fc2ブログ

とっても読みたいんだけど。。。

ほんじつのわたくしには 3つ ミッションがあった(大げさな!)

ひとつ BB生誕祭で「殿方ご免あそばせ」を見る♪
        (上映6作品で3枚回数券も買ったのにまだ1作しか見てない!!!)
http://www.bb-rebirth.com/(←ちょびっと音が出ます)

ふたつ 冬の靴 を買う!!!
        (去年の冬の終わりもバーゲンに行きそびれ
       こないだから買おう買おうと思いつつ
       なんとなく買いそびれ、それ夏?てな靴をいまだ履いている)
         ↑おいおいおいッ!!!
        (あ、さすがにミュールやサンダルは止めました)

みっつ ポルトガル映画祭に行く♪
        (実はみたことない、ペドロ・コスタ監督の作品を
         この機会にみてみたい)
http://www.kyoto-station-building.co.jp/cinema/08.html


さて。

なんとか、「殿方ご免あそばせ」には間に合ったものの
そのあと、某所(靴のアウトレット?)で
めーーーちゃ可愛いピンクのブーツ(おいおい!)を見つけてしまい
そのイキオイでなんと、3足も靴を買ってしまった。。。

てなわけで、なんとなく
こんな、ウキウキなお買い物モードで、「骨」をみにいくのは
はばかられ。。。

なんせ

貧困と無気力にうちひしがれる若者たちの生を透徹した眼差しで描く
http://www.kyoto-station-building.co.jp/cinema/komado/124.html

てな映画でございますから。

(しかも、買ったピンクの靴にはきかえてしまい
 そんな足もと派手派手な、しかも森ガール風(ていうかマタギぽい
 クマでも撃ちに行くのか?てな上着に茶色系でまとめた服
 ・・・・色はともかく誰がガールやねん!!!(笑))に
 派手なブーツでは、ちょっと映画祭には、、、という気もして)

(朝が「骨」でピンクのブーツでBBを見に行くならよかったんだけど(笑))


てなわけで、べつの映画にいくことに決め
「骨」は後日にまわすことにしました。

で、みにいった別の映画の記事はこの上(笑)

(それにしても、今回のタイムテーブルは
 けっこう、平日しかない作品も多いので
 ちょっとつらい。。。
 ちょっと「シゴト休み計画」を考え中・・・)


と、よくわからん前置きが長くなりましたが
靴を買ってすぐに、あちこち、本を探しにいってみたのですが
探している本にはめぐりあわず、
そのかわりに、こんな本が出ているのを見つけた。

好好台湾 (MARBLE BOOKS) 台湾夜市を食べつくす! (私のとっておき)

めちゃ欲しいやん!!!

  「好好台湾」の著者の方のBLOGをみつけましたが
   めっちゃ面白そう。。。

   http://www.aokiyuka.com/

   (京都のパネル展、終わっとるがな! が~ん。。。)      


こういう本は、手に取ったら棚に戻さず
すぐ買うことが多いわたくしですが
めーーーっちゃ読みたい(買いたい)けど
さすがに、ちょっと買い物しすぎ!な本日なので
次回まわし。。。


でも、↓こっちは明日にでも買うと思います(笑)
BRUTUS (ブルータス) 2010年 12/1号 [雑誌]

めちゃ気になるでしょ?

くわしい目次などはこちら↓
http://magazineworld.jp/brutus/698/


(いちおうコピペしておきます)

『BRUTUS』698号(11月15日発売)は映画監督論の特集です。
映画は監督で選ぶ宣言です! 『ノルウェイの森』のトラン・アン・ユン監督、ウディ・アレン、是枝裕和、ヤン・イクチュン、西川美和、デヴィッド・フィンチャー……。100人の映画監督を語り、100人の映画監督が語ります。

知ってる? この映画監督。
本誌P21〜は「100 DIRECTORS' INDEX & PROFILE」。今号に登場する映画監督のプロフィールを一覧にしました。おなじみの人から、知っているという程度の名前、まったく知らない監督もいるでしょう。BRUTUS Webでは、その中から5名を紹介します。さて、この監督たちの代表作品を観たことありますか?

映画監督のことを知れば、もっと映画が面白くなる。
映画監督のことをたくさん考えて、映画監督のことをたくさん語ったこの特集、映画好きだけでなく、これから映画好きになる人にも、ぜひ、見てほしい、という本誌担当編集・伊藤。ウディ・アレン監督がニューヨークのアトリエで、三谷幸喜監督が新作「ステキな金縛り」の編集作業中、語ってくれたこととは?

