猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月14日 (土) | 編集 |
ぜんぜん気づきませんでしたが(汗)
きょう土曜(5/14)から
梅田ガーデンシネマで
雷蔵祭が始まっていました。。。

『大雷蔵祭in大阪 其の参』
5/14(土)~5/27(金)
http://www.kadokawa-gardencinema.jp/umeda/news.html#11863

「薄桜記」行ったらよかった~!!!
あした行こうかなあ。。。

 調べたら「薄桜記」は別の特集で
 6月にシネ・ヌーヴォーでも上映予定です。

 http://www.cinenouveau.com/sakuhin/morikazuo/mori_sakuhin.html


どれに行こうかなあ~。。。迷う。
(けっきょく、前にみたもののほうがみたくなって
 またみる、てことになりそう。
 「ぼんち」とかいいですよね~!!!)

こちらのスケジュールは下記にまとめるとして

なんと!
東京(角川シネマ有楽町)では
今日からこのようなものすごいものが!(驚)

史上最大規模の三島由紀夫映画祭、5月開催へ
http://eiga.com/news/20110509/8/

三島由紀夫を【観る】
甦る三島由紀夫の美しき世界と夢

史上最大規模の三島映画祭
全23本一挙公開!

『にっぽん製』※デジタル上映
『潮騒』('54)
『永すぎた春』
『美徳のよろめき』
『炎上』
『不道徳教育講座』
『燈台』
『からっ風野朗』
『お嬢さん』
『黒蜥蜴』('62)
『剣』
『潮騒』('64)
『獣の戯れ』
『肉体の学校』
『複雑な彼』
『愛の渇き』
『憂国』R18+
『黒蜥蜴』('68)
『人斬り』
『潮騒』('71)
『音楽』
『潮騒』('75)
『春の雪』

http://kadokawa-cinema.jp/yurakucho/movie/40008/


角川シネマ???と思ったら
まえのシネカノン、なんですよね?

くろとかげ、は美輪さんのほうの1本のみ。
(三島氏本人が出てるから当たり前か)

美輪さんのだけでなく
京マチ子版も上映です
(見落としてた・・・)

このさい、両方(京マチ子版も)
一緒にやっちゃえばいいのに!!!(笑)
(「潮騒」は4作品もやるのになぁ~)


  京マチ子版(1962年)は
  美輪版にくらべて
  近年あまり上映されてない印象がありますが
  ミュージカル仕立てが楽しいし
  マチ子さんがかっこいいだけでなく
  早苗さん役の叶順子さんが
  またかわいいんだ!!!


雷蔵作品は「炎上」「剣」の2作。

炎上 [DVD] 剣 [DVD]

「炎上」は(ワタシが言うのもなんですが)
渾身の演技に胸うたれます(泣)
雷蔵さんに興味ある方は見逃せない作品だと思います。

「剣」は、予想に反し、現代劇でちょっとびびりますが
潔癖というか完璧主義な学生さんを演じる姿が
ちょっとスゴイです。

・・・と勝手に解説してみました(笑)

上映作品リストをみたら
「音楽」って映画化されてたのか、とびっくり。
(DVD出てないのね。。。)

ちょっとみてみたいですねえ。。。

東京、うらやま~!!!

 ↑これ書くの久々かも。
  さいきん、あまり上映情報とか
  コマメに調べてないから(汗)
いちおう
ガーデンの雷蔵祭
スケジュールをメモっておきます。

  (みなみ会館は今年もやるのかな?)

上映予定@梅田ガーデンシネマ

薄桜記 [DVD] 薄桜記
 5/14(土)10:30
 5/15(日)12:45


若親分 [DVD] 若親分
 5/14(土)12:45
 5/15(日)10:30


破戒 [DVD] 破戒
 5/16(月)10:30
 5/17(火)12:45
 5/18(水)10:30

続・忍びの者 [DVD] 続・忍びの者
 5/16(月)12:50
 5/17(火)10:30
 5/18(水)12:50

眠狂四郎 勝負 [DVD] 眠狂四郎 勝負
 5/19(木)10:30
 5/20(金)12:45


蛇姫様
 5/19(木)12:45
 5/20(金)10:30

第三の影武者 [DVD] 第三の影武者
 5/21(土)10:30
 5/22(日)12:45


鯉名の銀平
 5/21(土)12:45
 5/22(日)10:30

陸軍中野学校 [DVD] 陸軍中野学校
 5/23(月)10:30
 5/24(日)12:45
 5/25(火)10:30

人肌孔雀
 5/23(月)12:45
 5/24(日)10:30
 5/25(火)12:45

ぼんち [DVD] ぼんち
 5/26(木)10:30
 5/27(金)12:45


博徒一代(ばくといちだい) 血祭り不動 [DVD] 博徒一代 血祭り不動
 5/26(木)12:45
 5/27(金)10:30


※各回入替制(料金は1作品ごと)
※料金(当日券のみ)
 一般:1500円、大・高校生:1300円、小・中・シニア・会員:1000円

http://www.kadokawa-gardencinema.jp/umeda/news.html#11863



シネ・ヌーヴォーでも6作品上映されますので
こちらも行きたいなあ。。。

6/11(土)~7/8(金)
シネ・ヌーヴォー(大阪・九条)

生誕百年記念森一生映画祭

雷蔵作品

薄桜記 [DVD] 薄桜記

朱雀門

人肌孔雀

若き日の信長 [DVD]  若き日の信長

忠直卿行状記 [DVD] 忠直卿行状記
 
ある殺し屋 [DVD] ある殺し屋

 6/11はトークあり

前売1回券1,200円/前売5回券5,000円/
期間中フリーパス券(限定20枚)12,000円

当日券
一般1,400円/学生1,200円/会員・シニア1,000円/
高校生以下800円/
イブニング割引(19:00以降の回)1000円均一
当日3回券3,600円/シニア・会員3回券2,700円

 詳細はこちら
  ↓
 http://www.cinenouveau.com/sakuhin/morikazuo/morische.html



こちらの日程も別途まとめたいと思います。

「ある殺し屋」って、ある意味ハードボイルド(?)な
お話で、続編なんかはツッコミどころ満載!(こらこら!)
ですけど、けっこう好きだったりします。

謎の殺し屋なのに身元がバレバレって、
そんなんでいいのか~!?みたいな(笑)
(今回は続編は上映されませんが)

現代劇の雷蔵さんもステキです。
いまの人にはない「気品」みたいなものが
あるんだよねえ。。。
(時代劇作品でももちろんあるけど
 現代劇だとついつい今の作品と比べるからねえ)


ブログパーツ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
