猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月30日 (月) | 編集 |

先週土曜(5/28)から
東京ではパン・ホーチョン祭!!!
http://www.phc-movie.com/
(大阪は6/12から!!!)



ほんじつ、やっと
「ヤコブへの手紙」みてきました。
みる前は、みじかいんちゃう~?(90分ない!)と思ったが
・・・とっても良かったです(しみじみ)

さいきん、映画館=泣いてくるところ、と
なっている ぐれいす でございます(汗)
笑劇のおバカ映画とかどっかでやってないのか~!?
(ジャライノールもマイバックページも
 プリンセストヨトミもどれもシリアスやなぁ~)

土日は大雨のためヒッキー&なにもせず。
実家にゴハンだけ食べにいってきました(汗)

そこで読んできた京×新聞に
講演会のことが載っていてびっくり(汗)

知らんかった~!!!

なんか、さいきん
ついったーが流行りすぎて
ネット(WEB)やBLOGの情報が
「すかすか」になってきて
新聞のほうが実は深い、という情報逆転現象が
おこっているのではないか、と疑っているわたくしです。

ていうことで探すと、大学のサイトには出てたので
いちおうウチにしっかりとメモっておく(笑)

片倉氏のサイトには特に出てない感じですが
(ついったーにはちらっとあるのかな・・・)
精華大学のページにあるんで、間違いないでしょ。

てことで、詳細を下記にコピペしておきます。

なんとかして行きたいところですが
地図で場所をみてちょっと遠くてびっくりした。
(実は今まで行ったことがなかったのだ・・・)

行けるかなぁ~。。。

ところで、この講演会のことをネット検索していたら
私の大好きな
「指さし会話帳」に新シリーズが出ていたのに気づく。

ワンテーマ指さし会話 台湾×鉄道 (とっておきの出会い方シリーズ)

欲しい。。。

とっておきの出会い方シリーズ
ワンテーマ指さし会話 台湾×鉄道

著者 片倉佳史
イラストレータ 朝倉千夏(指さし)

目次:
はじめに
part1 台湾鉄道入門
part2 主要路線案内
part3 ローカル線の楽しみ
part4 鉄道美食のススメ
part5 鉄道ファンの楽しみ
part6 旅の基本情報
主要駅名の読み方
あとがき

内容:
累計400万部突破の『旅の指さし会話帳』に新シリーズが仲間入り!旅に行く前から読むだけで楽しめる読み物を中心に、旅先でも役立つ「指さしシート」を配置した新しい旅行ガイド会話集です。台湾の列車事情から、時刻表の見方、切符の買い方、鉄道ファンの楽しみまで、台湾鉄道を楽しむための方法やコツが満載。あなただけのとっておきに出会える一冊です。切り離せる「指さし会話シート」(2枚)付き。

http://www.4jc.co.jp/books/detail.asp?id=2209



講演会では旅の話はそれほど出ないと思いますが
詳細は下記に。

人文学部プロジェクト演習(台湾)
 講演会 ― もっと知りたい台湾 ―

日程 2011年06月04日(土)

  14:00 ~ 16:00

会場 京都精華大学 清風館 C-101

詳細

講師:片倉佳史(台湾在住作家)

【内 容】

アジアの中における台湾
日本統治時代と建築物
鉄道や温泉
食文化と習慣
民族性・文化

事前申込不要。どなたでもご参加いただけます

http://info.kyoto-seika.ac.jp/event/lecture/2011/post-237.php


行かれる方は、ちょっと本気で
場所とかを調べてください。
けっこう行きづらいと思う(汗)

春秋座(茶山の造形芸大)には何回か行ってるけど
精華大(木野?)はまったく初めてです(どきどき)

6/4って・・・
維多利亜壱号(ドリーム・ホーム)は
京都で公開されてから見るとして、
ヘヴンズ・ストーリーの舞台挨拶に
いくつもりやったんやけど、

http://heavens-story.com/

まったく同じ時間帯なので、
ちょっと考え直さねば。。。

夜はオールナイトに行くかどうかもまだ迷い中。

松田龍平ナイト
http://kyotominami.blog102.fc2.com/blog-entry-151.html

(↑記事をかくつもりでサボっている・・・
 「ナインソウルズ」もみたことないし行きたいけど
  「恋の門」に出ているといううわさの
   Wアンノ夫妻がめっちゃ見たい!←そこなのか?(汗))


せまい町ですが、
それなりに、いろんなイベントがあるわねえ(汗)

(こんどまた是枝監督も来られますし・・・(たぶん))


台湾ついでに、こそっと(?)書いておきますが
やっと「台湾エンタメ」の本を買ってきました。

ぱらぱら、て読むつもりが
写真が多くって結局ぜんぶすぐ読んでしまった。

台湾エンタメパラダイス (キネマ旬報ムック) 台湾エンタメパラダイス(キネマ旬報ムック)

「エンタメ」というからには
もうちょっと音楽系も載せてほしかったなぁ~。
五月天(メイデイ)とか旺福(ワンフー)とか
載ってたら嬉しかったんですけど。。。

そして、「スターな彼」とか「MIT」とかが
終わったら次は何が放送されるか
今からすっごく気になってしかたないわたくしでした(汗)

 ↑と書きながら気づく。
  地デジ化されたら、何が後番組になっても
  みられない~(汗)

(MITはほとんど挫折中。
 ドラマが暗くて難しいのと、
 金曜11時って、ナイトスクープはあるし
 「○○な話」の裏でAスタジオもやってたりして
 とてもドラマをみていられる時間帯ではない、
 他の日なら見るのに!と、とてももったいないです。)

テレビなんて要らないから
夏以降は見ない、と思っていたが、
ナイトスクープ、どうしようかなぁ~。


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
