猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月11日 (月) | 編集 |
記事を書いてるそばから
テレビからガンガン地震のニュース速報が入っていて
めちゃ泣きそう。。。

せんじつ、
実家で夕食をごちそうになっていた際
グレ母に「このヒトだれ???」と聞かれ
すまっぷ、さんの次に登場したトータスさんを指差す母に、
「関西出身の有名な歌手のヒトやで~」と答えつつ
(えむふろーさんのほうじゃなくてよかった←みんな気になって調べたよね?)と
ほっとしたぐれいすです。
賛否両論ありますが、
トータスさん、わたしは好きです。

http://www.tortoisematsumoto.com/news/2011/03/post-24.php

気持ちも気温もぜんぜん「春」じゃないけど
よく使わせていただいているテンプレート(いちおう書いておくとBLOGの背景の柄)の作者さんの新作が出ていて、
「みなさんに暖かい気持ちを届けたい」と書いてあったので
突貫でカスタマイズしてみました。
やっぱり、こうゆうのはなごむ~(泣)

で。
おひさま、には、
ついにカグチヒナコさんがご登場。
どこまで、豪華キャストなんでしょーか!!!
(いやいや、まだ、ひかりちゃんも高良くんも出てないから!)


さて。前置きはともかく(汗)(長いよ!!!)
どうゆう表題をつけたもんだか。。。なのですが
先日ここでもご紹介しました(4/6
ジェーンの活動、その後。ふらんす篇。

ご紹介が遅れ恐縮ですが
きのう、ちらっと書いたとおり
ほんじつ深夜(火曜午前3時)のLiveが
またまたネット中継されます!!!

紹介はこことか

フランス、パリでの震災支援コンサートにアダモ、ピエール・バルーらが出演

先日緊急来日し、チャリティー公演を行ったジェーン・バーキンなど、フランスの有名アーティストによるフランス・パリでの東日本大震災支援コンサート【CONCERT exceptionnel】が4月11日にテアトル・ド・ロンポワン(Theatre du Rond-Point)で開催され、動画サイト<Dally Motion>を通じて世界中に生中継されることが決定した。

アダモ、フランシス・レイ、ピエール・バルーらフランスを代表する大御所アーティスト、注目の女性シンガー ザズ、マイア・バルー、来日公演も記憶に新しいサンセベリーノやラ・キャラバン・パス、日仏を行き来するスブリムや、フランスにベースを置く三宅純、宮崎美恵子など日本とフランス縁のミュージシャンたちが出演。さらに、このイベントを前に自ら東京でのチャリティーコンサートを行ったばかりのジェーン・バーキンが参加する。

公演の模様はヨーロッパで高いシェアを誇る人気動画サイト<Dally Motion>を通じ、生で全世界に向け配信される(www.dailymotion.com/hub/x1o0_concert-tsunami)。なお日本時間の放映時間は4月12日(火)午前3時から。

このイベントのチケット収益はすべて、フランス赤十字を通じ日本に寄付される。

<CONCERT exceptionnel>
4月11日(月) 午後8時(日本時間 : 4月12日(火) 午前3時)スタート

出演者(予定):Salvatore Adamo(サルバトール ・アダモ)、Jane Birkin(ジェーン・バーキン)、Camille(カミーユ)、Sanseverio(サンセベリーノ)、Jun Miyake(三宅 純)、Pierre Barouh(ピエール・バルー)、Nicole Croisille(二コル・クロワジール)、Francis Lai(フランシス・レイ)、Maia Barouh(マイア・バルー)、Sublime(スブリム)、La caravane passe(ラ・キャラバン・パス)、Satchie Noro(サッチー・ノロ)、Mieko Miyazaki(宮崎美恵子)(琴)]、ZAZ(ザズ)、ほか

http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=553653



フランスのサイトはこちら(たぶん)
http://2010-2011.theatredurondpoint.fr/saison/fiche_evenement.cfm/109050-tsunami-et-demain.html

中継はここ↓

www.dailymotion.com/hub/x1o0_concert-tsunami

・・・なのだけど、起きていられるだろうか。。。(泣)


YAHOOニュースにまで出てるのでそれも貼っておきます。

ジェーン・バーキン、マイア・バルーらが出演する東日本大震災支援コンサートがパリで開催!
ネット生中継も決定


 現地時間4月11日(日本時間:4月12日火曜日 午前3時)、日本を愛するフランス人アーティスト、そしてフランスに住む日本人アーティストがパリに集まり、今回の東日本大震災での被災地支援の意思をフランス社会に訴え、支援の輪をさらに大きく広げ、日本の被災者を励ますべく、コンサート〈TSUNAMI et DEMAIN...〉が開催されます。なお、この公演のチケット収益はすべて、フランス赤十字を通して日本に寄付され、公演の模様は「Dally Motion」を通じ、生で日本をはじめ全世界に配信されます。

