猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月21日 (月) | 編集 |
東京では、いよいよ「神探」が公開となった先週末
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

京都シネマにいったら、MAD探偵のちらしがおいてあって
びっくり!なぐれいすです(4月にやるらしい。本当か~???)


で。

表題はこの本↓から(笑)
【文庫】 AB型自分の説明書 (文芸社文庫)(文庫本が出たようです)

きのう、映画みて、モヤモヤと考えていたら
1Fでこの本を売っていて、ちょっとたちよみして大うけ!(笑)

このBLOGをぜんぶ読むよりこの本を読んだほうが
ワタシのことは、よっぽどよくわかります(笑)(わかってどうする!?)

そーなんだよ!悪口じゃないんだよ!てことで
この土日、けっきょく西宮にはいけず
地元で3本の映画をみました。(土日にしては少ないかも)

土曜日の話は今度にするとして
日曜は「青の50本」で今週はこのまえに書いたとおり
「がんばれ、ベアーズ」♪♪♪



「ぺーパームーン」もみたことないわたくしには
いよいよ、テータム・オニールを見る日がやってきたか!と
どきどき、でした(笑)

 「がんばれ、ベアーズ」はス○ッツのファンにとっては
  いちどは見てみたい映画、なのであります。

  (「テータム・オニール」という曲があるので → goo歌詞

   たしかにこの映画の彼女はかわいい!!!)

で、「やっと見たぜ!」て感じではありましたが
映画については、「まあまあ」良かったし
決して出来が悪いわけではないし、
見たほうがよい作品なことは確かなんですが
どーーーーも、モヤモヤっとした感じが(汗)

  「悪口じゃなく、批評」てことで
  思ったことを書いてみたいと思います(汗)



あめりか映画、なので、ものすごい
「はりうっど的展開」を期待してしまい
なんか、終わり方、ていうか、途中経過も、
どうも(映画の質として、じゃなくて、気分的に)気に食わない

そーなんです。よしあし、じゃなくて
「気に食わない」のです!!!(笑)

一般的に紹介されてる感じだと
「だめチームが頑張っていく」という映画で
かってに想像すると
たとえば、最近だと「オーケストラ!」とかそういう感じ、そして
そういう系統の映画の、ルーツ、みたいな
「元祖!『がんばることを応援する映画』」ぽいお話なのかと
思っていた。

見た目はそーなんだけど、どうも
「過程」を描くところが足りないんだよねえ。。。
(テレビドラマ版だと、ちゃんとやってるのかな?)

チームの子たち、ぜんぜん努力してなくない!?(笑)
筋トレしたり、ランニングしたり
それぞれが頑張って勝っていく、て感じがしない(泣)
すくなくとも、場面として出てこないんで物足りません。
それって、日本人的な考え方なんだろうか???

このひとたち、(監督も)
ぜんぜん、がんばってなくない???


なんでそう思うのかとゆうと、他の「がんばる映画」と比べて、
とゆうより、たぶん、わたくし、無意識に
これ↓と比べてるんじゃないかと思うんです(笑)

がんばれ!レッドビッキーズ VOL.1 [DVD]

http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/vickies.html

レッドビッキーズ → Wiki

それゆけ!レッドビッキーズ 予告
http://www.youtube.com/watch?v=RYkYr4yMIk4(←めちゃ長いんで注意!)

(ワタシがみてたのは、「それゆけ」の方な気がする
 「星野ゆかり」監督のほうだ!!! 
 とちゅうで入るイラストが可愛いのだ!!!)

ひとくくりにするとだめかもしれませんが
ワタシの世代って、野球ものには厳しいんですよ~(苦笑)

ワタシはみてませんが、ドカベンがアニメ化されたり
「野球狂の歌」が単発ドラマ化されたり(←斉藤由貴ちゃんがやってた)
そして、きわめつき!はこれ↓

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)

引越しのとき失くしてしまったので
おもわず、買って帰ってしまいました。。。
ほかにもまんがを買ってしまい、「50本」のせいで散財(汗)
これを読んで、「もやもや」を晴らします(汗)
ちょうど、銀ロマも入っているので、いますごく読みたい。
(たぶん、これ読んだらメイプルも読みたくなるに決まってるけど)


さいごに、ちょろっと書きますが
(まだ公開中なのでタイトルは内緒)

昼からみにいった、とある邦画、
ひさびさに「邦画みた。。。」て感じ。(悪い意味で)
なんか「映画みた」て感じがしない。
ご丁寧にも、エンディングにまったく関係ない歌が流れ
そこで更に「気分はとっても火サス」、でありました(泣)

主役のひとたちは、悪くなかったんだけどねえ。。。

(こないだみたテレビの
 「ストロベリーナイツ」のほうがよっぽど良かったわ)

でも、原作は読んでみたくなりました。・・・とフォロー(逃)

公開が一段落したら、いろいろ書いてみたいと思います。。。



ついでに、帰り道には「アエラ」をひさびさに表紙買い(汗)

http://www.aera-net.jp/latest/backdetail.html?id=177

(いっかい立ち読みはしたけど、やっぱり欲しくなった)

こっちも買ってもーた(汗)
ウォーカームック  Kansai Walker Sweets Collection  61803‐30


(そうそう、映画がおもしろくなかったんで←あ書いてもた)
 本を買っただけでなく
 帰りにまたエッグタルトを買い食いして帰りました。
 香港とくらべると高いな~!!!とは思うけど
 「210円で幸せ気分」になれるなら
 けっこう安上がり、かもしれない。。。)

きのう
やっぱり、バーレスクに行っておけばよかった。。。
てな日曜でありました~(逃)

  ちなみに、木曜、は「シチリア!シチリア!」に
  金曜は「ジャライノール」に行ってきて
  どちらも良かったです!!!(泣)

  「ジャライノール」は地下鉄に10時半に乗ったので
  淡路でのりかえたら11時。深夜に帰宅してから
  あかでみー賞の録画をみていたら2時になってしまい
  週末はふらふら、な状態でスタートでした。

  そのへんの話は、また、あらためて~。


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
