猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年06月17日 (金) | 編集 |

大阪(心斎橋)では
明日から香港電影天堂Special!
http://www.cinemart.co.jp/theater/hongkongmovie/

パンホーチョン特集@九条もよろしく!!!
http://www.phc-movie.com/


先日の「旅ヅレ」では黄大仙だけでなく
長洲島の饅頭祭りまで出てきて
びっくり!!!な ぐれいす です(←話題、古っ!!!)

http://www.mbs.jp/tabi/

(来週、後編が終わったらてきとーにまとめ感想を書く予定。
 カニがめっちゃおいしそうだった~!!!)

饅頭祭りについてはこのへん↓とかどーぞ。

http://www.cheungchau.org/indexC.html

つぎのひ
たまたま「香港の甘い豆腐」を読んだのですが
香港の甘い豆腐 (小学館文庫)
そこにもちょびっと「長洲島」が登場してました。
(小説としての感想は特に無し・・・。
 読むと香港にめっちゃ行きたくなるので注意!(笑) 
 この表題の文字フォントは好きだわ~。
 さいきんハヤってますねえ。)

一般に長洲島の名前を、そんなに
たてつづけに耳(目)にする機会って
無いと思うんで、ちょっとびっくり。

私にとっては「長洲島」ていうと
やはり、「一碌蔗」です(笑)
ひさびさにまた見てみよーかなー。。。
(いま、ちょうど、ワタシの中では「ジリアン祭り」だし)


http://youtu.be/0r4MAPfpV7A

長洲島
ワタシが前に行った時の写真はこのへんとか→ 08/08/14
(ぜんぜん中身がないですが(汗))

ついでなんで、テレビのネタを書くと
グータンヌーボでは北京ロケで
http://www.ktv.co.jp/gn/now_onair.html
花家怡園の四合院店に行ってましたね。

http://www.gudumami.cn/beijing/jp/cb30794/

ぐるなび、て北京版もあるのね(汗)

で、
たぶんこれ↓がむこうのサイトなのではないかと

http://www.huajiacai.com/

メニュー(花家菜品)のページをみてると
おいしそうでクラクラします(汗)

最近ごぶさたなので、ちゅーか、食べたいなあ。


  あと、ちゅーかニュースで気になったのは
  いまさら、なネタですが
  キネ旬をたちよみしたら(すいません)  
  「讓子弾飛」をどっかが買ったよーなことが
  書いてあった。
  どこか、「狄仁杰之通天帝國」
  買っていただけないでしょーか(祈)


・・・
そして、やっと表題です。

ソースはまたウチのすごろく先生(←ビデオデッキの名前)ですが
KBS京都で、来週から

アジアの温泉を巡る鉄道の旅

 というのが始まるよーーなのです(嬉)

第1回が
「台湾・平渓線の蒸気機関車と北投温泉」

とあるので、もしかしたらこれ↓?

http://www.tabichan.jp/overseas/asia_onsen

てことは
旅チャンネルの放送権を買ったの!?(汗)

よくわからんがKBSさん、ありがとう(嬉涙)


KBSさん、ついでなので
MIT(イケメン探偵倶楽部)のあとも
どーか台湾ドラマをお願いします。。。

 いやいや、香港の「恋するパイロット」だと
 もっと嬉しいが(笑)

 http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT0807200


スターな彼、のあとは愛無限だそうですが
http://f4.tv/mugen/
MITのあとは、ホンマ、何なんだろう???

  あ、かんけーないが
  いま調べて知ったけど
  「世界の車窓から」
  いつのまにかスリランカが終わってて
  ミャンマーになってた。

  スリランカもがんがん見逃しているが
  みておけばよかった。
  
  http://www.tv-asahi.co.jp/train/


あと、台湾ネタでいうと
「台北の朝、僕は恋をする」
http://aurevoirtaipei.jp/

いつのまにか、京都シネマで上映予定になってました。
(7月だそーです)

まえは、やるやる、といっていてとりやめになる
中華映画がたまにあったけど
最近は、まったく予定されてなくて
いつのまにかやる、てパターンが多いな(汗)

でも台北の朝、
ぜひまた見たい。たぶん行くと思う(笑)

あと中華関連でいうと
梅田の映画館に
「海洋天堂」のポスターが貼ってて
もうすぐなんだなー、て感じです。

http://kaiyoutendo.com/
(どこで見ようかしら・・・)

当分、いろいろ、いそがし、楽し、な感じ。。。


てことで、温泉番組の案内をコピっておきます♪

アジアの温泉を巡る鉄道の旅
「台湾・平渓線の蒸気機関車と北投温泉」

2011年6月20日(月) 9時00分~9時30分
KBS京都



旅チャンネルに載ってる第一回の内容


第1話 「台湾 平渓線の蒸気機関車と北投温泉」

メイン企画のひとつ「台湾鉄道の旅」に密着!特急・自強号で海岸沿いを走り、台湾鉄道三大ローカル単線・平渓線で蒸気機関車に乗車。また鉄道博物館では数々の名車に遭遇。さらに、台北北部に位置する北投温泉を大紹介。世界中で秋田県の玉川温泉と北投温泉だけに存在する石から効能豊かな放射線が出る北投石も必見!

http://www.tabichan.jp/overseas/asia_onsen/1



楽しみです。

あ、いま思い出したが
片倉さんの講演のまとめ、ぜんぜん書くよゆーがない(泣)

台湾の人々の話題の中で
謝謝台湾計画の話も出ていて
とてもお人柄のあふれるよい講演会でした。

BLOGに写真がでていました!
http://www.katakura.net/xoops/html/modules/wordpress/index.php?p=842

またぜひ日本で講演していただきたいです。。。


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
