猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月18日 (月) | 編集 |
この下(きのうの記事「「蘇乞兒」&「剣雨」日本公開予定などなど」)
気になる方は、ぜひ読んでください(笑)

ニュース速報がまたガンガン流れていて、
地震か?とおもったら竜巻注意報で
ちょっとびびっているぐれいすです。

きのーは、うっかり金像の日というのを忘れていて
某ミュージックビデオをずっと観たおしていました(汗)


さて。表題ですが
この写真があれば説明は要らない気も・・・(嬉泣)

おめでとう

劉嘉玲與謝霆鋒分別成為影后影帝
http://paper.wenweipo.com/2011/04/18/EN1104180001.htm

ふたりとも大好きなのですごく嬉しいです。。。

読めないなりにてきとーに記事をコピペ

劉嘉玲與謝霆鋒分別成為影后影帝。

香港文匯報訊(記者 黃佩麗、李慶全、梁靜儀、李思穎)「第30屆香港電影金像獎」頒獎禮昨晚在尖沙咀文化中心舉行,以13項提名的《狄仁傑之通天帝國》奪得「最佳導演」等6個獎項,也為六度角逐影后的劉嘉玲首次封后,而獲周潤發力撐的謝霆鋒果然不負眾望,同樣是初嘗影帝滋味,小本製作的《打擂台》得到4個獎,包括大獎「最佳電影」。

 配合金像獎30年,今年播出不少經典片段,志偉亦在台上大談替身武師的辛酸史,台下嘉賓均起立致敬。獲終生成就獎的黎筱娉亦多謝家人30多年的支持。劉嘉玲在金像獎六度角逐「最佳女主角」,終於「開齋」初嘗影后滋味,難怪嘉玲在台上笑個不停,又眼泛淚光。嘉玲說:「每次提名都好開心,每次已經習慣望住別人得獎,所以『得』有點不慣,剛才到來時很平靜,對得失看得很淡,但得到獎都係好激動,原來真的很開心!」她說:「之前五次都無機會得獎,今次好多謝徐克,他好有慧眼和大膽,用我做『武則天』,也要多謝媽咪,她今天都有來,媽咪想我得這個獎已經好耐,我會把這個獎送給她,又要多謝老公,他今日傳了好多短訊給我、平時只報平安,今次他擔心我的情緒,多謝他多年來完全給我自由做喜歡的事,絲毫怨言也沒有,只要我開心便得,我知我拍馬也追不上你,我會慢慢追。」老公梁朝偉人不到花到,送大束紅玫瑰賀太太。

霆鋒指父是「最佳男主角」

 謝霆鋒憑《線人》首次封帝,當宣佈得獎一刻,他和太太柏芝緊緊擁抱,強裝鎮定的霆鋒眼濕濕,柏芝比老公更激動,眼淚奪眶而出,霆鋒在台上多謝電影中的台前幕後人員,又多謝太太,更以英文大讚老婆:「你今日好靚,雖然日日都靚,今晚特別靚。」他說:「過去二個星期太太不停問我得獎的話,有什麼話要說,當時我也沒想,前晚她再問我。」此時,霆鋒便謝賢上身說:「你知唔知,你細個時我拍過幾百部電視和電影十分神似。又說記得自己18歲得到金像獎新人獎時,便把獎項放在檯上問爸爸得過金像獎未,今晚爸爸都有睇電視,我想講自己為這番話心裡很不舒服,相隔12年,希望他不放在心上原諒我,當時我不知天高地厚,是位無禮貌的小朋友,他對住一個麻煩小朋友,仍要在出面笑臉迎人,你先係『最佳男主角』,對唔住。」 (以下略)


(ホンマにコピーしただけ・・・)

これで、「線人」はもちろん、「狄仁傑之通天帝國」
日本で何らかの「観るチャンス」が得られるといいなぁ~。


 

「打擂台」の日本公開もぜひお願いします!(泣)



そして。

昨夜は、待ち望まれた影帝影后が誕生しただけでなく
いきなりふたくみ
影帝&影后カップルが誕生した

香港映画界にとってもめでたい一夜となったのですね~。

カーリン、いままで5回も金像にノミネートをされてたのに、
こんかいが初受賞てのはぜんぜん知らなかった。

だって、欲望の翼とか無間序曲とか
獲ってしかるべき作品にいっぱい出てるのに~!


香港版アカデミー賞「金像奨」、
 注目の主演女優賞に美女5人!―香港

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000020-rcdc-ent
(お、私のみてるのは「維多利亜壱号」だけや(汗))

・・・てことで、
そういや、むかし、カーリンほめほめ♪な記事を
書いたなぁ~(05/12/08)とか思い出しつつ
ノミネートの歴史を下記に書いておきます。


  線人とか持ってないので
  きょうはカーリン受賞記念に
  買ったけど観る勇気がなくてみてない
  東邪西毒の終極版をみようかな。。。

カーリン ノミネートの歴史(勝手にまとめ)

第九屆香港電影金像獎 (1990年)
「說謊的女人」 女主角 劉嘉玲
(受賞はマギー・チャン「仔猫のように抱きしめて」)

第十屆香港電影金像獎(1991年)
欲望の翼 [DVD] 「阿飛正傳」 女主角 劉嘉玲
(受賞は鄭裕玲(ドゥドゥ・チェン)「彼女はシークレットエージェント」)

第十一屆香港電影金像獎 (1992年)
 「雞鴨戀」 女主角 劉嘉玲
(受賞は葉童(イップ・トン)「婚姻勿語」)

第十七屆香港電影金像獎 (1998年)
  「自梳」 女主角 劉嘉玲
「女ともだち」の邦題で東京国際で上映
(受賞はマギー・チャン「宋家の三姉妹」)

第二十三屆香港電影金像獎
インファナル・アフェア II 無間序曲 [DVD] 「無間道II」 女主角 劉嘉玲
(受賞は「忘れえぬ想い」で張柏芝(セシリア・チャン)

 
参考:香港電影金像奨のサイト
   http://www.hkfaa.com/


5回ってすごいなぁ~。

(そういえば、ヤムヤムも去年に受賞したとき
 ノミネート何回目やねん!?みたいなことを
 書かれていた気がします)

無間道IIの姐さんは、めっちゃかっこいいですが
その年は、セシがまっするもんく、と忘れえぬ想い、で
ダブルノミネートの年なので、
運が悪かったのねえ、、、て感じですわね。


  ここからは、ものすごく偏見に満ちた
  個人的意見を書きますが・・・

  香港女優さんに
  「女優すごろく」とゆうものがあるとすると
  その「上がり」ていうのは、これまで長いこと
  ずーーーーと「大富豪と結婚」となってたんでは
  ないか、と思うのです。
  (これが「アジア人俳優」だと
   世間の思う「上がり」は「ハリウッド進出」(汗))

  結婚しても第一線で女優として活躍していく人・・・

  わたくし、個人的には、セシがその道を
  走っていくのかなぁ~走ってくれたらいいなぁ~と
  思ってましたが、なかなかそうもいかず(泣)

  やっぱし、そこは、ケリちゃん!?(はあと)とか
  思ってたのですが
  ぜひとも、カーリンにも
  今後とも女優業を邁進していただきたい。
  (↑めちゃ偉そう。。。すいません)

 さいきんの日本では
 「結婚して女優をやめる」なんてゆう女優さんは
 少数派になっている気がするけど
 香港ではなかなか、そんなイメージがない気がする。

 ブリジット、かむばーーーーーっく!(泣)

さて。

カーリンの
これからの更なるご活躍をお祈りしつつ
セシの華麗な復帰も勝手に心より待ってます!!!

そして、
おふたくみとも、
どうか末永くお幸せに~!!!



まったく個人的には
次の影帝&影后カップル、
チャッピーとクリスタル・ティンさんに
めざしていただきたい気がする(笑)

苦節何年!?なカーリンやヤムヤム
(とニコラスさん)が
やーーーーーっと受賞をされた(泣)、てことで
ここらあたりで、そろそろ金像奨も、
次の世代へいっちゃってもいいんでないかいな?て
書いたら怒られるかなぁ~(汗)

あとは、彦ちゃんかな♪

香港電影、加油~!!!

(※いつも書き忘れてますが
 「加油」は「がんばって~」とゆうイミです。念のため)

「自梳」は主題歌をカーリンとチャーリー・ヤンで
 デュエット(?)しているのよね。

PVがあったので貼っておきます。

http://youtu.be/bT2KcRseOQY


私は「月夜の願い」が大好きだけど
大英雄とか黒バラも実は捨て難かったりする。。。(笑)

「黒薔薇VS黒薔薇II」も面白くて好きです。

http://youtu.be/Uq48RWnhGF8


[追記]

日本語のニュース

「主演男優賞」にニコラス・ツェー、
「主演女優賞」カリーナ・ラウは悲願達成―香港金像奨

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50698&type=5

高笑いのカーリン
動画があがっていたので貼っておきます(笑)

2011年第30屆香港電影金像獎 最佳女主角

http://youtu.be/Ac0FyCNIbo0

(2分44秒あたり?)

ついに念願の受賞で、泣いちゃったりするかとおもいきや
もう「大女優の貫禄」としかいいようがないです。

大好き!(笑)


こちらの方も大好き!!!
本当におめでとう!!!!!!(大泣)

2011年第30屆香港電影金像獎 最佳男主角

http://youtu.be/lH7Bk_wwAZw
(あかん、見てたら泣いてもた。
 らうちんもかっこいい。。。)


ブログパーツ


コメント
この記事へのコメント
めでたい!
こんばんは~。
昨夜はてっきり金像奨を見てはると思ってました。こちらはPCにかじりつき、時々固まってしまう中継を必死で見てました。霆鋒さんの受賞に思わず拍手、そしてうるうるしておりました。
カーリン初受賞って意外でした。でも、受賞時の高笑いが耳に残って離れない(笑)。
ほんま二人ともおめでとう!
そうそう、セシは立て続けに4作品撮影してましたよ。んで又子作りに励むとか(あくまで噂)。奥さん、母親業と女優をなんとか両方こなしてくれそうです。
2011/04/19(Tue) 00:25 | URL  | noe #NwuopLF2[ 編集]
No title
noeさん

ありがとうございます。

ほんま、めでたいです!!!
誰が獲っても好きな人ばかりだけど
とくにこの2人ていう組み合わせが心から嬉しい。

金像奨、日にちをカンチガイしていたうえ、
土日をぽけーーーと過ごしてしまい
実はすっかり忘れていました(泣)
ちかごろ愛が足りませんね・・・。

でも、この受賞結果がすこしでも
日本での公開とかにつながれば嬉しいです。
やっぱり「密告者」は無理してでもみにいけばよかった!!!

カーリンの高笑い、ってすごい見たかったです。
初受賞て意外すぎて、うそやん!と過去の
金像の資料をみてみたのですが(←ヒマなんかい!)
やっぱり初めて、で、しかも
過去に助演でノミネートされたことがなく
主演ばかり、てのも意外でした。
(日本の感覚だと「無間道II」は助演な気がしてしまう)

セシリアさんは、オファーが山積み、とか撮影してる、とか
ニュースはぽつぽつ見るものの、ずっと気になってます。
ばばーーーん!!!とはやく映画が公開されてほしい。

ヴァネッサ・パラディもついに映画復帰したようですし(←そこか?)
セシリアさんにも、美人演技派女優として
そして妻として母として八面六臂の大活躍を願います。

はやくセシの新作映画がみたいよ~!!!

でも、めーーーーちゃ「可愛い女の子」も
期待されるところであります(←親戚のおばちゃんか!)
男の子であんなに天使のような可愛い赤ちゃんだったし
女の子が生まれたら、どんなことなるんでしょう(はあと)
2011/04/19(Tue) 09:53 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
