FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2010年08月22日 (日) | 編集 |
 ★ この下 も、よかったらどーぞ♪ ★

で。

かってにシリーズ化してますが
いちおう、ここで、いったん完結予定。

 誰も気にしてないと思いますが、前回は → ココ(7/31)

ほんじつ(月曜)の朝のニュースでもとりあげられてましたが

ついに!
HMVシブヤ、閉店してしまいましたね(泣)


ニュースが多すぎですが、たとえばこことか載せておきます。

さようなら「20年の殿堂」 HMV渋谷が閉店

2010/8/22 17:52 (2010/8/22 23:38更新) 日本経済新聞 電子版

 CD販売店のHMV渋谷(東京・渋谷)が22日閉店した。1990年代に若者向け音楽の発信地として人気を集めたが、最近はインターネットによる音楽配信などに押されて売り上げが落ち込んでいたもよう。CD退潮の象徴といえそうだ。
 同日は深夜11時ごろまで無料のライブイベントが開かれ、多くの音楽ファンが詰めかけた。横浜市在住の男性(43)は「若いときから通算して、この店だけで1000枚以上のCDを買った」と感慨深げだった。
 イベントや試聴コーナーが充実していたのも同店の特徴のひとつ。川崎市在住の男性(43)は「イベントコーナーでお薦めのCDをよく買っていた。店がなくなってしまうのは残念」と惜しんでいた。
 一方でネットの利用とともに足が遠のいていた人も目立った。千葉県市川市から来たという女性(28)は「10年前はCDは100%店で買っていたが、最近は半分が(ネット販売の)アマゾン・ドット・コム、半分が店」と語った。
 東京・五反田に住む女性(39)は「2年前に(高機能携帯電話の)iPhone(アイフォーン)を買ってから、音楽配信の利用が増えてきた。いまはCDが7割、音楽配信が3割を占める」と話していた。
 HMV渋谷は英HMVの日本進出1号店として90年にオープンした。小沢健二、小山田圭吾といったミュージシャンを積極的に紹介したことから、“渋谷系音楽”という言葉まで生まれた。
 現在の運営会社は大和証券系の投資ファンド傘下にあるHMVジャパン(東京・港)。渋谷は売り場面積が約2000平方メートルと同社で最大だった。渋谷の閉店で国内の店舗は47になる。同社は今後も不採算店の閉鎖を進め、ネットによるCD販売に事業の軸足を移していくとみられる。
 HMVジャパンを巡っては、今年春にカルチュア・コンビニエンス・クラブがいったん買収に名乗りを上げたが、6月になって撤回した経緯がある。
 日本レコード協会によれば、国内の音楽CDの2009年の生産額は2460億円で10年前のほぼ半分。音楽配信の拡大と無料メディアの台頭で減少が続いている。

日本経済新聞



「HMV渋谷」閉店-多くのファンらに見送られ20年の歴史に幕
                     (渋谷経済新聞)
http://www.shibukei.com/headline/7115/


朝に、め○ましTVで紹介されたときは、
BGMが「恋とマシンガン」(後述)だったので(おお!)と思いましたが
それはともかく、最後にもういっかい、行きたかったなあ。。。と
ちょっとさみしく感じつつ。

で、
なにげなく、しょくばで、やふーにゅーすとかを見てたら

四条河原町阪急、34年の歴史に幕

(2010年08月22日 23時21分)

 四条河原町の顔として親しまれた京都市下京区の百貨店「四条河原町阪急」が22日、閉店した。営業終了時間を1時間近く過ぎた午後8時前、大勢の買い物客が見守る中、玄関のシャッターが下ろされ、34年の歴史に幕を閉じた。
 この日は幅広い年代の人たちが訪れ、同店によると売上高は前年の同時期日曜の5倍を超えた。待ち合わせの目印となった外壁の世界地図のレリーフ前で記念撮影する人も。舞台照明家、坂本幸子さん(41)=伏見区=は「20代に紳士服売り場で働いていたので、もう一つの実家がなくなるようで寂しい」と惜しんだ。
 閉店直前には最後を見届けようと買い物客が玄関前の道を埋め尽くした。最後の客を送り出した亀井潤一店長(47)が「ファッションの百貨店として多くの方に支持いただいた。最後までありがとうございました」とあいさつすると、大きな拍手が起こった。従業員が深々と頭を下げ、静かにシャッターが下ろされた。
 阪急は1976年に開業し若者の人気を集めたが、消費不況で業績が悪化。今年1月に閉店を発表した。後継テナントとしてファッション専門店を運営する丸井グループ(東京都)が来春出店する。
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20100822000132



がーん!(汗)
こっちも昨日に閉店かい(泣)


うっかりしてた。
こっちこそ、見にいったらよかった。。。

世界地図の写真、とってない!!!(汗)
(どこのニュースサイトにも地図の写真が出てないけど、
 なんで??? カワラマチっちゅーたら世界地図やろ!)

 まだ写真とれるか、ちかいうち見てきます(滝汗)


それにしても、マルイがくる、てのに、またビックリ。

どーなるんでしょー。。。


ああ、さよならだけが人生だ!!!(逃)

てことで、上に書いてる「恋とマシンガン」貼っておきます。


http://www.youtube.com/watch?v=49FIk8nPybw

↑これ、めっちゃかっこいいんだよね~!!!

THE LOST PICTURES,ORIGINAL CLIPS & CM’S plus TESTAMENT TFG Television Service [DVD] ←9月に再発やそうです♪



せっかくなので、こっち↓も貼っておきます(をいをい!)


http://www.youtube.com/watch?v=WwIe7NNi7XY


イエイ♪(壊)


・・・とオチかなんか、よ~ワカランところで、 [終]


[追記]

せっかく<完結篇>ちゅうのに、こんなニュースが。。。

フジテレビ:高島彩アナが退社へ
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20100824ddm012200057000c.html

うお~!!!
めちゃさみしい。。。(泣)

。。。てことで、表題に戻る(逃)

やっぱし、さよならだけが人生か~!!!(泣)

 (あとは誰がやるんだろう?)


さすがに5時25分は起きられませんでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000507-san-ent

ブログパーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可