猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月18日 (水) | 編集 |
昨夜、ふと、めっちゃ久しぶりに
「台湾はいま、どんな映画をやっているのかな~」
ネットで調べてみたら、このようなポスターをみかけた。

簡愛

「簡愛」?


(別にあまり意味もなく、こういうの
 よく調べるんです(笑)
 行くあて、とかは全然、ありません。行きたいけど。

 でも、いま、「映画」だけに注目するならば、
 行きたい、いや、行くべきは香港(笑))

そういや、「一代宗師」
シッカリ12月1日上映予定、て書いてあって
さすが、香港やなぁ~と感心しました。

http://wmoov.com/movie/details/3008

まだ完成してへんのんとちゃうの?(笑)
(当然「級」は「待定」となってます)


・・・で、話を戻し

簡愛、とは。

しらべてみると、
ジェーン・エアのことらしい。

http://tw.movie.yahoo.com/movieinfo_main.html/id=3737

jiǎn ài 」(jian3 ai4 )なのですねえ。

簡愛

いちおう中文Wiki → 簡愛

  いっしゅん
  シンプル・オブ・ラブなんたらかんたら、とか
  いろんな英題を想像してしまった。

  ぜんぜん違うけど
  エターナル・サンシャイン・オブ
  スポットレス・マインド、とか(違うやろ!)

  もっとも簡単な愛と哀しみのなんたら、とか(汗)

  そういう想像をするのも、また楽し(笑)


映画についてはいろいろここに書いてあって
よく読めないけど興味ぶかいので貼っておく。

國際文壇戲稱,
今年是屬於英國作家勃朗特姊妹的一年……


http://udn.com/NEWS/READING/X5/6306938.shtml

(ジェーン・エアからブラック・スワンから
 マイティ・ソー・・・と西洋映画だけじゃなくて
 關雲長のことまで書いてある・・・らしい(汗))
 

「ジェーン・エア」
過去にけっこう映画化されてるのではと思いますが、
また映画化したのねえ。。。


http://youtu.be/C8J6Cjn06kA

http://www.focusfeatures.com/focusfeatures/film/jane_eyre/

主演はミア・ワシコウスカ。

だいぶ前のニュースで出てたけどすっかり忘れてました。

『アリス・イン・ワンダーランド』のミア・ワシコウスカ、
 古典『ジェーン・エア』のヒロインに?

http://www.cinematoday.jp/page/N0020972

まあ、たぶんどっかが買うとは思いますが
いまのところ、日本公開するか公表されてないようです。
(シネマトゥデイやシネマトピックスオンラインとか
 ぴあ映画生活等の公開予定にまったく載ってない)

映画は、ちょっと前の
シャルロット・ゲンズブールのしか
みてないけど、良かったなあ。。。

ジェイン・エア [DVD]

(たしかイギリスで作った
 テレビドラマ版も日本で放送されていたような気がする)

ということで、日本でも公開されたら
ぜひ見てみたいです。

(小説はたぶん大昔にいっかい読んだきりで
 そんなに好きでも嫌いでもない、という印象。
 テレビドラマ版をみて面白いなと思った)

・・・

で、後半はうってかわって(笑)
昨日に放送された
テレビ番組の話を、ついで?に書いてみる。

ウチのすごろく先生が、見よ、と検索結果を
表示してくれたので(←もちろん私が手で検索)

「ありえへん∞世界」(テレビ大阪)
(特集は「ありえへん中国」)を昨夜、録画しておきました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/ariehen/

今朝、みてみたら、中国の話より
香港の話のほうが面白かったんで
メモっておきます。

まずは内容がネットのあるところに出てたので
コピペ(汗)

資産無限のOO王 香港のロールスロイスオーナー

年商1000億円の超ド金持ちに会うため、その奥さんと香港で待ち合わせ。ロールスロイスファントムに野って颯爽とやってきた奥さんに自宅へと案内してもらった。 豪邸に到着してガレージをチェック。ランボルギーニガヤルド、ポルシェパナメーラといった高級車があり、ナンバーはすべて213。これは結婚記念日の2月13日を表したもので、香港ではナンバーが高値で取引されている。 豪邸の主は11億円の豪華クルーザーも所有。

年商1000億円の超ド級金持ちの豪邸を取材。 豪邸の主である年商1000億円の資産家は、2頭の馬の馬主だった。 また、4年連続リーグ1位の香港名門サッカーチーム・南華のオーナーでもあり、選手にCDデビューをさせ、そこで得たファンも取り込む手法をとっている。

年商1000億の社長は、豆腐製品などを作る香港では有名な会社・維他奶国際集団有限公司の一族出身。現社長のロー・ジェーチェンは、ファストフード店やカラオケ店、芸能事務所も経営している。

(みてみたい方は動画を検索してみてください)

テレビでは、ちゃんと
大快活(大家楽かも)とかカラオケ店が、
ちらっとうつってましたよ~♪

  ちなみに、
  クルマの ナンバー の価格が400万円ほど。
  それでじゅうぶんクルマが買えるやん!と
  ツッコミが入っていました。
  (私もそう思う・・・)
  家賃は420万円/月(←うろおぼえ)らしい。

  おうちをみてたら
  ちょっと、保持通話で出てきた
  大Sの豪邸を思い出しました。(プール付きやし)


番組では
しゃべってる言葉が完全に日本語ふきかえで
広東語がまったく聞けなかったのが残念です。。。

こないだの、鉄腕で「中国の麺」を紹介していたときには
麺の名前をちゃんと毎回、
漢字のテロップを出したうえで
普通話の発音で紹介していたので
すっごく好感をもった(笑)