23人の映画監督に聞きました。あなたの好きな映画監督は?
本誌P79~はBook in Book「映画監督が愛する映画監督」。いまも作品を作り続ける現役の監督たちの中で、映画監督はどんな人に注目し、どんなしてんで映画を見ているのでしょうか。本誌担当編集・中西いわく現役である以上、ある意味ライバルである同業者の名前を挙げることに難色を示される方もいたのですが……。

(一部省略引用)
http://magazineworld.jp/brutus/698/




あと、LEEの今月号に
ちょびっとだけ香港が載ってます。

">LEE (リー) 2010年 12月号 [雑誌]

食、雑貨、街並み、人・・・
素敵な出会いがたくさんありました
雅姫さん 懐かしくて新しい香港へ



これも、すぐ買ってしまいそうな感じではあったが
載ってるところが「美都餐室」とか「泰昌餅家」とか
ウチのBLOGを見てるのか?(うそうそ!!!)というより
ふつーにスタンダードなトコが多かった感じ。
(また詳しく読んでこよう。。。)


本の紹介も、書きたいものがいっぱいで
なかなか書けませんが
やっと、江國さんの新刊を読み終わった。
(すごい好きな感じなんで、ちびちび読んでいた)

抱擁、あるいはライスには塩を 抱擁、あるいはライスには塩を(江國 香織)

本はすっごい良かったんだけど(読書メーターに感想を書かねば)
いっこ、めーーーーっちゃ気になったのが
2000年に香港から飛行機に乗るなら、新空港なんじゃないかと(汗)

中環まで行ったら、空港へは、そこからタクシーじゃなくて
機場快線に乗ると思うけど。。。
(たぶん、なくなった啓徳空港と間違ってるんじゃ???)

さっきまでそのへんに転がってたのに
またどっか行ったので、
見つけ次第そこだけもういっかい読み返してみます。

読み間違ってたらすいません。。。

(内容は、私のすごい好きな「流しのしたの骨」が
 さらに進化したような、“家族の物語”でとても面白かったです。
 ダメな人にはぜんぜんダメだと思いますが。。。) 

流しのしたの骨


そういや、江國さんの小説では
「落下する夕方」にも、ちょびっと香港が出てくる。
(映画には出てこないが)

それを読んだ当時は、香港にはまだ行ったことがなかったので
行ってみたいなーと思いながら読んでいたのだった。。。なつかしい。

江國さんの話も、またまとめて書いてみたいもんです。


ブログパーツ

コメント

Secret

青木由香さん

って、スミンの映画でコーディネーターをやってた人で、
興味をもってブログを読み始めたとたんに、執筆でお休みになっちゃた。
その本が出たのね。
映画にもちょこっと出てたけど、おもしろそうなヒトだよね。
本屋へGO~!だわ。

あらま!

そうだったんですね! ありがとうございます。

映画は「トーテム Song for home」ですね。
大阪の上映、おわってるやん、、、がーん。。。

まあ、またご縁があったら見られるでしょ♪

BLOGもすっごい面白そうなんですが
まだ全然読めていません。

台湾といえば「台湾自転車気儘旅」は
すっごい面白かったです。
どのページもめっちゃゴハンがおいしそう~♪(←そこかい!?)
こんどは台北以外も行きたいなぁ~。。。

歓迎光臨
プロフィール

grace

  • Author:grace
  • シゴトがみつからない超不況の世の中なので
    世を忍ぶ仮の姿としてまたまたハケン業務で奴隷生活中(涙)
    そんな中。
    あちこちの映画館前でポスターを携帯激写していたり、
    最前列でオンオン泣きながら見ていたり・・・
    そんなアヤシイ人がいれば、それは、私(笑)
    ひそかに本命は
    世界1俺様な映画監督(今いずこ?)
    王家衛(●ェ●。)先生。

    洋画邦画なんでも来い♪
    といいつつ亜州電影に夢中のようです(←ヒトゴト)
    (さいきんの本業「すぴヲタ」はシーズンオフにより休業中)
    このBLOGをサボっていても「読書メーター」はコマメに書いてるかも。。。

    さいきん顔本にハマってるので、映画以外のまんがネタ、まちの小ネタはそちらにペタペタしてます。


オススメ♪
新発売!
香港 路地的 裏グルメ: 香港食の一番人気ブログ、おかわり
香港 路地的 裏グルメ

説明不要・超名作♪
ラヴソング
ラヴソング(甜蜜蜜)
黎明/張曼玉/曾志偉

地下鐵 Sound of colors DVD
「地下鐵」(香港版)
Sound of colors
梁朝偉/楊千[女華]/林雪
張震/菫潔/范植偉
日本版発売中

