猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月26日 (土) | 編集 |

シネマート心斎橋の
「MAD探偵」(神探)は本日(土)から (2/15)
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup/20101122_6392.html

みんぱく映画会
「あなたなしでは生きていけない」(不能沒有你)
本日(土)13:30 (千里・国立民族学博物館)です (2/10)
http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/movies1102.html


きのうは映画にいくつもりが
あまりに寒いんで、ついついとりやめにして
家で豆乳鍋(さいきん、こればっかり)を食べていた ぐれいす です。。。
安売りの日に買いだめした豆乳鍋の素を使うのもいいけど
豆乳にコンソメだけ入れてむりやり煮込んでも充分おいしいです。

市販のものは豆乳だと、ミツカンの「ごま豆乳」がおいしい♪
豆乳以外でこの冬のお気に入りはカゴメの「甘熟トマト鍋」!!!
いま見つけたが、これ↓可愛いすぎ。。。
  http://tomato-na-bear.com/blog/2011/02/post-80.html
  (トマトなベアー君のほのぼの日記)

今朝は横着してネットでチケットを取ろうとして
瞬殺の憂き目にあいました。来月はがんばって並ぶか・・・(泣)


さて。
この下にも書いたけど、
以前に放送されていた、NHKの語学番組の企画「ユーロ24」


この春にも、違うメンバーでまた始まります!!!
それぞれに意外な感じの方々ですね。

こんかいのメンバー

<ナビゲーター>
高橋克実(イタリア語)(月曜)
内田恭子(ドイツ語)(火曜)
黒谷友香(フランス語)(水曜)
今井翼(スペイン語)(木曜)
(教育テレビ 月~木 23:25~23:50 ほか)


番組紹介はこちら↓
http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/

語学番組紹介の記者会見動画はこちら
http://www.nhk.or.jp/pr-movie/index.html?id=0439&from=tp_al01
(「実践!英語でしゃべらナイト」も面白そう・・・)

まえのユーロ24のときは、仏・伊・西をみていたのだけど
こんかいはドイツ語にも挑戦してみよーかなー♪
(挑戦、つっても、テレビを見るってだけですが・・・)

・・・

こないだ、ふと考えたら
わたくし、「こーこーせー」のときから
ずっと「フランス語講座」(いまは「テレビでフランス語」)を
みているので、
とちゅう、バブリーに働いてたり海外にいってたりで
テレビ自体を見てない時期はあったけど
かれこれ、
20年ちかく
フランス語講座をみていることになります(滝汗)


 (西永せんせいの頃から見ていた)
 
 なんでしゃべれへんのんじゃ~!!!


  答:やる気と努力が足りない

で、語学講座をテレビでみるレベルとか
映画で字幕とみくらべて、
「あれ、後半、字幕に出てない」とか
「○○て、日本語でホンマにそれでいいの?」とか
て考えるくらいの、しょーもないレベルなら、
フランス語よりも、だんぜん、イタリア語のほうが
私の中ではなぜか上である。
(どちらも、ちゃんと習っていた期間は約2年ずつ)

そーいや、「シチリア!シチリア!」
映画はめっちゃ良かったが
ちっとも聞き取れないシーンが多く
がっくりきていたら
方言が強すぎてイタリアでも
字幕入りで上映されたらしい、というより
あれ、「イタリア語」じゃなくて
「シチリア語」なんじゃないか!?とネットで知る(笑)

そして、
イタリア語がちょびっと分かると
スペイン語、って、なんとなく、
「分かったような気になる」から困ったもんだ。
(もちろん、ぜんぜん、分かってません・・・)

で。「EURO24」
以前は、とりあげる内容が共通だっただけじゃなく
同じ主題歌をべつべつの言語で歌う、という
なかなか、オシャレ、な試みをされていて
同じメロディーなのに
フラ語はシャンソン風やし
イタリア・スペインはラテン系やし
とても味があってよかった。

今回もそうゆうのをされるのか、
とっても楽しみです。
(まえの主題歌、ネットで探してみたけど聴けるところがなさげ。)

スペイン語、大昔に笑い飯が出ていたときには(05/03/22)
見よう見ようと思って1回も見なかったが(おいおい!!!)
まえのEURO24は片瀬さんが出ていたのでいちおう見ていた。

  
こんなん見つけたので貼っておきます(笑)



髭男爵は、こんなのは、やってないのかな???

(いま再放送の「テレビでフランス語」は
 髭男爵の出ていたシリーズです。
 すっごい前だったイメージなんやけどなぁ~
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/ 
 Wikiによると2009年のバージョンらしい)

そして、中国語会話はいつから見てるか、てゆうと
いまWikiをみたら(そればっかりかい!!!)
亀ちゃんが出てた頃なので2004年から見てるようだ。
なんでしゃべれへんねん~!!!(以下同文)




ちなみに、前のユーロ24のときは

萬田久子(イタリア語)(月曜)
原沙知絵(ドイツ語)(火曜)
知花くらら(フランス語)(水曜)
片瀬那奈(スペイン語)(木曜)


NHK テレビでイタリア語 2010年 04月号 [雑誌] NHK テレビでドイツ語 2010年 04月号 [雑誌]
NHK テレビでフランス語 2010年 04月号 [雑誌]  NHK テレビでスペイン語 2010年 04月号 [雑誌]

・・・というメンバーだったのよん♪

(いま、あらためて見てみると
 語学用のテキストなのに、ファッション雑誌みたいだ(汗)

これ、ちゅーごくご版でもやってほしい、、、と当時は思いましたが
よく考えたら、「とっさの中国語」が
必要な文法をコンパクトにまとめてあり
しかも、なんかいも再放送されてるから
けっこういい感じなんじゃないかと思います。

NHKテレビとっさの中国語(急中生智) 2010年4月~20 (NHK CD)

わたくし、録画を保存してあり
次回、大陸側へ行くことがあれば復習しようと思いつつ
まだ、まったく旅に出る予定がありません(汗)


広東語版があったらすっごく嬉しいのですけどねえ。

↓こっちも良いけど、内容が高度すぎます(笑)

NHKテレビアジア語楽紀行/旅する広東語 [2007年6月5 (語学シリーズ)


なつかしいんで貼っておきますね♪(UPしてくれた方、ありがと~!!!)

http://www.youtube.com/watch?v=W9w7mfpnk2o


ブログパーツ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
