猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月16日 (土) | 編集 |
今日から早稲田松竹では
「ヤンヤン夏の思い出」上映中!!!(知ってびっくり)
http://www.wasedashochiku.co.jp/lineup/nowshowing.html

この下にはいたりあ&ふらんす情報を書いてるので
よかったらみてください♪(4/16

別記事に書く余裕がないので、ここに書いちゃいますが
爆音映画祭の上映投票に「PTU」が入ってます。
上映されるなら、ちょっとみてみたい!!!
http://www.bakuon-bb.net/
(推薦した方、お目が高い!!!て感じです(羨))
スーちゃんの「ミレニアム・マンボ」は上映確定らしいので
ホンマ、行けたら行きたいわ!!!(泣)
(AKIRAもみたいけど・・・)


さて。
美の壺、が地上波は再放送だけになってしまい
がっかり、なぐれいすです(汗)が

http://www.nhk.or.jp/tsubo/

こんかいの放送分の再放送は本日(土曜)深夜らしい。

めちゃ見たい!!!

美の壺「北欧インテリア」(再放送)
2011年4月17日(日) 4時30分~5時00分

番組内容丸みを帯びたフォルム、すっきりとしながら温かみのあるデザインが人気の北欧インテリア。厳しい冬、長い時間を過ごす家の中を、いかに快適にするか、使い手も作り手も感覚を研ぎすませてきた。自然を身近に感じるためのさまざまな工夫、動植物を思わせるしなやかなラインの家具、とことんまでそぎ落とす引き算のデザインには、北欧の人々のライフスタイルが込められている。見ているだけで心地よい、その魅力を紹介する。

出演者
 司会 草刈正雄

(YAHOOテレビガイドより)


※関西圏の再放送予定なので
 気になる方は、他の番組表等でチェックをお願いします。


ちなみに次回の放送は
「フォント」


再放送をチェックしなければ~!!!(泣)


いちおう、内容をメモっておきます)


NHKBSプレミアム
美の壺「フォント」

2011年4月21日(木) 19時30分~20時00分

身近なテーマを中心に、美術鑑賞を3つのツボでわかりやすく指南する新感覚美術番組。今回は「フォント」。案内役:草刈正雄

番組内容パソコンの普及とともに身近な存在となった「フォント」。フォントは、統一されたデザインを持つ書体のこと。その源流は、明治に日本に導入された金属活字にある。以来、筆遣いをデザインに取り込んだ明朝体をはじめ、「一文字を正方形の中にレイアウトする」という制約のなか、千差万別の表情を持つフォントが作られてきた。日々の暮らしを支えるフォントの豊かな個性と、そこに隠された美をたんのうしよう。

出演者
 司会 草刈正雄

(YAHOOテレビガイドより)



北欧、というと、中止のニュースで知ったのですが

「トーベ・ヤンソンとムーミンの世界展」
予定されてたんですねえ。。。(泣)
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/index.html

ニュースはこちら↓

美術展中止相次ぐ…欧米など貸さず
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20110415-OYT1T00656.htm

関西ではまだ中止とか聞かないけど
今後、関東や東京のほうって、大丈夫なのかしら?


もうひとつ、北欧というと
気になっている「ヤコブへの手紙」は
京都では5/21-6/3 に上映予定、が確定したもよう。

http://www.alcine-terran.com/tegami/

ほんじつから公開の所も多いみたいなので
気になる方は、ぜひみてみてください。

北欧の映画、に入れていいかワカランけど
「アンチ・クライスト」はあちこちで上映中ですね。

http://www.antichrist.jp/

(京都はまだまだ先だ~!!!
 もしかしてタカツキのほうが早いのか???)


ブログパーツ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