4791761693_40.jpg
名著「香港映画の街角」
-第2刷発売中-

***

日本版発売中♪
ウィンター・ソング
ウィンター・ソング(如果・愛)

日本版発売中♪
ドラゴン・プロジェクト 特別版
ドラゴン・プロジェクト
(精武家庭)特別版

素晴らしい!!! 香港のおさんぽ―迷い道をパノラマで!
「香港のおさんぽ」

「師[女乃][ロ吾]易做」
日本版 発売中♪
MY MOTHER IS A BELLY DANCER
MY MOTHER IS A
BELLY DANCER

香港主婦版「シャル・ウィ・ダンス」
おすすめです!!!
(レンタルあり)


~我愛香港~
exsodus
出エジプト記(出埃及記)
(彭浩翔監督)
任達華/劉心悠/張家輝
邵美[王其]/温碧霞

四大天王
四大天王(香港版)
呉彦祖/尹子維/連凱/陳子聰
莫文蔚/張學友

49days
伊莎貝拉(香港版)
梁洛施/杜[シ文]澤

MoonlightinTokyo
情義我心知(香港版)
黎明/杜[シ文]澤
楊貴媚/張耀揚

chuntinhwahwa
春田花花同學會(香港版)
陳慧琳/梁詠[王其]/鄭中基
呉君如/黄秋生

* * *

  ♪香港じゃないけどオススメ♪
遠い道のり (最遙遠的距離)
遠い道のり (最遙遠的距離)
(2枚組特別版) (台湾版)
桂綸[金美] (グイ・ルンメイ)
莫小儀/賈孝國
(台湾フェスで上映予定)

Tree-Comment
実はいぎりすも好き♪

シャーロック・ホームズの冒険
完全版 DVD-BOX




「TheEdwardian CountryHouse」
英国channel4のサイト(英語)はココ

MANOR HOUSE(マナーハウス) 英國発 貴族とメイドの90日 【3枚組】 [DVD]
MANOR HOUSE(マナーハウス)
英國発 貴族とメイドの90日
(一般流通版)


カテゴリー
ここの記事では・・・
月別アーカイブ
最近の記事
バナーほか

クリック募金で世界は変わる HEARTin(ハーティン)



DVD発売予定♪
近日発売etc

12月発売予定♪
バレット・ヒート-消えた銃弾- [DVD]
バレット・ヒート-消えた銃弾-
(消失的子弹)
謝霆鋒/劉青雲

発売中♪
タクティカル・ユニット (機 動 部 隊 - 絆 -  ) [DVD]
タクティカル・ユニット
機動部隊 -絆-

(機動部隊─同袍)
任達華/邵美琪/林雪

2011/11/2 発売♪
孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・エディション [DVD]
孫文の義士団(十月圍城)
甄子丹/謝霆鋒/王學圻/王柏杰
范冰冰/黎明/曾志偉/他

2011/9/22 発売♪
台北の朝、僕は恋をする [DVD]
台北の朝、僕は恋をする
(一頁台北)
姚淳耀/郭采潔/姜康哲

2011/8/2 発売♪
モンガに散る [DVD]
モンガに散る(艋舺)
阮經天/趙又廷/鳳小岳
鈕承澤

2011/7/8 発売♪
トレジャー・オブ・エンペラー 砂漠の秘宝 [DVD]
トレジャー・オブ・エンペラー 砂漠の秘宝(刺陵)
周杰倫/林志玲

2011/6/8 発売♪
グリーン・ホーネット [DVD]
グリーン・ホーネット
周杰倫/セス・ローゲン

2011/6/8 発売♪
言えない秘密 [DVD]
言えない秘密
(不能説的・秘密)
周杰倫/桂綸鎂/黄秋生

発売中♪
カンフーサイボーグ [DVD]
カンフーサイボーグ(機器侠)
胡軍/孫儷/方力申
呉京/鄭中基

ブルーレイ発売中♪
男たちの挽歌 ブルーレイBox-Set [Blu-ray]
男たちの挽歌 ブルーレイBox (英雄本色 I・II・3)


発売中♪
パティシエの恋 [DVD]
パティシエの恋(後備甜心)
林嘉欣/鄭伊健/胡兵
曾志偉

発売中♪
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を [DVD]
冷たい雨に撃て、
 約束の銃弾を
(復仇)
黄秋生/林家棟/林雪
ジョニー・アリディ/任達華

