FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2004年08月28日 (土) | 編集 |
広東語の先生(香港人留学生)が香港から戻られたので、広東語教室再開~♪
今日は、先生からお土産を頂戴しました。
omiyage中秋節(今年は9月28日)用の月餅を入れた飾り。
紐がついてるので、吊るして飾れる。

でも、観光お土産用なので、ホンモノ(地元の人が食べるやつ)とは違うそうです・・・。

 せんせい 多謝~!!!


<今週の広東語>(笑)

 我有走過堂 Ngo5 yau5 zhau2 gwo3 tong4 (私は授業をサボったことがある)



・・・中秋節といえば、香港では「2046」が公開されてるのですよね~。(たぶん)

そして明日は「LOVERS」(十面埋伏)の公開日
某新聞では、テレビ欄の下3分の2 ぶち抜きカラー広告が出てました


教室再開~♪と書きましたが、長いことサボッたら・・・じゃなくて休んだら忘れるので、
先週は別の先生(女性)にお願いして代わりのレッスンをしてもらいました。
(テキストはそのまま続きをやった)


その時の面白かった話。

前置きで、どうして広東語を勉強したいの?という話題になり、
「香港が好きだし、映画や音楽も好きだから」ということで、いろいろ話をしたあと、王菲(フェイ・ウォン)の話をすると

でもあの人、でしょ?」 (日本語 by先生)

「そうですねえ。ファッションとか、変わってますよね(汗)」 (私)

「いえ、考え方とか、行動も! 全部!!!」 (先生)

 ・・・やっぱし、むこうの人も、そう思うんやあ(^^); はははっ(汗)

faye今日某所に載ってたんで写真貼っときます♪
そういえば、こないだカラオケでフェイちゃんの歌を山ほど見つけたんで
歌うたおうと思ったらフリガナ出なくてびびった(汗)
ないと歌えへん(泣)←邪道!
「夢中人」は出てたのに・・・。(でも変だった)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック