猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月28日 (金) | 編集 |

葉問 応援?コーナー♪ 5,000人まで
1/28朝現在であと、3,440となってました
 → http://shinjuku.musashino-k.jp/

 葉問、加油~!!!
 http://www.ip-man-movie.com/



関西ローカルネタですみません。

(ローカルついでに
 明日の土曜朝(ぐるっと関西おひるまえ)には
 片岡仁左衛門さん(タカオさんと書きそうになる)が
 生出演!!!です
 見られる方はぜひ♪
 http://www.nhk.or.jp/gko/
 ※↓歌舞伎サイトには金曜となっているが↑をみるかぎり土曜です。
  http://www.kabuki-bito.jp/news/2011/01/1_18.html

 こちらは録画セットしてあるのでちゃんと録れてたら
 後日、内容をまとめてみたいと思います♪


で。
ずっと載せそびれていましたが
関西では、毎月、最終金曜日に「アジアン食堂」という
テレビ番組をやっています。

まるかじりアジアン食堂
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/asianshokudo/

今月(今日の夜の放送)は
ベトナム料理!

現地(世界各国)に出かけるんじゃなくて
関西にあるいろんな料理店を訪ねる番組、のようです。
(載せそびれているうえにずっと見逃している・・・)

きのう宣伝CM(上の公式ページで見られます)をみて
思い出しました。
(今日も宣伝が19:56~19:58にあるようです)

いちおうメモっておきます。

2011/01/28 22:00~22:30 NHK総合

まるかじり!アジアン食堂
 「水の恵みに乾杯!~ベトナム北部の料理~」


アジアン食堂からアジアが見える!ベトナム出身タンさんの蒸し春巻きは皮を米から手作りする母直伝の味。戦火に耐え、独自の文化を守ったベトナム北部の水の恵みを味わう。
アジアン食堂からアジアが見える!食いしん坊の“たむけん”がベトナム料理を丸かじり!ベトナム北部タイビン市出身のタンさんの自慢料理は“蒸し春巻き”。皮を米粉から手作りする母直伝の味だ。ベトナム北部は紀元前から稲作が行われてきたという世界有数の米どころ。母なる河・ホン河が田畑を潤し、魚も豊富に取れる恵みの土地。戦火をくぐり、外国の侵略を受けながらも、独自の文化を守り、発展した、水の恵みを味わう。

【出演】たむらけんじ

((YAHOO!テレビGガイドより)



紹介されるお店はたぶんココ↓
http://www.kobe-marche.com/shop-thangcafe.htm

おいしそ~!!!

ベトナム料理は京都・大阪にも有名なお店がいくつかあるので
たまーに食べます。おいしいですよねえ~(うっとり)

書いてたら食べたくなってきた(笑)

  
  話題はそれますが
  こないだシネマートで「ソウル・キッチン」の予告をみました。

  http://www.bitters.co.jp/soulkitchen/

  ポスターで、あ、ファティ・アキン監督ぢゃん!と気づいて
  そこからちょびっと興味を持ってたんですが
  予告をみたら

  ワタシの大好きな食堂おバカコメディな予感が。。。 
  (ちがったらすみません)
    
 

  気になる方はどーぞ♪♪♪


で、アジアン食堂ですが
いま公式をみたら
主題歌はカバーなのね。(パフィーそのまま使ってるのかと思ってた)



過去の放送(見たかったなあ)をいちおうメモっておきます。

過去の放送・・・みてなくて残念。。。

第1回 10/29
「大草原のヘルシーメニュー ~モンゴル料理~」 
 お店はここ↓
 モンゴルゲル(鴫野)
 http://www.geocities.jp/geru2006jp/

第2回 11/26
「飛んでどこゆく?イスタンブール ~トルコ料理~」
 お店はここ↓
 イスタンブール コナック(南堀江)
 http://www.istanbulkonak.com/

第3回 12/24
「ヒマラヤのあったかごはん ~ネパール料理~」
 お店はここ↓
 ネパールレストラン ぽから(豊中)
 http://www.pokhara-shanti.com/

第1回からみたかったです。。。
http://natalie.mu/owarai/news/39580

ぜんぜんかんけーないが(笑)
オリジナルの「アジアの純真」を貼っておこう♪


http://www.youtube.com/watch?v=hhF3K9vCmSE
↑影絵がかわいいっす。


http://www.youtube.com/watch?v=lFfNKXeYrFk


このCM、好きだったなあ。。。
(たしかトロッコの出てくるバージョンもあったと思う)

http://www.youtube.com/watch?v=ycjg03TpLQQ
(「天然育ち」とナレーションしてるのはタミオくんだろうか?)


CMが登場した当初は、
カラオケに「アジアの純真」がなくてびっくりしたていうより
なんでないねーん!!!と怒りくるってましたが
あれよあれよ、という間に大ヒット?して
みんなが歌うよーになってつまらんかったです(笑)

実はアジアンおっかけをしながらも
「アジア」という単語からいちばんに思い浮かべるのは
けっこうこの曲だったりするわたくし。。。

(ペキンには行ってないけどダブリンには行っていたりするが。
 ↑なんのこっちゃ~(汗))


ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