発売中♪
イザベラ [DVD]
イザベラ(伊莎貝拉)
梁洛施/杜[シ文]澤
黄秋生/曾國祥/瑞文

発売中♪
珠玉のアジアン・ライブラリーVol.6「午後3時の初恋」×「遠い道のり」 [DVD]
「午後3時の初恋」×
「遠い道のり」[DVD]

発売中♪
珠玉のアジアン・ライブラリーVol.5 「練習曲」×「ビバ!監督人生!!」 [DVD]
「練習曲」×
「ビバ!監督人生!!」

発売中♪
花の生涯 ~梅蘭芳~ スペシャル・エディション [DVD]
花の生涯~梅蘭芳
(梅蘭芳)
黎明・章子怡・孫紅雷

発売中♪
エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]
エグザイル/絆(放逐)
黄秋生・呉鎮宇・張家輝
任達華・張耀揚・ 林雪

発売中♪
インビジブル・ターゲット DTS コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
インビジブル・ターゲット(男兒本色)
謝霆鋒・余文樂・房祖名李璨琛

発売中♪
ミラクル7号 [DVD]
ミラクル7号(長江7號)
周星馳・徐嬌・張雨綺・林子聰

発売中♪
カンフー・ダンク! スタンダード・エディション [DVD]
カンフー・ダンク!
(功夫灌籃)
周杰倫・陳柏霖・曾志偉

再発売♪
ウォン・カーウァイ DVDコレクション 【初回生産限定】
王家衛DVDコレクション
「今すぐ抱きしめたい」
「欲望の翼」(阿飛正傳)
「恋する惑星」(重慶森林)
「天使の涙」(堕落天使)

発売中♪
ファイヤーライン
ファイヤーライン
(十萬火急) 杜[王其]峰
劉青雲/陳小春/李若[丹彡]

発売中♪
それぞれのシネマ ~カンヌ国際映画祭60回記念製作映画~
それぞれのシネマ
- カンヌ国際映画祭
60回記念製作映画-

日本版発売です!(嬉泣)


発売中♪
ヒーリング・ハート
ヒーリング・ハート
(原題:侠骨仁心)
梁朝偉/李嘉欣
馮徳倫/鍾鎮濤


発売中♪
傷だらけの男たち
傷だらけの男たち(傷城)
梁朝偉/金城武
徐静蕾/舒淇/杜[シ文]澤


発売中♪
鹿鼎記 DVD-BOX
鹿鼎記 DVD-BOX
梁朝偉/劉華/劉嘉玲 他


発売中♪
ぼくの最後の恋人
ぼくの最後の恋人
(原題:千杯不酔)
呉彦祖/楊千[女華]/方中信


再発売(1980円)♪
スマイルBEST かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート スタンダード・エディション [DVD]
「龍虎門」(原題)
甄子丹/謝霆鋒/余文樂/董潔


発売中♪
西遊記 リローデッド
西遊記 リローデッド
(情癲大聖)
謝霆鋒/蔡卓妍/陳柏霖/范冰冰


発売中♪
デスパレート 愛されてた記憶 (1WeekDVD)
玉観音(原題)
(デスパレート愛されてた記憶)
謝霆鋒/趙薇/


発売中♪
チェン・ボーリン 五月の恋
チェン・ボーリン 五月の恋
(五月之恋)
陳柏霖/五月天


発売中♪
ラブ・イズ・マネー
ラブ・イズ・マネー
(有情飲水飽)
梁朝偉/舒淇/黄一飛

発売中♪(めちゃ笑う!) 恋するブラジャー大作戦
恋するブラジャー大作戦
(絶世好Bra)
劉嘉玲/梁詠[王其]
劉青雲/古天樂
馮徳倫/莫文蔚/樋口明日嘉

発売中♪
(めちゃ泣く)
忘れえぬ想い
忘れえぬ想い(忘不了)
張柏芝/劉青雲/原島大地

発売中♪
ブレイキング・ニュース
ブレイキング・ニュース
(大事件)
陳慧琳/任賢齊
張家輝/林雪/許紹雄
任達華/邵美[王其]

無間道BOX♪
インファナル・アフェア トリロジーBOX
インファナル・アフェア
トリロジーBOX
ブログ内検索


このサイト内ウェブ全体
この検索は「緑のgoo」を利用しています

「緑のgoo」は地球にやさしい検索サービス。
あなたの検索が地球環境保護に貢献します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: