわれれれば好きかも
(だいぶ寝ましたが・・・)

主人公の女の子がかわいいし
砂(砂漠?砂丘)の映像が素晴らしい!!!

お母さん役の方が
映画祭1日目の「枕の上の葉」に出演されていた方なのですが
(「青空がぼくの家」もプロデュース!)
よく調べると、インドネシアでは
とっても有名な女優さんらしい。。。


  てだけでなく、検索したら
  去年、京都で講演されてたようです。 → コレ

  知らんかったよ。。。
  (しかも、他のゲストもすごい・・・)

この機会に、またいろいろインドネシア映画を
みたいなあ、と思っても、なかなか
機会がないかもしれないけど
これからは、さらに広く
アジアにアンテナを広げていきたい!!!
・・・のですが
しょーじき、これ以上、広げていけるのか!?(滝汗)
という気がしなくもない(苦笑)

しかし。
こんかいの映画祭
「今年は第一回」とおっしゃっていたので
また来年、ぜひとも参加させていただきたく思います♪


いちおう、インドネシア映画、について、と
ほかのアジアのメモなどを書いておきます♪


前述の、クリスティン・ハキムさんは
NHKの番組に出たりもしてたらしい。

再放送があるかはワカランけども
ぜひ見てみたいもんです。

現代ジャーナル
シリーズ アジアからの発言
 女優(インドネシア) クリスティン・ハキム

さる2月末、財団法人・日本青年協会の招きで、インドネシアを代表する女優・クリスティン・ハキムさんが日本を訪れた。8度目の訪日になる今回は、20日間にわたって札幌、仙台、東京、京都、広島、熊本、沖縄を回り、各地で人々と暮らしを共にしながら若者たちや青年指導者との交流を深めた。そのハキムさんに、同世代の如月小春さんが、日本各地の暮らしの印象や、母国・インドネシアに対する思い、女優としての映画観など
話を聞く。

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999204130130110/



NHK アジア・フィルム・フェスティバル

「ガレージ」(第8回で上映/2007年)
http://www.nhk.or.jp/sun-asia/aff/works/8th.html
(↑詳細は「ガレージ」の写真をクリック))

「囁く砂」(第4回で上映/2001年)
http://www.nhk.or.jp/sun-asia/aff/works/4th.html


やっぱしこの映画祭もチェックしていかねば~
(テレビでも上映されるらしいし。。。)


<みた映画の詳細情報などメモ>

「青空がぼくの家」
goo映画 http://movie.goo.ne.jp/movies/p16921/


【映画パンフ】枕の上の葉 クリスティン・ハキム 「枕の上の葉」

作品紹介
http://www.minipara.com/movies99/makura/

goo映画 「枕の上の葉」
http://movie.goo.ne.jp/movies/p31447/


「ビューティフルデイズ」

goo映画 「ビューティフルデイズ」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6220/

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5319

http://www.cinematoday.jp/movie/T0002808
(2005年に劇場公開していたようです~
 まったく記憶がない。。。
 恵比寿ガーデンシネマ上映だから
 梅田でもやってたんだろうなぁ~)

  [追記]
  
   あとで分かりましたが
   2006年の「にしのみやアジア映画祭」でも
   上映していたらしい。。。みたかった!![追記おわり]]


「囁く砂」

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2612

来日時ティーチイン
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=58

Whispering Sands wikipedia(英語)


岩波ホールで上映した主な作品
http://www.iwanami-hall.com/contents/films.html

「ユーフォリア」(Euforia)は新作すぎて
IMDBとかでもぜんぜんわからない。
インドネシアのwikiにもまだ載ってない)

そして「ガレージ」
ふつうに上映しても面白いかっこいい映画と思ったんだけど~。

もったいない!!!

(ここだけの話「ナナ」の3倍以上ぐらい面白いよ~!
 あ、ワタシはいちおう
 映画館でナナをみました(汗) あおいファンなので

Onceが好きな人は好きなんじゃないかと思う。
ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD] ONCE ダブリンの街角で
(こっちと違い、音楽は激しいロックだけど)

ガレージについては前に書いたんで割愛。
(別途、くわしい感想も書きたいところ)


それにしてもさあ・・・。
goo映画もYAHOO映画も
制作国とか言語とかでイッキに検索できるように
ならないかなあ。。。

(やっぱしウチで作るしかないのか???(汗))

関係ない話になるけど
たとえばフランスの映画だから、てみにいったら
ぜんぶ英語、とか、カンベンしてほしい。
どっかに、びし!!!とまとめて分かるように
ならないもんだろーか。
(広東語なのに、映画チラシに「中国語」とか
 書いてあるのもなんとかしてほしい・・・)


あと、インドネシア映画の特集上映については
毎年、日本映画撮影監督協会主催で行われている
映画紹介のイベント(去年はシンガポール)
2008年がインドネシア映画を
とりあげていたようです。
(今年も10月初旬予定となっているので
 どこの国なのか、めっちゃ楽しみ!!!)

