猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月19日 (土) | 編集 |
本日はひさびさに何もせずだらだらと過ごすお休み。
(先週は映画祭でふらふらになっていたので)

ここしばらく、「ならいごと」のように
毎週土曜の朝はきまって10時に
TOHOに映画をみにいっているのだが
今週は3連休なので月曜でもいいか~、と先延ばし。

体調が悪かったのは、寒いのと不摂生しているのに加え
意外な原因が分かった。

マンションが外壁工事をしているので
シンナーのにおいが蔓延し、頭痛がしていたのだった。
風邪っぽく、鼻がきかないので、
勝手に、風邪がひどくて頭痛なのか?と思いこんでいた。
(アホである!!!)

ふだん頭痛がしない体質なので
ちょっと頭が痛いとふらふら、なのだ~。

まだ鼻はつまっているが、ふとした拍子に
ものすごいシンナーの匂いを感じ
「しばらく匂いがするので気をつけてください」と
エレベーターのところに貼ってあったのを
急に思い出した。(遅いわ!!!)

このハナの状態で気づくとは
ものすごいシンナーの量やん!
そら頭も痛いわ!!!



  あと、これもあるような気がする・・・。

  「いつも揺れている感じがする」
   「地震酔い」の症状訴える人急増
  http://www.j-cast.com/2011/03/18090871.html


てなわけで、原因が分かっても解決はされないので
窓を閉め切ってふらふらと寝たりテレビ(ビデオ)をみたり
しているのでした。。。

 本もついつい読みながら泣いてしまったが
 また「秋コン」のつづきをみてオンオン泣いてます。
 (来週ついに最終回です!!!)

と台湾の話題がでたところで(長い前置きやなぁ~!)

みなさま、もうニュースで台湾のチャリティの話は
知ってられることかと思いますが

  ここ(AFP)とか

  これ↓とか

  台湾で義援金20億円 中田氏、ジュディ・オングさんら
  http://www.47news.jp/news/2011/03/post_20110319005701.html


あまりに素晴らしいので
歌のPVを貼っておきます。

歌+応援のPVもあちこち出てるんだけど
地震の映像が入っていて私には直視できませんでした。。。
動画サイトにいく場合には注意してください(泣)


http://www.youtube.com/watch?v=4pGHoBOAPAY

(こっちですらみてると泣いちゃうのですが)

  ↑泣いてばっかりかい!と自分でもつっこむ!(笑)

ここしばらく台湾映画+台湾ドラマ+中華映画に
どっぷり~な生活だったので
(映画祭のあいまに「台北一頁」もみました。
 いいねえ~!!!)
勝手に聞き取れる気まんまん!な思い込みがあるのに
当然のことながら
まったく聞き取れまへん。。。貼っとくけど。
これとか↓



エラちゃんは日本語で「がんばってね」と言ってくれています。

  レイニーもBLOGにメッセージを出しています。
  http://ameblo.jp/rainiesunnyday/entry-10834044594.html


チャリティの現地ニュースはこのへんとか貼ってみる。

相信希望-為拋磚引玉 費玉清破費200萬
http://showbiz.chinatimes.com/showbiz/110511/112011031900012.html


  出演者などはこちら↓が詳しいです(日本語)

  http://happymai.laff.jp/blog/2011/03/fightsmile-12d5.html
  http://happymai.laff.jp/blog/2011/03/post-b384.html

  いろんな人ががんばっているんだなぁ。  
  こんなに有難い素晴らしい話なのに
  日本ではろくに報道されないんだよねえ。。。残念。

  (まあ報道されたとしてもテレビを見てないで 
   節電しなくちゃ、なんだけども)


・・・

そのほか、日本のテレビの話を
ちょびっと書いてみたいんですが。

停電のある地域のみなさん、ごめんなさい。と
先に書いておく。

せめてものお詫び(?)に
  ネットに出ていた停電表を貼ってみる。すごい。

  http://110chang.com/rinban/

  (個人の方が作られたようですがかっこよすぎる・・・)


で。テレビ。

きょうの夜の「世界ふしぎ発見」
予定どおり放送されたら、台湾が出てくるはず。

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

地震の日に放送予定だった「サキよみジャンBANG!」
100回記念の台湾観光が放送される予定だったのですが
その内容は来週(3/25)になるようです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/janbang/

