猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月01日 (火) | 編集 |
そろそろ春っぽいテンプレートにしようかな、と思ったら
また急に寒くなって、びびっているぐれいすです(苦笑)

またまたBLOGをサボっていますが(すみません)
単にサボっていただけです。(寒いから眠い・・・)

今日はまんがの話を書く予定ですが
先に宣伝?を書いておくと、きょう(3/1)発売のブルータス
BRUTUS (ブルータス) 2011年 3/15号 [雑誌] BRUTUS 2011年 3/15号

「旅」特集なんですが
http://magazineworld.jp/brutus/704/

「ブンミおじさんの森」の宣伝として
監督と西島さんの対談が載ってます(1ページだけぽいが)

http://d.hatena.ne.jp/uncle_boonmee/20110221/1298290964
(↑そのほかにも、あちこちの雑誌で映画が紹介されています)

でも立ち読みしてたら
向田邦子さんや白洲正子さんの旅の話とか、すごい面白そうだった。
たぶん買うでしょう、、、(汗)

ま、とりあえず
いつものよーに、おとといの日曜
やーーーっとメロディを買ったわたくし。

Melody (メロディ) 2011年 04月号 [雑誌] Melody (メロディ) 2011年 04月号
(やっぱり、薪さん、かっこよすぎ・・・
 なのにこの号では、岡部さんがめちゃステキだ。。。
 こないだ神探をみたので
 それからこの号を読んだら、さらに香港で映画化してほしくなった(笑)
 トーさんじゃこわすぎるし別の人がいいが。
 岡部さんは、やっぱりらうちんだよね(爆)
 薪さんはもちろんニコちゃんで♪(青木さんはるいすくー?)
 ニコちゃんだと背が高すぎるのがちょっと難点か・・・)

 ↑この話、なんかいも書いていてしつこすぎますね(滝汗)

  [追記]
  秘密(トップ・シークレット) 9 (ジェッツコミックス) 秘密(トップ・シークレット) 9
  9巻が出てたの、すっかり忘れてた!!!(汗)
  これも買わねば~。。。
[追記おわり]


「メロディ」、習慣で何も考えずに買って帰ったら
ふろくに川原さんのまんががついていて感激♪

特別ふろく別冊まんが
川原泉

<コメットさんにも華がある>
彬良君と真島さんのぎくしゃく関係、
思わぬことで円満解決に…!?

http://www.hakusensha.co.jp/cgi-bin/mag/magazine.cgi?mode=magazine&magmode=mag09&day=now
(そーいえば前の号に宣伝してたかもやけど
 2ヶ月も前のことなんて覚えてない!!!)
例の「・・・がある」のシリーズですね(汗)
レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)
思いもかけず、ちょびっと、映画の話が出てきて
ちょっとびっくりした(笑)
絵柄がかなり変わってしまってさびしい気もしますが・・・。

そう思うと、成田さんの絵って、変わってるようで
変わってないのか?
(エイリアン→サイファ がめちゃ変わったけど
 そのあとが、あまり変わってなく安定してる感じ)

作品のよしあしとは関係ないところで(←おいおい!)
わたくし、ケンちゃんが、メガネをやめて
コンタクトにしてもう戻さないのが残念でたまりません。
あのメガネ姿がかっこよかったのに!!!(←少数派?)

  読んでないとワカラン話ばっかりですみません(微笑)

そして、毎号、だらだら読んでるので
ちっとも頭に入っていなかった「まほろ駅前」のまんが(汗)
これがまほろ駅前か!!!とか今頃になって読み返したり。
で。
映画化記念に、ちょびっとだけ、今回は
えいたくん&りゅーへいくん、のインタビューが載ってました♪

 映画サイトはこちら↓
 http://mahoro.asmik-ace.co.jp/(←音が出ます)

てなわけで、「メロディ」、気になる方はどーぞ!!!

で、これを買う前から気になっていたのが
なんと!ガラスの仮面がのってるという別冊花とゆめ

別冊 花とゆめ 2011年 04月号 [雑誌] 別冊 花とゆめ 2011年 04月号

ふろくが、なんと!
「速水真澄の「つぶやきクリアファイル」
それだけでびっくりなんやけど

http://www.betsuhana.com/

そもそも、
速水さんがついったー!てのをまったく知らなかった私は
ホンマにびっくりです!!!(滝汗)
 これ→ http://twitter.com/masumi_hayami

 みなさん(←誰?)知ってました???(汗)

私はここ↓でクリアファイルの件から知りました。。。

「ガラかめ」速水真澄の孤高のつぶやきがクリアファイルに
http://natalie.mu/comic/news/45602
 
ちょっと欲しいかも。。。
(こんど見かけたら買ってしまいそう・・・)

でも実はちょっと、↓こっちの付録のほうが欲しい(笑)