去年に初めて行ったのですが
前々から参加したかったなあ~(泣)

日本・インドネシア映画人シンポジウム
「神秘のインドネシア映画は、こうつくる!」


上映作品 「オペラ・ジャワ」/「ビューティフル・デイズ」

http://www.osaka-fc.jp/new/data.php?tid=92


       

このシンポジウム・・・
こないだからメモりたかったので
このさい分かる範囲でまとめて書いておきます!!!

(2003以前分は不明) 韓国が第1回らしい
http://www.vietnam-go.com/kuchikomi/topic.php?id=58825

2003年 「元気な韓国映画は、こうつくる!」
 (9/2東京/9/4大阪)
 上映「身魂旅行」「シングルス」
 シングルス [DVD]
 ゲスト 李錫基撮影監督 
 http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=3503

2004年 「強(したた)かなる中国映画は、こうつくる!」
 (11/20東京/11/23大阪)
 上映「古井戸」「變臉」
 古井戸 [DVD]
 ゲスト 呉天明監督 

2005年 「煌(きらめ)くタイ映画は、こうつくる!」
 (9/26東京/9/28大阪)
 上映「ナンナーク」「風の前奏曲」
 ナンナーク [DVD] 風の前奏曲 [DVD]
 ゲスト ノンスィー・ミニブット監督 
 http://www.thaiembassy.jp/thailand/thai_movie/j-activities.htm

2006年 「感動のベトナム映画は、こうつくる!」
 (9/27東京/9/29大阪)
 上映「サイゴンからの旅人」「メタオ」
 ゲスト レ・ホアン監督
 http://www.osaka-fc.jp/new/data.php?tid=78 
 http://www.vietnam-go.com/kuchikomi/message.php?id=77192

2007年 「魅惑のインド映画はこうつくる!」
 (9/28東京/9/30大阪)
 上映「ナヴァラサ」「ディル・セ」
 ゲスト サントーシュ・シヴァン監督 

2008年 「神秘のインドネシア映画はこうつくる!」
    (10/14東京/10/16大阪)
 上映「オペラ・ジャワ」「ビューティフル・デイズ」
 ビューティフル・デイズ デラックス版 [DVD]
 ゲスト ガリン・ヌグロホ監督 
 http://www.osaka-fc.jp/new/data.php?tid=92

(2009年分は不明(検索しても出てこない・・・))

2010年 「珠玉のシンガポール映画はこうつくる!」
 (10/1東京/10/3大阪)
 上映「一緒にいて」「881歌え!パパイヤ」
 歌え!パパイヤ [DVD]
 ゲスト エリック・クー監督
 http://www.osaka-fc.jp/new/data.php?tid=105
 http://www.tiff-jp.net/report/daily.php?itemid=1433
 http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201009100353.html


リンク先は資料として参考とさせていただいていいかな、と
勝手に考えたところを貼ってます。

(講演内容とか興味ある方は
 イベントタイトルで検索したら
 個人BLOGがけっこう出てくると思います)

去年、いってきたのに感想を書いてない。。。(大汗)


素晴らしいイベントなので
(去年みた「一緒にいて」が一般公開されないのは許せない!
 みられてよかった!!!(号泣))

10月が近くなったら
ココ↓をチェックしましょう!!!(はあと)

http://www.jsc.or.jp/

※2012年11月注:
 2011年・2012年ともに
 開催を公表されていたようすがありません~(泣)

 また以後、どこかに情報が出ましたら
 新たに記事を載せたいと思い
 定期的にチェックをしているのですが・・・(汗)(注・終)




(やっぱし、ワタシは
 だらだら好きなだけ書けるのでBLOGが好き・・・)


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
先日はお疲れさまでした
パンちゃん特集、香港電影天堂スペシャルに続き、インドネシア映画祭では、お世話になりました。
ずーっと前から拝読していたブログに、初コメいたします~\(^o^)/

いつも、映画を見てさっさと帰る(香港電影天堂は終わるのが遅い!)って感じだったので、
初めてゆっくりお話しさせていただき、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

またお会いしたときは、よろしくお願いしま~す!
2011/07/21(Thu) 14:38 | URL  | ジュジュ #-[ 編集]
ありがとうございます~
ジュジュさん

こちらこそありがとうございました~!
そしてご多忙中にコメントありがとうございます。

考えたらすごい数の映画をみましたよね(笑)
(心斎橋も九条も終了が遅いので
 終わったらダッシュ!でしたが)

それにしても、ここをずーっと前から
みていてくださったなんて。
ありがとうございます。

きっと、今までもいろんな場所で
同じ映画をみてたこともあると思います(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします♪
2011/07/22(Fri) 06:55 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
