猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月18日 (月) | 編集 |
さっき見つけましたが
ほんじつはこのようなテレビ番組が放送らしい

アジア熱風街道メコン4000キロ源流域へ
 下町迷宮から湖上の村天空の都ノスタルジー


http://www.rkb.ne.jp/neppukaido2011/index.html

去年はネネさんだったらしい。。。
去年みたらよかった(おいおい!)
http://www.tbs.co.jp/program/rkb_asia_neppukaidou.htm

気になる方はどーぞ♪
(今日は京都テレビの「温泉」もあるなぁ~)


さて。

インドネシア映画祭、映画もよいし
旅行に行ってみたくもなるけど
こないだから
ナシゴレンが食べたくてしょーがない ぐれいす です(笑)

↑なんて低レベルなんだ!!!(泣)
(正確には「ナシゴレンについてくるおせんべい」が食べたい!)


  だいぶ前にインド祭り?をされたときには
  タンドリーチキンやサモサの販売とかがあって
  映画館が本当にインドみたい(カレーの匂いで一杯)
  だったのですが
  (本場に行ったことがないので「インドみたい」てのも
   本当は比較できませんけど・・・)
  そういう未知の文化?に出会うっていいねえ♪


映画は1日めの2本が、名作調、というか
いかにも、「岩波ホール」的な作品。

よいものをみせていただきましたーという感じでしたが

2日目の2本は比較的、近年の作品、というより
1ほんめの「ユーフォリア」は2009年の作品で
日本初上映!!!というではありませんか。

わたしはあまり何も考えずにぽけーと見るのが好きなので
上映前にいただいた
「日本未公開なので字幕に不備があります」という案内も
ろくに読まずにみてしまいましたが
・・・好きだなあ!て感じ。

たしかに字幕はちょっとおいおい!と思う箇所も
あったけども、それ以上に映画が面白かったです。
(シリアス作品じゃなかったので多少の誤字とかは
 私はそんなに気にならなかった

毎回誤字脱字があるぐらい凄かったけども)

内容は舞台作品を上演するまでの紆余曲折?を
それぞれの登場人物ごとにオッカケていうという
感じで、
物語の構造だけを考えると
私の大好きな香港映画
「オカンはベリーダンサー」(←違います(笑))に
通じるものがありました。

MY MOTHER IS A BELLY DANCER [DVD] MY MOTHER IS A BELLY DANCER

(クリスタル・ティンもキュートで素敵だけど
 この映画のガートンはいままでみた中で
 いちばん「良い人」の役でエエ感じ!
 おすすめ!!!)

新作ということなので、テイストからしても
来年の大阪アジアンとかにかからないか
めっちゃ期待!!!なんですけど~。

難をいえば、字幕のことよりも
登場人物が多すぎて、エピソードをおっかけて
行く間に物語が散漫になってる感じに
思えることですかねえ。。。

でもそれぞれの、親子関係だったり
恋愛だったり、兄弟愛?だったり
そういうのを次々に出してくるとこ
私は嫌いじゃないです(どっちやねん!)

あと上映される舞台劇は、たぶんインドネシアの
代表的な神話?や舞踊が元になったものなので
その中身が分かった上でみたほうが
もっと理解ができたのかもしれないですけど
舞台衣装をみてるだけでもいい感じでした~。

<私のツボ>
「芸術へのインスピレーションが薄まる」(←うろ覚え)て
ことで、いっさい「しゃべらない」ということを
押し通す監督役の人が見るたびおかしかった。
(じぶんようメモとして書いておくと
 容貌はラーメンズの片桐さん風(長髪だし))

あとロシア帰りの女の子がちょっとかわいかった。

機会があるならば、もういっかいみたいです。


さて。

2ほんめの「ガレージ」。

めちゃ好きだ!!!

先に書いておくと、めちゃめちゃサントラが欲しくなって
いっかい地下鉄にのりかけたが
ふと思い立って難波のタワレコに探しにいってみた。
(無かったけど・・・)
タワレコのインドネシアミュージックのコーナーが
カラになってたので、昨日一昨日に誰かが
買占めたのか???て感じだった。。。
(茶屋町にも寄ってみたが無かったので
 後日、どっかでポチする予定)

「ガレージ」ていうタイトルは
名前のとおり車庫でして
ガレージで練習して生まれたバンドの
バンド結成から売れるところを
音楽をはさみつつ追っていく青春もの、て感じ。

音楽がめちゃかっこいい!!!

日本映画でいうと「ソラニン」とか「BANDAGE」が
気になってた人は好きだと思う。
(「ガレージ」はホンモノのミュージシャンが
出てると思うので、音楽の出来は格段に違う・・・)

これ、今後の映画祭には?と思ったら
2006年の東京国際映画祭で上映済み、なんですね。

http://www.enjoytokyo.jp/movie/event/53377/

NHKアジアフィルムフェスティバルでも上映され

http://www.nhk.or.jp/sun-asia/aff8/

調べているとBSとかでも放送されたらしい。。。

こういう青春映画、めっちゃ好き。
バンドもの、てのがまた、たまらん


むりやり例えると
「ハードロックなアジア版『once ダブリンの街角で』」
みたいな感じもあります(笑)

加えて
ボーカルと作詞作曲をする女の子が
めっちゃかわいい上に歌がすごいうまい!!!
(若干、宝生舞ちゃん似)

来日LIVE、知ってたら行きたかったです。


http://youtu.be/MMjeS_SIwa4

あと、ドラマー役の男の子が
「日本に留学してた」ていう設定で
謎の日本語Tシャツを着てたのが
おかしかった。
(表が、でっかい「み」と「月」(?)
 裏が、「マリモ」と「必勝」)


映画の曲もいろいろ出てたので貼っておく♪



めっちゃかっこいいよ~!!!(泣)

GARASI-DIAM

http://youtu.be/FieXvEsFW-o


GARASI -BUKAN

http://youtu.be/1j-HvJmUjaI


Garasi - Sahabat(LIVE)

http://youtu.be/0M0SPYJPDiA


↓これ、予告かと思ったらずばり本編冒頭なのでは(汗)


http://youtu.be/20A-I8kjwy0
(↑音がでかいので注意)


というわけで、映画祭、堪能させていただいております~(はあと)

有料だったらたぶん6本のうち2本とかしか
行けていないと思う。。。

ほんま、ありがとうございます~!!!


(いちにちめがわりと重い映画だったので
 ふつかめの2本と交互にばらして上映して
 いただけたら・・・とちょっと思いました)



いちおう冒頭に書いたテレビ番組もメモっておく。

アジア熱風街道
 メコン4000キロ~水と森の回廊


番組内容
チベット高原に源を発し、中国雲南省からミャンマー、タイ、ベトナムなどを通り、南シナ海に注ぐ大河メコン。全長は4000キロメートルに及ぶ。そのメコンを女優の菊川怜が旅をする。大河を遡り、さまざまなアジアの風景と人々の暮らしにふれる。そこには、あすを生きるヒントがあった…。

出演者
菊川怜

(YAHOO!テレビGガイドより)



あと、ヴァンサンカンもちょっと読んできたけど
台湾特集に載ってる内容は
フラウよりもかなりセレブ寄り(汗)

25ans (ヴァンサンカン) 2011年 08月号 [雑誌]

でも、台湾じゃないけども
りんちぇのインタビューが載っていたので
気になるかたはみてみてください~。


ブログパーツ



コメント
この記事へのコメント
ガレージ
TVでやってたのを見ました。
最初の方はテンポが遅くて、辛抱たまらんので
倍速で送ったらイイ感じで(汗)
3人でバンドを始めたところから俄然面白くなって
見てしまった。
長いんだもん。。
産んだ親より生まれた子供の方を差別するって、
不合理じゃん?
すごいなあ。
あの女の子の突っ張り方が、リスベットを
思い出す、
なんて思いました。
2011/07/18(Mon) 09:03 | URL  | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集]
わあ!
多謝。さん、ありがとう~!!!

さすが、何でも見てらっしゃる(笑)

しかし早送りて!
わたくし、まだその技を会得できずにおります。。。

>産んだ親より生まれた子供の方を差別するって、
>不合理じゃん?

どんな差別もいかがなものかと思いますが
この映画の
「娘は許して同居だけど孫の存在は認めない」というのが
???(怒)でした。
なんじゃそりゃ~!!!

リスベットちゃん、たしかに近いんだけど
実はそのまえにみた映画に
服装が似てる子がいたんだよねえ
(「ユーフォリア」ぜんぜんネットに情報がない!)
ちょっとパンクファッション系で黒髪の
かっこいい女の子

こんどの映画祭で再上映されるといいなあ

アジアの映画、ホンマあちこち隠れて
素晴らしい映画がいっぱいありますよね~
(隠れてんじゃなくて知らないだけなんだけどさー)

ヤスミン特集、関西にも来ないかなぁ~。。。
2011/07/18(Mon) 22:13 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
初コメです
こんにちは、初めてコメントさせてもらいます。

香港、台湾映画に興味があるのですが(こちらで知った映画を買ってみたりしてます)、
レンタルDVD屋さんにはほとんど置いてません(アクションは多いんですが)
graceさんは、DVDをいつも買われていますか?
ちなみに地方に住んでますので、
なかなか大阪まで映画を見に行くことも難しいです。

よかったら教えてください。
2011/07/20(Wed) 19:49 | URL  | kaori #91h172pY[ 編集]
ようこそ~!
kaori さん

コメントありがとうございます。
このBLOGが、もしも、少しでも
役に立つことがあったのでしたら
とってもとっても光栄です。
(好き勝手を書いている場所なので
 もし過去に気に障る表現があったりしても
 笑って許してくださいね~!!!)

DVDに関しては、基本的には映画館で映画を見るのが
好きなので持っていてもあまりみないです(おいおい!)

とはいえ、
このBLOGで「発売決定!やったー!!!」とか
「日本版が出る・・・うれしい(泣)」と書いている場合には
だいたい買っています。
(あら、出るのね?!、みたいな時は買ってないかも・・・)

買う場合もだいたい

1)映画館や映画祭で見て好きだと思った作品、または
  それほど、でなくても特典映像(インタビュー)とかのある
  日本版DVD
2)けっして日本では上映されないであろうと考えられるが
  ぜったいに見たい!と思う作品の
  香港版(または海外版)のDVDやVCD

ですかね。

日本上映がないまま、ていうのでは
最近ではトー監督の「スリ」を買ってしまいました。
(面白かった~!!!)
あと去年くらいに出た台湾映画のDVDは
特集に通いつつも見られないものもあったので
まとめて買っちゃいましたね(汗)
(ビバ!監督人生とか・・・)

また、好きな邦画や洋画のVCDは
香港にいったときにまとめて買ったりしてます
(100円ぐらいで売ってたら、ですが)

関西圏では、香港・台湾作品に限っていえば
ここ数年では、東京公開されたものは
だいたいは上映があるので、できる限り
映画館に行っていますが、それ以外の場所では
映画の上映は(香港作品に限らず)なかなか
幅広く、とはいかないようですね。

(海洋天堂は、評判と作品の質から、
 日本公開決定→どんどん拡大公開と進んでいるので
 ファンの方の運動や評判、リクエストなどが
 やっぱり大切かも~。)

地方でも映画祭がいろいろあるので
わかる範囲でここでも紹介できたらいいなあ、とは
思っていますが、なかなか追いつきません。

あと、質問の趣旨と違うかもしれませんが
無料キャンペーンの時に
レンタルしてポストで返すシステムを利用した
ことがありますが、その時にはいろいろ借りて
見ました。
(「新世紀Mr.Boo! ホイさま カミさま ホトケさま」が
 めっちゃ面白かったです!(原題は「鬼馬狂想曲」))

私はレンタルショップをほとんど利用しないので
いま香港作品がどのくらい出回っているのかは
よく知らないのですが、地道にリクエストを出したり
するのが現状を打破?する道なんでしょうねえ。
(映画館にもよくリクエストを書いて出しています)

あと、今のパソコンでは見えないので最近
紹介をサボっていますが、一時期、
GyaoとかYahooでも
香港映画がネットから無料で見られたりしましたが
今もあるかどうかは分かりません。
(また見つけたら書いていきたいのですが)

パソコン画面で映画をみることに抵抗がなければ
そういう無料サイトもいいかもしれないです。
(Gyaoは今はほとんど有料なのかも?)

またいろいろな映画の上映情報が出てきたら
どんどんご紹介していけたらいいなあ、と
コメントをいただいて、気をひきしめております。
(最近サボりぎみ~(汗))

こんな回答でお役に立てるでしょうか。。。

kaori さんが、これからも色々な
素敵な映画に出会えますように~

PS
たまたま、この記事に書いてる
「MY MOTHER IS A BELLY DANCER」
ツ○ヤで借りられるみたいなので
探してみてください。
おすすめです!
http://store.tsutaya.co.jp/item/rental_dvd/088170624.html

かってにツ○ヤにあるやつで
そのほかおすすめ(笑)

エンター・ザ・フェニックス
http://store.tsutaya.co.jp/item/rental_dvd/087711006.html

西遊記リローデッド
http://www.tsutaya.co.jp/works/10077935.html

なんでどうでしょう(笑)
2011/07/20(Wed) 23:14 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
ありがとうございます!
graceさん

こちらではとてもお世話になってます、テレビ番組の放送まで書いてもらってるので♪

丁寧にいろいろ教えていただいてありがとうございます!
情熱が伝わって来ました!

映画で見てらっしゃるんですかー!
すごい!
一応子育て中で、映画館に行ったのは、いつか覚えてないくらいです(汗)

地方、というより、映画館ひとつない田舎なもんで、よけいに行きにくいのです。

ゲ○はあるのですが、ツ○ヤはないので、、、でも、配達というテがありましたね。
大阪に帰りたいです(泣)

まずは地道にリクエスト出してみたいと思います。

これからもHP楽しみにしてます~♪
2011/07/21(Thu) 07:16 | URL  | kaori #91h172pY[ 編集]
No title
お子さんがいらっしゃるのでしたら、お子さん最優先ですよね。
映画よりもっと充実した時間ですね。

ちょっとうらやま、です。


書き忘れましたが
関西圏では、意外に香港映画のテレビ放送が
ありますよね。
(ツインズ・エフェクトとかチャイゴーもやってたし
 エレクションもやってました(汗))

また気づいたら色々書いていきたいと思います。

ゲ○は行ったことがないのですが
また観察?してきますね。


ここはあまり大したことは書いてないBLOGですが
果てしないほど広く、なのに深く?で頑張ります(笑)
これからも好きなことをオッカケていきますので
てきとーに(疲れない範囲で)
おつきあいの程お願いいたします(ぺこり)
2011/07/21(Thu) 08:22 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