コーラス 2011年 04月号 [雑誌] コーラス 2011年 04月号

別冊ふろく たっぷり100P
乙女コーラス
川端康成原作を完全漫画化!
[薔薇の家]小沢真理


[ひな菊を乙女の髪にも心にも]松苗あけみ
[春の前日]谷川史子
[可愛い人]上森 優

スペシャル対談!
くらもちふさこ×高橋真琴


岩館真理子 / やまじえびね / 勝田 文 /
花津ハナヨ / 釣巻 和

http://chorus.shueisha.co.jp/now/index.html


すごすぎる。。。
(本誌に出てる「磯谷友紀[まんがに歴史あり]」てのも気になる)


そして、もっと気になるのが
今日のコミックニュースに出ていた「YOU」の話。

二ノ宮知子、イクメンの旦那描くエッセイがYOUに掲載

2011年3月1日 14:30

本日3月1日に発売されたYOU No.6(集英社)には、「のだめカンタービレ」で知られる二ノ宮知子の読み切り「パパにいってね♡」が掲載されている。
「パパにいってね♡」は2歳の息子を持つ二ノ宮の育児エッセイ。仕事に専念する二ノ宮を支え、育児や家事に奮闘する夫の姿を8ページで描いた。
また今号には、犬がテーマの別冊付録「YOU DOG」が付属している。TVドラマが放送中の森本梢子「デカワンコ」特別編や、いのうえさきこ「人間ドッグ」、小枝くり「カフェ・マキアート」などを収録。またコーラス(集英社)で「ちくたくぼんぼん」を連載中で、YOU読者ページのイラストも担当している勝田文の「ハイっ、こちらYOU編集部」特別編も掲載されている。ほか佐田静、林えりか、井上きみどりら、犬を飼っているマンガ家によるエッセイも。

なお3月15日に発売される次号YOU No.7には、別冊付録「YOU CAT」が付属。秋本尚美、きら、岩館真理子、藤井明美らが猫マンガを執筆する。
http://natalie.mu/comic/news/45728

(勝手に太字にしたのはもちろんワタシ・・・)

二ノ宮さんのエッセイまんがも気になるが、いぬのまんが、も
そして、もっと気になるのは、ねこのまんが!!!
読みたいっす。。。

http://blog.shueisha.net/you/

(あら、いま公式サイトにいってみたら、YOUには
 酒井美羽さんも連載してるじゃん!!!←情報遅っ!)


てなわけで、なんか、先月末から3月にかけて、
どーしたの???て感じのまんがラッシュです。(私の中で)

ちなみに
「チャンネルはそのまま!」はきのう発売のスピリッツに掲載。
(やっと今日に買ってきた。面白かった~!!!)

http://spi-net.jp/this_week/index.html

次は4月の4日号なのでまた1ヶ月待ちです。。。


せっかくなので、川原さんの紹介記事もコピペしておきますね。

川原泉「コメットさんにも華がある」
描き下ろし別冊で完結

2011年2月28日 20:53

本日2月28日に発売されたメロディ4月号(白泉社)には、川原泉「コメットさんにも華がある」を収録した別冊が付属している。
「コメットさんにも華がある」は「レナード現象には理由がある」など進学校を舞台とした人間模様を描く「~がある」シリーズの8作目で、俳優として活躍する彬良航と無愛想な黒髪の少女・真島紗矢が中心キャラクター。今号の別冊には2008年に掲載されたエピソードに加え、描き下ろしの完結編が収録された。
このほか今号では、映画「大奥」のDVD発売を記念してよしながふみと金子文紀監督の対談を掲載。また佐原ミズがスキマスイッチの曲をマンガ化するシリーズ「スキマ式」の新作が登場しており、今回は「全力少年」が題材となっている。
なおひかわきょうこ「お伽もよう綾にしき ふたたび」は最終回を迎えた。完結巻となる2巻は、今夏発売の予定だ。

http://natalie.mu/comic/news/45679



今月も読むものがいっぱいだ!!!

まんがじゃないけど、これも行きたいな。。。

田郁先生サイン会のお知らせ
http://www.kadokawaharuki.co.jp/topics/topics.php?no=190

大阪のほうだと、読んでから行く、てわけには
いかないのね。残念。。。


で、今日はもいっちょ、スイーツ(たべもの)の話を
書くつもりでしたが、それはまた明日以降に。。。

ホンマはす○っつの話もめっちゃ書きたいんですが・・・。
http://natalie.mu/music/news/45648


それから、ナタリー・ポートマン主演女優賞
おめでとう!!!(泣)

http://www.mtvjapan.com/news/cinema/18829

これからは、「レオン」の、でもなく
「すたーうぉーず」の、でもなく
「ブラック・スワン」のナタリー・ポートマン、だよね♪

映画、とってもたのしみにしています。

http://movies2.foxjapan.com/blackswan/(←音が出ます)

(さいしょ宣伝をきいたとき、山岸せんせいのまんがが
 映画化されるのか!?とかカンチガイしていた。

 黒鳥―ブラック・スワン (白泉社文庫) 

 アラベスクも読み返したいけど、こっちもまた読みたいな~♪)

・・・と、ちゃんと「まんが」の話に戻ってきたところでこの項 [終]


ブログパーツ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