これ、別記事にしたいところですが
↓ 落ち着いたら地上波でやってほしいです~。

あなたのアンコール
ハイビジョン特集
「二人の旅路~日中 激動を生きた京劇夫婦~」

3月19日(土)BShi 午後8:00~午後9:30
3月20日(日)BS2 午前10:00~午前11:35

中国・京劇の最高峰、国家一級俳優だった夫は、残留孤児として苦難の道を歩む妻のため、スターの座を捨て日本に移住。最後の舞台「覇王別姫」に立つ夫婦の究極の愛の物語

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110308-10-24512



見たいなぁ~・・・。


あと、やはりこれは勝手に書いておきたい。。。

(停電のある地域の方は読まないでください(汗))

明日は
「スクール!!」最終回(涙)


先週に放送予定だった第9話と最終回の10話を
あわせて放送、だそうです。

http://www.fujitv.co.jp/school1/

ついに
 進藤せんせい VS 速水せんせい ←※違います の

対決!?も、もう見られなくなるんですね。。。


http://www.youtube.com/watch?v=JRVZikZxgRs

 ・・・と、しょーもないことをシメに書かずにはおれない
 このBLOGなんでありました。

(※注:正しくは、成瀬校長&桐原先生、のコンビです)


http://www.youtube.com/watch?v=oZQTlfLLtR4


今日もまた
実家に寄ってくる予定なのでたぶん帰りは遅い、気がする。。。


ブログパーツ


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは
台湾を入力したらここが出てきました。
台湾人なんですが、日本のことを応援したいです。今回の震災で台湾人の心も痛んでいます。
台湾の人にとって日本のことは身近なことですし、切れないご縁がある国だと思います。台湾の人は毎日日本のことを見ています。だから、日本のことにもとても詳しいです。台湾の人は少なくても”ありがとう”と”おいしい”ぐらいはできますが、日本では台湾はどこにあるかでもわからない方がたくさんいるようです。それで悲しいです。
日本のことが大好きですから、もし日本の方々にも台湾のことを少しだけでもわかっていただければと思います。
震災はきっとよくなるでしょうから、日本の皆さんがんばってください。
台湾で応援しています。
2011/03/19(Sat) 22:45 | URL  | 台湾人 #-[ 編集]
謝謝!!!
台湾人さま

早安
歓迎光臨!

>台湾を入力したらここが出てきました。

そうなのですか?
それでここに来てコメントを下さるなんて
本当にありがとうございます!!!
そして、その優しいお気持ちに感謝します。

私も台湾が大好きです。

この記事にも書いていますが
台湾の方々が日本のことを応援してくださっていることを
日本ではあまり報道がされなくて残念に思っています。
インターネットやBLOGを通じてチャリティのことを知り
台湾の方々の温かい気持ちに対して
感謝の気持ちでいっぱいです。
それについて、
なんて書いていいか分からず、記事の中では
ちゃんと書いていませんが本当にありがとうございます!!!

私の住んでいる地域は地震の直接の被害はありませんが
チャリティの様子やいろんな方々のコメントを拝見して
とても勇気づけられました。

私は台湾も大好きなので機会があれば
いろんなことをこのBLOGで紹介できればと思って
いますがなかなか更新できず反省しています。

>日本の方々にも台湾のことを少しだけでも
>わかっていただければと思います。

そうですよね。私ももっといろんなことを
このBLOGで書いていけたらいいなと思っています。

>日本では台湾はどこにあるかでもわからない方が
>たくさんいるようです。

歹勢!!!
確かに日本人にはそういう人が多く、私も残念です。
(でも他のどこの国もよくわかっていない人が
 多いと思います・・・。)
でも「お隣の国」として意識して好意を持っている人も
多いと思いますよ。(お隣の「国」と思っている人が)

私は台湾には1度しか行けていませんが
またぜひ行きたいです。
(次回は台北だけでなく淡水や花連に)

台湾のみなさんが日本を応援してくださっていることは
またこのBLOGで取り上げたいと思います。

台湾人さま、本当にありがとうございます。

そして

台灣的大家,真的謝謝!!!
2011/03/20(Sun) 07:59 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
