FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2004年09月09日 (木) | 編集 |
infa2こちらは某映画館のポスターとタテカン
↑※試写会場のものではありません。
 会場には、エディソンくんとショーンくん1人1枚それぞれの単独ポスターが貼ってありました。東京の映画館では貼ってるのかな?

公式サイト http://www.infernal.jp/ ←あら、公開よりサントラ早いのね。

去る9月7日、ある方のご厚意により、「インファナル・アフェア 無間序曲」の試写会に行くことができました。
ほんとはDVD版とくらべたり、いろいろして感想書こうとしてザセツ。
遅くなったけど、ざっと試写会について・・・。

台風がきてて、電車も地域によっては止まってたり、たいへんな日でしたが、某Rホール、満席ではなかったけど、かなりの人でした。
(台風で午後休校になり、早くから並んだので、最前列をGETできた☆)

・・・感動!
香港版DVDは何回か見てるけど、
やっぱり日本語があるのとないのとでは、音声があるのとないのとぐらい違う!(ちゅーと大げさか)

もちろん、最前列でみた大画面の迫力にも圧倒されたのもあるけど、途中、恥ずかしいが何回も泣きました。
ストーリーのドラマも深いけど、激動の香港の歴史ドラマ?の部分もあって、勝手に じ~~~ん として泣く私。

あと、1と比べると、俳優陣の大人チーム(サムボス・黄Sir)に加えて、サム妻=劉嘉玲、呉鎮宇、胡軍がめちゃめちゃ格好いい。
また黒社会側から、それも昔の香港を描いてるので、スタイリッシュな1と違い、やや激しく香港ノワール(汗)
大画面で見ると、いくつかのシーンは真剣こわかった(泣)
 いや、私が見て大丈夫なんだから、一般の人は大丈夫です。

 ここまで思い切ってやっちまうと、韓国映画と間違える人はいないだろう(笑)←1にはいるらしい(汗)

このシリーズは、1も2も3もそれぞれに良いのだけどテイストが違う。
特に2は、古き良き(いや、良くはないかぁ?)「香港」がある意味、主要な素材。で、全体に、トーンは暗いし、1に出てきた屋上と青空とか、空間が出てる印象的なシーンがなくって、大画面で見ても、閉塞感(それが返還への不安や街の世紀末的な感じ)がすごく出てる気がした。
インファ1は、良い意味で「ふつう一般の考える香港アクション映画」とは違った感じなんだけど、序曲は、そのテイストを進化させてるって感じなのでは? ノワール極めた! て感じやね。
どこかで「香港版・ゴッドファーザーって紹介されてたけど、ほんとにそうです。
(いちおう書いとくと3は更に違うテイスト・・・)

返還前の香港には、残念ながら行ったことはないけど、今はなき啓徳空港の、だいじょーぶかー?(でも綺麗)と思う、街中に突っ込むような場所にある滑走路とか、くらーい(失礼)ロビーとか、個人的に思い出したりもしました。懐かしいなあ。 (注:映画には旧空港のリアル画像はありません ←訂正:実写とCGの合成とのことです@パンフ)
昔の香港に行ったことある方とか、返還の日のことを覚えてる方は、そのへんも、ぐっと来るものがあるのではないでしょうか。

  やっぱり、映画はスクリーン&日本語字幕だなあ、などとありきたりなことを書いてみる。

来週の9月18日から全国公開になります。 ぜひともスクリーンでどうぞ!!!

 ※各都道府県でないかもしれない。 でもぜひ上映してほしい。
   これ(序曲)見ないと、パート3の味わいが違うもん。。。


  もしも、前作「インファナル・アフェア」をまだ見てない、という方は
  楽しみにおいといて、序曲を先に見るのも一興かも。
  インファ1につづく、ということは、序曲の登場人物がどうなっていくか
  全部わかった上で見てるので、私はそれを思い出すだけで涙ぼろぼろでした。

  もし事故にあって記憶喪失になったら、病院いくまえに序曲をみてインファ1をみたい! ほんまに。


↓ 特にネタバレじゃないけど、ひとりごと(笑)
試写会では、最後に来年GW公開のパート3「終極無間」の予告篇が流れました。序曲の上映時にも同じ形で流れるのかな?
なかなか上手い作り方で、良かった~
インファ1にも出てくるのだけど、3での重要ポイントとなるあるセリフをキーに、主要登場人物(多いねん!)をてきぱきと紹介。
ぜひ、今すぐにLOVERSをやってる映画館で流してほしい!(真剣。お願い!)

予告の全国 超 拡大ロードショー てのが、ちょっとツボ。て! (2が上映少なすぎや!!!)