テレビ東京の方々にも、そういう配慮を
お願いしたいなぁ~。。。


そしてタイトルにある「ありえへん」を
はじめとする、ムリヤリな関西弁が
めちゃ感じ悪い。


さて。
で富豪の方について。
よく知らないので、南華のオーナーてことで
中文Wikiをみてみたら、ちゃんと載っていました。

羅傑承
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%85%E5%82%91%E6%89%BF

番組では、めっちゃ美人の奥様は
「元モデルのリョンさん」としか紹介されてなくて
誰???と思ってたんですが
これもWiki(そればっかりかい!)でみてみたら
梁芷珊さん・・・、
モデル、というより作家や作詞家として有名らしい。

これも作詞されたとか。

陳慧琳&鄭中基-都是你的錯(粵)

http://youtu.be/EHhRpPVJepY

知らんかった~!!!!


あまりよい内容の記事じゃなさげですが
↓2人そろっての写真が出てるんで貼っておきます。

曹格演唱會取消 羅傑承損失30萬
http://paper.wenweipo.com/2009/09/28/EN0909280009.htm


テレビでいっていた
「○○王」てのは「豆乳王」が正解だったんですね。

でも調べてみると、この方は
ちゅーか村住人(?)としては
このような↓映画を監督してる、てことのほうが重要かも(笑)

  ※中文Wikiが間違ってなければ(汗)

ねんのためコピっておく↓

曾執導電影
 愛情白麵包(2001年)
 富貴人間(1995年)
 醉生夢死之灣仔之虎(1994年)

        (上記のWikiより)



醉生夢死之灣仔之虎

http://youtu.be/7qJFdMPhfs8

(これってみてみたい(笑))


これ↓もだそうです

愛情白麺包 愛情白麺包

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2355

(映画祭で上映してたのか~!!!)


・・・と、なんとなくまた恋愛映画の話に
ちゃんと?戻ってきたところで、この項[終]


香港については
まだまだ知らないことばっかり~!!!
(しかも、いっかい知ってもガンガン忘れている。
 もしかして、この話 
 まえに聞いたかもしれない気もしてきた。
 香港の大富豪が映画監督・・・てな話題
 どっかで聞いてそう!(汗))

というわけで、けっきょく
わたくしの「ボケ防止」とかメモという役割と
なっている、このBLOGなのでありました。。。

(ジェーン・エアももし来年3月くらい
 日本公開するときにニュースで見て
 アリスの子で映画化してるんやったら
 はよ教えてーや!とか書いてそうです←ありうる(汗))


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
ええっ~!!
アタシもテレ東でみてたんですが、
あのおっさん「愛情白麵包」の監督なんですか?!
ンさにしては珍しいキャラなんでこの作品大好きなのに。
えーっ!、信じられん。ありえへん。
「醉生夢死之灣仔之虎」もヤムヤムの作品を漁っていて
みつけました。
確か非常にくだら・・・
同じ監督とは思えなーい!。
2011/05/18(Wed) 21:06 | URL  | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集]
あら
ご覧になってたんですね。
画面は香港なのに広東語がでてこなくて
私はいらいらしてみてました。

羅氏については
「大富豪」ていうだけで、ぜんぜん詳しい紹介が
なかったですよね。
(「大快活?はシッカリうつってたけど)

>あのおっさん「愛情白麵包」の監督なんですか?!

私にもよくわかりません(恥)
ごめんなさい。。。

Wikiも万全ではないと思うのですが
いちおう載ってるしメモがわりに書いてみました。

本文に書くべきでしたが
たぶん可能性は3つ、と思ってます。

(1)映画を監督したのは同姓同名の別人で
   誰かがWikiに虚偽の情報を書いた

(2)スポンサーとなってお金を出して
   映画を作ったので導演として名前だけ出てる

(3)ホンマに当時はちゃんと監督したけど
   忙しいからそれっきり撮ってない


なんか、(2)ぽくないですか?(笑)

<妄想劇場>
じゃんゆうクン、たまには
らぶすとおりい、な映画でエエ役してみたら
どやねん?
映画さえ売れるんやったら
ナンボでも出したるで~。
ミシェルにはワシが声かけたるから
心配すな! がっはっは~~~

 ・・・てちょっと妄想してしまった(笑)
(意味もなく関西弁)

年商2000億、やったら
映画の2本や3本出資してコケても
大丈夫そうですよね(笑)


[追記]

いまこっち↓をみたら

http://www.imdb.com/name/nm0516338/

最近でも
スタンリー・クワン監督の「用心跳」とか
イーキンの「天行者」(笑)とか
プロデュース(スポンサー?)してる
ことになってます。
やっぱり、そうなのかな。
妄想もたまにはしてみるもんだ(笑)

天行者をつくるなんてすごいなぁ~(感心)

ちゃんと「我要成名」メンバーで一緒に乾杯?してる
写真もあるから当たりのようですよ。
白麺包、ちゃんと監督したかどうかは別として
お金は出してるんでしょう。たぶん。。。

すごい写真がいっぱいなので貼っておきますね。

http://bbs.ent.163.com/bbs/tvb/275553,2.html

(我要成名のらうちんとの写真は
 「讚出爐影帝青雲有品
  羅傑承轟新星擺架子」てとこです。

 その上の「醒獅」の写真にびびらず
 下まで見てね♪)
2011/05/18(Wed) 23:25 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