 このコンサートには、アダモ、フランシス・レイ、ピエール・バルーら、ポップスに大きな功績を残した大御所から、注目の女性シンガー、ザズやマイア・バルー、来日公演も記憶に新しいサンセベリーノやラ・キャラバン・パス、日仏を行き来するスブリムや、フランスにベースを置く三宅純、宮崎美恵子、そして、単身来日してのチャリティ公演が大きな話題を呼んだばかりのジェーン・バーキンも参加! ぜひ注目を。

TSUNAMI et DEMAIN...
日本時間:4月12日(火)午前3時~
生中継用URL「Daily Motion」
www.dailymotion.com/hub/x1o0_concert-tsunami


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000010-cdj-musi



音楽っていうと、きのう
テレビのニュースで見た方も多いと思いますが
(ワタシもテレビでみてびっくり)

この方もNYでチャリティコンサートにご出演。

ノラ・ジョーンズ、坂本龍一さんらNYで慈善コンサート

【ニューヨーク=小高航】東日本大震災の被災者に対するミュージシャンの支援の輪が米国で広がっている。先月末にオノ・ヨーコさんが慈善コンサートを開催したのに続き、8日にはノラ・ジョーンズさん、9日には坂本龍一さんらがニューヨークでコンサートを開き、支援を呼び掛けた。震災から1カ月。復旧作業の長期化を見込み、海外でも息の長い支援の取り組みが広まっている。

 9日まで計5回開かれた一連のコンサートは、著名ミュージシャンで親日家として知られるジョン・ゾーンさんの呼び掛けで実現した。「コンサーツ・フォー・ジャパン」と題されたイベントには計1500人前後の観客が参加。収益は全額、義援金として被災地に寄付される。

 仙台市の出身でニューヨークを拠点に音楽活動する、にしな・あやさんも呼び掛け人の一人。「当初は数組のミュージシャンでコンサートを予定していたが、瞬く間に30組以上が賛同し参加してくれた。音楽を通した支援も息の長い活動にしたい」と話していた。

日本経済新聞



こちら↓は動画あり

支援コンサートに坂本龍一さんら参加 米国
http://news24.jp/articles/2011/04/10/10180576.html

世界のひとびとから
いろいろな応援が届いている。

わたくしも、なにか
ちいさなことでも、できることをしなくては。

といいつつ・・・
BLOGを書くくらいしかできなさげ(涙)

  [追記]
   左上に「クリック募金」をリンクしてみました。


・・・

とりあえず
サカモトさんの話題のつづきを。



たぶんすぐ消されると思いますが貼っておきます。


http://www.youtube.com/watch?v=-Hu3A7c8isg


http://www.youtube.com/watch?v=7fvfV-64uCQ


http://www.youtube.com/watch?v=kVJ74MxSaXw

(UPしてくださった方、ありがとう)

まぢめなニュースなのに
そのめがね、コントですか?と
おもうわたくしは罰当たりですね・・・。

わたくし、もちろん(?)
キョージュLOVEでめがねフェチなのですが(汗)

こんかいは反原発、とかは無しのようですが
その次には何か考えてられるのかもわかりません。
しばらくは動向に注目しなければ、、、


で、スマイルって、これですよね。


http://www.youtube.com/watch?v=Ps6ck1ejoAw


http://www.youtube.com/watch?v=iu-rLA4POkI

歌はスマイルなのに
見てたら泣きそうです~(逃)


モダンタイムスは、エエ映画で好きなんだけど
一般的に「労働者への奴隷的支配をヒハンした社会的に意味ある映画」みたいな
めちゃオカタい評価が多くないですか?

初めてみたとき、その印象にだまされていて(失礼)
たしかに前半はそうなんだけど
(ウチの両親も、コドモの頃、どんな映画?と聞くたび
 毎回、ネジをしめるところの格好をマネして
 くれていた。(見た方は分かりますよね?))
そして、そこも大好きだけれど、
後半は、デパートでスケートしたりなんか
むちゃくちゃやりたい邦題!(失礼!!!)みたいな
ちょっと、ロードムーヴィー系ちゅうか、
そんなとこがもっと好き。
・・・なワタシは間違っていますか???(←誰に聞いてる?)

これ、
話題の「ダンシングチャップリン」には
出てくるのかな?

(そこはあえて調べず、みるまでの楽しみ、にとっておきます)


さて、ハナシがそれましたが、

表題のついでに(失礼やなぁ(汗))
ブーム(THE BOOM)のメッセージも貼らせてもらいます。

http://www.theboom.jp/system/contents/3263/

アルバム発売が延期になったの、
ぜんぜん知らなかった~!!!(すいません)

8月に予定されてた野外コンサートは
復活支援のフリーコンサートに変更されるそうです。

だいぶ先ですが近隣(山梨)の方はぜひ!

それまでに、すこしでも復興に近づいていますように!(祈)


[追記]
この機会に、やのさんのメッセージも貼っておきます。
http://www.akikoyano.com/entries/i/bkno:1716


ブログパーツ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