 終極も序曲と一緒に2本併映してほしいなあ。来年春まで待てないです。。。 


☆しかし、わたくし最近、記憶力に問題があり、見たはずのシーン
 いっぱい忘れてて、めちゃめちゃスリリングで楽しめた(爆)
 加えて、あーこの人もすごいっ!と見とれていたおじ様、
 こないだまで、「序曲にも出てるし、またスクリーンで見るの楽しみ~」と思ってたはずの、
 「ヒロイック・デュオ」に出てた、フランシスさん(呉鎮宇)ではないか。頭わる~!
 けろっと忘れてた _| ̄|○ (ファンの人ごめんなさい)
 でもその分、楽しめたし、いっか~  やっぱし、同じ人とは思えん(汗)


しまった:
黄Sirの時計、しっかり見ておけばよかった。(1と同じなのか?めっちゃ気になる。あの時計はめてへんかったら、プレゼント買うときに、一緒に買ったってことよね
・・・、あ、時代がちゃうから、そんなこともないんか。
それは終極でチェック!!!

試写会は、字幕が活字?でした(あの洋画によくある手描きとは違った)
・・・あれ~、1はどうやったっけ???
手書きやった気がするけど、違ったかなあ。。。
 
 私はけっこう、あの映画字幕用のヘンな手書き風文字が好きです。
 あれ見ると、映画見たなあ って気ぃする(笑)
 で、今回、ホールだったのでスクリーン前にステージと緞帳があった。
 (シネコン通ってて、なんかさみしーな、と思ったら、派手な緞帳がないのだった)
 ええ感じ!!! (笑) 


<終極無間について>

予告編は、とても良かったですが、ある人のデコがとても気になった・・・。
さいきん、ネットでお写真を拝見するたび、こんなに遠くからですが、ひとり勝手に心配しております(涙)
 ↑いちおう名前は伏せることにしました。
  愛あるみなさん、これって○○○よねって、コメントに入れんといてね(笑) なんか、最近、急激な気がしたけど、終極からやってんなあ(汗)

で戻って
やっぱり、予告篇は、かっこよく、かつ「本編のかっこいい所をいくつかハズして」作るのがGOODと思いますねえ。
「LOVERS」は、予告でいいところを出しすぎたと思う(汗)
そのへん、序曲の予告も、けっこう良くできてるわ(って時間みじかいし、紹介しきれてへんのやけど・・・見せすぎってのもどうかと思うの)

香港で終極無間をみた時には、なぜか上映前にCMがあって、
それの中に終極の名シーンほとんどが先に全部出てきた。字幕ないし何がなんだか。。。と思いながら見てました。
(携帯電話かうと映画の配信が見られるよ~ん、みたいな宣伝←推定)
そのあと、ふむふむ、さっきのシーンか、と思いながら本編を見た。だめじゃん~!
(おまけに翌日から加長版に変わる日と知らずに短いほうを見てた・・・)

ところで、序曲おわったら、日本(関西)で次みられる香港映画は・・・
もしかして まっする?(汗)

コメント
この記事へのコメント
グーちゃん、文うまーい!

今度うちの作品紹介書いてぇ!(真剣)

よかったね、久々に香港映画!ってのをスクリーンで

味わったって感じかな?

早く見たいなぁ。

見たあといっぱいおしゃべりしようね!

次の日は息子の運動会だけど出るのは私じゃないし、

お弁当はあるし。ウッシッシ!

楽しみにしてるよーん!
2004/09/09(Thu) 22:31 | URL  | ドンチャ #79D/WHSg[ 編集]
急いで書いたんで、だいぶ文章なおしました(汗)

こんな文章で良ければ、なんぼでも。。。



ところで、試写会でも号泣の私。

ほんとに映画館で見たらすごいことになりそうです・・・。

でも楽しみですわ<FONT FACE="symbol">ゥ</FONT>
2004/09/09(Thu) 22:59 | URL  | grace #79D/WHSg[ 編集]
もう一度見たくて、昨日インファ1をレンタル屋で借りて

来てしまいました。

今日の夜でも見てみようと思います。
2004/09/11(Sat) 08:33 | URL  | シネマシネマ #79D/WHSg[ 編集]
シネマシネマさん、ようこそ!



2をみちゃうと、1を見たくなりますね!!!

東京ではまた1を映画館でされているそうで、

めちゃめちゃ行きたかったんですけど断念しました。

ロードショー時やリバイバル時に何回も見てるんですけどね。。



今週末はDVDで2-1-3→また1(エンドレスだあ)と予習復習?にはげみます。/>
(2と3は香港版です。3のほうが絶対また1がみたくなりますよ~と今から予告しておきますわ♪)
1970/01/01(Thu) 09:00 | URL  | grace #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック