FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2010年02月25日 (木) | 編集 |
ごぶさたしております。。。

日々の生活に追われ(?)
まったくBLOGに割く時間が取れません。なぜかシゴトも忙しいし・・・。
(といいいつつ、映画には行っている。)

オリンピックもぜんぜん見ていません。。。
働いている昼間に見られないのは当然ですが、夜も映画に行ってたりして
ニュースですらチェックできず、動く映像を見ていない(汗)

フィギュアの映像は見たかったけど、注目!!!の日には
ひさびさに、シゴト帰りにシネヌーへダッシュで行ってたので
ちょーひさしぶりに、自宅に午前様、とゆう体験をしました(汗)
(待てば京都でやると知りつつ
 ついつい、電車に乗って「アデュー・フィリピーヌ」他に行っていた
 フランス映画が好きな方にはおすすめ♪
 http://www.rozier.jp/
 すすめてくださった方、ありがとうございます♪♪♪
 短編のBBもキレイだったわ~、、、
 春にまた見る予定。こんどはぜんぶ見るぞ!)


ちかごろ、BLOGっちゅーよりネットじたいに割く時間が大幅に少ないので
なかなか、紹介するべき情報も得ていないのが現状ですが
そのなかでも、
 これは!!!

 というのをメモしておきますので、気になる方はどーぞ♪

まずは、本放送を見逃していて
しつこく再放送を待っていた
「SONGS」NOKKO編
日曜深夜に再放送です!!! ←めちゃ自分用のメモである(汗)

9年ぶりとなるアルバムを発表する、元レベッカのヴォーカル・NOKKOが「SONGS」に登場。
デビュー25周年を記念した今回のアルバムでは、「フレンズ」をはじめとするレベッカ時代の曲や、ソロ時代のヒット曲「人魚」等が新たにレコーディングされたほか、80年代から現代にかけて男性ヴォーカリスト達が歌った名曲のカバーも収録されています。
番組では、レベッカのヴォーカリストとして抱えていた苦悩から、ソロ時代、そして結婚・出産を経て今、あらためて歌に向かい合う彼女の変遷を追います。
http://www.nhk.or.jp/songs/archive/100113.html

再放送
総合  3月1日(月)  午前2:25~2:55
※2月28日(日)深夜26:25~



そして、なぜか突然(?)
来週(3月3日)のゲストは
BARBEE BOYSであります!!!(汗)

第126回
総合 3月2日(水)午後11時~11:29
BS2 3月8日(月) 午後5:30~5:59(再)
総合  3月9日(火) 午後3:15~3:44(再)
「SONGS」でバービーボーイズを特集します。
80年代に活躍、1992年に解散した伝説のバンド・バービーボーイズ。
2008年に再集結して、今年はライブツアーが決まっています。
番組では、ライブのリハーサルに密着。
そして、KONTA、杏子、いまみちともたか、ENRIQUE、小沼俊明、5人のメンバーの素顔に迫ります。
http://www.nhk.or.jp/songs/program.html



まったく音楽とはかんけーないけど、テレビというと
こないだ見た「よゐこ部」 台湾の旅
すっごい面白かったです!!!
(面白いっちゅーより、おいしそー!!!て感じですが)

関西では、後編が来週に放送。
東京では、もっと先に放送されるのではないでしょうか。

気になる方、ぜひ、どーぞ!!!
http://www.mbs.jp/yoikobu/ ←音が出ます

 台湾の街もおいしそーな食べ物もとってもLOVE!ですが
 ときどき流れるBGMに 旺福 が使ってあったのが
 私の中では好感度大!!!

 ↓旺福(ワンフー)のサイト(音が出ます♪この曲がTVで流れていた)
 http://www.youth-inc.co.jp/special/wonfu.html 

  こんどコンサートがあるらしいんですが東京のみ、らしい。
  関西に来たらなんとかして行くのになぁ~。。。
  (といいつつ、台湾で買ったCD、ぜんぜん聴いてない(滝汗))

  ↓もっとワンフーを見たい・聴きたい・知りたい人はこちらへ
  http://wonfu.pixnet.net/blog(繁体中文)

  それにしても、
  「JAPANツアー」て書いてるのに、新代田・下北沢・渋谷の3箇所て(汗)
   それって、セタガヤ&シブヤツアーじゃん(爆)

で、いちおう、よゐこ部の番組サイトより内容をコピペ。

【前編】2月23日放送 【後編】3月2日放送
【前編】
 今回は人気の「食物部10000歩企画」をおいしい料理満載の台湾を舞台にお送りする。 仮入部員には団長安田が登場! 「10000歩企画」とは、グルメ調査を行いながら10000歩を歩き、その消費した300kcal分だけオイシイものが食べられる部活動。 ただし食事が出来るのは、10000歩到達の時に目の前にあったお店のみ!そして10000歩到達までは一切食事禁止の地獄のグルメ調査なのだ!
 まず、台北随一の永康街(ヨンカンジェ)をスタート。ここは多くの店が軒を連ねる激戦区で、そのため小さな店の小皿の一品までまで、すべてが鍛え抜かれた美味しさに満ちている。店頭で調理をしている店も多く、魅惑的な芳香が鼻をくすぐる。永康街では定番の小龍包や、ネギ餅、青果店などを次々と視食(あくまで視るだけ)する部員たち。そんな中、よゐこ部は地元のテレビ取材に囲まれる。集まったテレビカメラの数は、なんと20社以上!実は、よゐこが出演する番組は台湾でも放送されていて、大人気なのだ。予想以上の人気にスタッフも出演者もびっくりするなか、数々のレンズに囲まれて取材を受けることになる。
 この後、グルメで有名な、ますだおかだ・増田にオススメの店を電話で聞く。「10000歩企画」では過去、神戸、京都、韓国、大阪・ミナミ、函館を回ったが、増田は一度も出演したことはないまま。さすがに台湾は範疇外かと思われたが、チャーハンの美味しい店を推薦してくれる。
 最後に活気あふれる夜市の屋台村へ行くことに。しかしこの時点で、1万歩まであと数千歩。夜市に行くと、いままでの店に戻ってくることは不可能になる。しかしまだ見ぬ新たな美食に思いを馳せて、濱口部長は決断。一路夜市へ向かうことにする。夜市では、食品から衣料品や雑貨まで色々なものが売られていて、まさに台湾のパワーが集合している。
 鉄板焼き、巨大フライドチキン、牛肉麺、スイーツなどのメニューが並ぶ中、よゐこ部が最後に食べる逸品は、はたしてどんな一皿になるのか?

【後編】
 最後に活気あふれる夜市の屋台村へ行くことになった食物部。しかしこの時点で、10000歩まであと数千歩。夜市では、食品から衣料品や雑貨まで色々なものが売られていて、まさに台湾のパワーが集合している。 鉄板焼き、巨大フライドチキン、牛肉麺、スイーツなどのメニューが並ぶ中、よゐこ部が最後に食べる逸品は、はたしてどんな一皿になるのか?

よゐこ部がグルメ調査したお店に加え、台北市内のオススメスポットを掲載した
「よゐこ部 台湾10000歩ガイドマップ」は翌週の放送終了後に公開しますのでお楽しみに♪


・・・でもでも、永康街をずっと歩くところがうつってたんですが
やっぱり、あの、カキ氷のお店が出てこなかった、、、
閉店、てニュースは本当だったんですねえ~(滝涙) 

http://www.taipeinavi.com/special/5027769

で、はやく別記事を書きたいところですが
(テレビの話題からまた映画に脱線)

今年のフランス映画祭@東京の団長は
ジェーン・バーキン なんですか???(情報、遅っ!!!)
http://www.unifrance.jp/festival/news/2010/02/2010_2010.php

しかも、何で知ったかっちゅーと、
キネ旬をたちよみして知ったという。。。(汗)

ついこないだ、
ドヌーヴが来る!!!という記事を書いた気がしたのに(汗)

ええなあ、TOKYO~!!!(汗)

フランス関係については
別途いろいろ書きたいところ。いつ書けるかなぁ~(汗)

(京都では、やっと4月頃ジェラールフィリップ特集が回ってくるそうです)


フランス映画では、いま、これがめっちゃ気になっている。

「すべて彼女のために」
http://www.subete-kanojo.jp/

関西では、いまのところ、敷島シネポップだけ、のよーなので
ひさびさにミナミに行ってくるか。。。

あと、4月に、京都でジャック・メスリーヌをやるんだけど
1週間ずつ、らしく、やっぱり心斎橋で
2本つづけて1日で見ておくべきであったなあ、と後悔。


それより、また
「はなればなれに」等等に行かなくては!!!
(チャオシネマのときも、さよならイベントが
 「はなればなれに」だったよーな。。。)

  そこらあたりのハナシを
  どー書いたもんやら、、、と思い悩んでいるうち
  BLOGをサボってしまった、ていうのもあるなあ。
  (アヤシイ書き方ですが、また詳しく紹介します)

ということで、とりあえず終わります。。。


ちょびっと追記。

あと、TVの話題に戻ると

「世界の車窓から」
関西では、ついに、アイルランド編、となったんだけど・・・

放送を見ながら、も、もしかして、北だけ!?とドキドキしましたが
いま、HPを見たら、ちゃんと島を一周するよーですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/train/

とりあえず、まだまだオッカケなければ♪
(でも、オリンピックで時間が変わっていたのを知らず
 数日分、録画が飛んでいる(滝涙)く、くやしい~!!!)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可