FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2004年09月21日 (火) | 編集 |
kyoto-cfレトロなチケットがいかにも京都(笑)
先日から開催されている京都映画祭。・・・その関係上、特別に今日は京都市内は映画千円!
今年の映画祭は、「京都から世界へ、チャンバラ映画」となってるので、映画祭はノーチェック、ヴァン・ヘリシングか、それともヴィレッジか?と思ったのだけど、今日の映画祭イベントをちらっと調べると
「蒲田行進曲」上映&平田満ゲストトーク。そういえば、この映画ちゃんと見たことないやん!(もうスクリーンでは見られへんかも・・・)と思い、フラフラとそちらへ行ってきました。会場は祇園会館

京都映画祭 公式サイト http://www.kyoto-filmfes.jp/

うーん、秋は映画の季節なのか。。。ついでに紹介。
ちかぢか開催 ウィングス京都女性映画フェスタ
 公式サイト http://wings-kyoto.jp/www/information/cinema04/index.html
  25日、こちらでは「やなぎみわ氏トークショー」があるんだけど、所用のため参加できません。
  うう、ちょっと残念やわ~(汗)と思ったら、チケット完売してます・・・。さすが!

・・・うーわー、この日記のため資料みてたら
「京都ふるさと映画祭」なんてものがあって、「がんばっていきまっしょい」をやるよーだ。うう、行きたい!

---後篇(トークショーレポ?)へ <つづく> ←ホンマかなあ(汗)

↓ この下は、作文「祇園会館の思い出」(笑)
 [祇園会館の思い出](笑)

会場である 祇園会館 は、子供の頃と学生の頃によく行きました。最近は全然きてなくて、・・・もしかしておととしの京都映画祭? 市川雷蔵特集でトークショーがあった日に、来て以来かなあ?
(その時みたのは「釈迦」。グレ母オススメ映画でした。面白かったわ。。。リバイバルやTV放映でも全然みたことない!)

ふつうの上映では2年くらい前に、戦メリをリバイバルしてたんで来たのは覚えてるけど、ほんとに最近、来てないなあ(汗) 最近はラインナップがふつーなので、ちょっと遠ざかってます。
たいていの見たい映画はロードショー時に見てしまってるしなー。
(子供の頃は、往年の名画の3本立てとかがあって、グレ母と一緒にお弁当持参で朝から晩まで居たもんだ・・・私が映画好き・とゆーか映画館好きなのは、ほぼこの映画館のおかげだと思う)

この祇園会館は、全国でも珍しい、桟敷席と花道のある映画館。年に1週間くらいは「をどり」のために上映休止するため専業映画館ではありませんが、京都でほぼ唯一の、いわゆる2番館です。
最近、シネコンなどは入れ替え制が多くて、「朝から晩まで映画見る!」ということがなかなか出来なくなりましたが、ここではもちろんOK!
やっぱり、そういう贅沢な見方に憧れるなあ。。。

 今回の映画祭、イベントは1日券での販売なんで、何本みても千円。
 ちょっとだけ、トークショーの前にやってた「子連れ狼」を見ました。。。
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック