猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月29日 (日) | 編集 |
フットボールアワー、あんまりハジけてなかったですね←そこかい!

・・・というのはともかく
番組宣伝で、大々的に名前を出されたバンドが
12組だったので、その人たちは
ベスト15に入るとして、それ以外の3組は?
ていう気持ちでみていた私には、
ちょっとビックリ(がっかり)な順位でしたが
80-90年代、という「時代」を
ふりかえる企画です、とだけ聞かされていたと
するならば、まあ、そんな感じかな、て思える。

  ちなみに、前述の12組のなかで
  ベスト15の中に入っていなかったのは
  レベッカとスピッツ・・・。
  
  私へのいやがらせか~!!!(うそうそ)

番組冒頭で、X(エックス)が15位の時点で
スピッツは出ないかも、と思ったいけない私です。

でもレベッカが入っていないのはおかしい~!
↑しつこいよ!(汗)
  

きのうのスマステ宣伝については こちら → 5/27

レピッシュがまったく出てこなかったのも残念。
パーソンズとかパーフリとか
ピチカートは仕方ないかもしれないけど
筋少がまったく出てなかったのも不思議。

気になる方も多いと思うので
番組にでてきたランキング等等をいちおう貼っておきます。



日本中に影響を与えた80~90年代のバンド
ベスト15@スマステ


 1.Mr.Children
 2.BOØWY
 3.B'z
 4.THE BLUE HEARTS
 5.DREAMS COME TRUE
 6.チェッカーズ
 7.JUDY AND MARY
 8.米米CLUB
 9.TMN
10.横浜銀蠅
11.UNICORN
12.シャ乱Q
13.PRINCESS PRINCESS
14.GLAY
15.X JAPAN


そのほかに紹介されたバンド

<小林克也セレクト1>
・JUN SKY WALKER(S)
・レベッカ
・リンドバーグ
・THE YELLOW MONKEY
・杉山清貴&オメガトライブ
・THE BOOM

<小林克也セレクト2>(イカ天に出ていたバンド)
・たま
・BEGIN
・FLYING KIDS
・BLANKEY JET CITY

<小林克也セレクト3>(ベスト3発表に前に紹介)
・BARBEE BOYS
・L'Arc-en-Ciel
・安全地帯
・爆風スランプ
・スピッツ
・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


1-15の順位はメモったものをあちこちで出てるのと
照合して確認してありますが
セレクトはみながらメモったのでマチガイが
あるかもしれません(汗)(すいません)

順位にもものすごく異議があるけれども(苦笑)
えらんでくる紹介画像とかも
なんか、不公平があるような気がしましたねえ(汗)

あと、「バンド」という定義についても
何をもって、バンドとするの?というか(笑)

編成でいうと、ドリカムがバンドなら
フェアチャもピチカートも
じゅうぶん「バンド」といえますねえ(汗)
となるとゴーバンズとかゼルダは余裕ですね(笑)
紹介されなかったけどさぁ~(ぷんすか)

ボガンボスはともかくエレカシも無視かい

・・・などなど、言い出すときりがないが
けっきょく
「1時間では足りない」
「番組の紹介宣伝がおかしい」ということで
次回に期待します(笑)

さいきん「昔をふりかえる」テレビが多いので
どこでもやりそーな気がしますが。

(そういや、ネットなどの番組宣伝には、
「スピッツ」の文字が
 あったのに、すごろく先生は反応がなく
 おかしいと思っていたのだった。

 MステにちょびっとPVが出るだけでも
 名前が載るのに・・・。

 さすが先生、これらもよろしくですぜ~!!!)


てことで(?)
バンドブーム・・・ていうと
バッハスタジオ(おいおい!)と共に
連想されるのは、ブームの、バンドブーム時代の
ひとびと(?)に対しての愛(???)をうたった曲。
「敬称略」を貼っておきます。


http://youtu.be/xinYEBAORPQ

歌詞はこちら → goo歌詞

(CDでは消してあって歌詞も伏字になってるところが
 ライヴではちゃんとハッキリと出しているので
 むかし聴いたときに、大丈夫か~(汗)と思いました)


バンドじゃないかもしれないけど
80年代-90年代のかっこいい音楽ていうと
やっぱり私の中ではサイズとフリッパーズギター。


http://youtu.be/dcYwLutDKmM


http://youtu.be/qHD9JsximPw
↑犬がかわいすぎ!

またどさくさにまぎれて
レピッシュを貼っておきます(笑)


http://youtu.be/maaJYIydcnQ

こういう時ついつい「ハーメルン」にしてしまう。

と思ったらやっと「パーティ」の
香港で撮ったやつを発見。めちゃキレイやなぁ~(汗)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13924159
(パーティには2バージョンあって、
 香港の夜景のバージョンとタイのバージョンがあるのだ)


かんけーないが
Liveにいって、CDより上手い(泣)と感動したのは
サイズとスピッツだなぁ~。
(MIYAもうまいけど)
レベッカはみたことないんでわかりません(汗)

フリッパーズとレピッシュは一度みてみたかったです。
↑これって、もうこのBLOGに10回ぐらい書いてるかも。


ついでに。(ついでですいません)
こないだ、バッハスタジオを探したときに
こっち↓も探してたんだけど、やっと見つけたので

「銭湯が閉まって~ぼくらは困った~」

http://youtu.be/RoI0kQBluD4

この2人は好きかといわれたら困るけど(おいおい!)
ごっつのこのシリーズ好きだった~!


さいごにこのあたりを(笑)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1071959

そうそう。このついでに書いておくと
こないだ、トータスさんの著書を読んだら
「サザンやミス○ルのポジションを狙っても無理なんで
 ××(←書いてあったけど自粛)のあとの
 空席を狙え」とプロデューサに言われる話が出てきた。
むかし、テレビでも言っていたので、
私ははっきり覚えているんだけど~

ジョンBさんの著書ではその部分が
「ミス○ルやす○っつ」となっていて
ちょっとびっくりしました(汗)
編集の人、変だと思わなかったのか?(汗)

ぜんぜんカラーが違うし
しかも、その頃のす○っつさんは~(以下自粛)

部屋の隅っこには恋のかけら 小説ウルフルズ 青春というのなら

このPV↓やっぱり好きだな~と思う私は関西人。


http://youtu.be/I4kfqCBZLyc

(関西人すぎて、これ聴くとブルーになる。
 「サザエさん症候群」のようなもので
 関西ではこの歌が流れると
 ああ、休みも終わりやな~と思う。
 (「大阪ほんわかTV」のエンディングテーマがこれ。
   首都圏ではその時間帯「ガキの使い」をやってるんじゃ
   ないかと思う))

・・・

ランキングは関係なく
やっぱり20年も続いていることに
す○っつさんには感謝と感動です。

つづけてくれ、というよりか今は「倒れないでくれ」て感じですが(汗)


みつけたんで貼っておきます。
なつかし~!!!


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8486765
(カルピ○とかアイシ○とか初めて見た・・・
 「正夢」のは確か東京国際で上映前に流れていたので
 ひとりドキドキしてました。。。)


ブログパーツ

