猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月15日 (木) | 編集 |
下記(日本映画部門)にひきつづき、外国映画部門へ投票させていただきます。

外国映画も名作がたくさん~!
ベスト10を無造作に選ぶだけでも20本以上の作品から削れず、
そこから10本を選ぶのにどれほど迷ったことか!!!
(そして、その20本をリストアップしたテキストデータ・・・
 さっき夜11時にふと見たらデータが消えているのに気づき真っ青!)

かなり見たとはいえ、見逃している映画も多いので残念・・・。

今年も更にぎりぎりになりましたが、
またこりずに投票させていただきたく思います。

「日本インターネット映画大賞」 http://www.movieawards.jp/

外国映画部門
http://www.movieawards.jp/blog/article.php?id=4

[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

---------------------------------------------------------------

『 外国映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「生きていく日々」(東京国際映画祭にて上映)
    (原題:天水圍的日與夜)  6点
  「エグザイル/絆」    6点
  「ペルセポリス」 4点
  「once ダブリンの街角で」 3点
  「ラスト、コーション」 3点
  「ミラクル7号」 3点
  「落下の王国」 2点
  「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」」 1点
  「僕らのミライへ逆回転」 1点
  「地球でいちばん幸せな場所」  1点

次点 多過ぎて書けませんが・・・。
いいな、と思ったこれ以外の映画は
(西洋)「僕がいない場所」「フローズン・タイム」
     「パラノイドパーク」「マルタの優しい刺繍」
     「いのちの食べかた」「チェブラーシカ」     
(東洋)「練習曲」「初恋の思い出」「家族の四季~愛すれど遠く離れて」
     「インビジブル・ターゲット」「トゥヤーの結婚」「カンフーダンク!」等

【コメント】
今年も、西洋と東洋を分けて~!!!と泣きたいくらい
どちらのも名作がいっぱい。
インパクトよりは、映画全体の完成度とか題材・表現の新鮮さ、
みたいなものを評価していって、むりやり点数化しました。
どちらかというと、万人へのオススメ度合いというよりは
わたし自身の「スキスキ度」みたいなのを
重視しておりますのでご了承ください。

 ※2008年の代表作ともいえるであろう
  「ノーカントリー」とか「イースタンプロミス」とか
  そのほかいろんな名作をけっこう見逃しています。
  「ラースとその彼女」は1月(ついこないだ)見たので
  こちらは2009年に評価をさせていただきます。
  とっても入れたい「言えない秘密」や「遠い道のり」は
  2007年のこの投票へ入れましたので自粛いたしますが
  その投票が、少しでも日本での公開へお役に立てたのであれば
  とっても嬉しく思います。
  (今年は日本国内で上映された作品だけになってしまいました)

---------------------------------------------------------------

【監督賞】     作品名
   [ジョニー・トー] (「エグザイル/絆」)
【コメント】
  地元での公開は今週末ですが、東京の試写会で見たので
  2008年のベスト映画にカウントいたします。
  もう「参りました!!!」 同じ時代に生きていて良かった!という映画。
  でも、「ジョニー・トーが良い!」なんて今頃に言っている人は
  2年も3年も(いや、10年?)遅いです(笑)
  この作品のダンディズムと映像美には
  見ているあいだじゅう、もうしびれっぱなしでした(泣)

【主演男優賞】
   [アンソニー・ウォン] (「エグザイル/絆」)
【コメント】
  本当はこの映画の「男達」5人全員が主演男優賞!て感じですが
  まあ、代表としてアンソニはんへ♪
  (「言えない秘密」も日本公開されましたしね!)
  でも、こちらも、「アンソニー・ウォンて良いね」なんて言っている人は
  3年くらい遅いです(笑)
  どんどん渋くなられるので、これからがまた、もっともっと楽しみ。

【主演女優賞】
   [ケリー・ラッセル] (「ウェイトレス~おいしい人生 のつくりかた」)
【コメント】
  「奇跡のシンフォニー」の演技(助演)も素晴らしかったけど
  映画がよかったのでこちらで主演賞を。
  可愛くて素敵な女優さんです。
  この映画にはいろいろと元気をもらいました。ありがとう。

【助演男優賞】
   [エリック・ツァン] (「カンフー・ダンク!」「闘茶~Tea Fight~」)
【コメント】
  「ミラクル7号」のチャウ・シンチーと迷ったけど
  ひさびさに、泣かせるとっちゃんを「カンフー・ダンク!」で見ました。
  あの声がまたいいわ!(笑)
  ああいうおっちゃんをさせたら、やっぱりアジア1かも~。
  (あ、奇しくも、主演と助演で、無間道のカタキ同士に投票しちゃった。。。)

【助演女優賞】
   [ナタリー・ポートマン] (「マイ・ブルーベリー・ナイツ」)
【コメント】
  ブーリン家も良かったけど、この作品の彼女もけっこう好きです。
  これからの更なる活躍を期待して。
  (ゴヤも見たかったのに行けませんでした・・・)

【新人賞】
   [レイニー・ヤン] (「Tattoo − 刺青(台湾シネマコレクション2008)」)
【コメント】
  映画じたいはちょっと前の映画ですが、2008年に日本で一般公開され
  やっと見ることができました。
  イザベラ・リョンとダブル主演で主演女優賞に入れたい気もしますが
  彼女のフレッシュでキュートな演技に新人賞!

【音楽賞】
  「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
【コメント】
  監督賞に入れたいところですが、やはり今年は「放逐」の勝ち、てことで
  こちらに入れておきます。
  ウォン・カーウァイ監督はどこでどんな映画をとっても
  カーウァイ監督だわ!と再認識させてくれたブルーベリーですが
  やはり、その魅力の一部は音楽!とあらためて思いました。

---------------------------------------------------------------

【勝手に○×賞】
   [最低な邦題で賞] (「僕らのミライへ逆回転」)
【コメント】
 とーーーーーても良い映画だったのに、
 この題名は犯罪!!!(怒)
 (ポスターのデザインもひどかった)
 昨年は、なかなかヒネった面白いタイトルが多かったのに
 (「俺たちフィギュアスケーター」とか「ぜんぶ、フィデルのせい」
  「最高の人生の見つけ方」などなど)
 これはホンマにひどいと思う。
 2009年は、もっと映画作品に対して
 愛とリスペクトのある邦題が増えますように!  

---------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
(同意しない方は「同意する」を「同意しない」に書き改めて下さい)
---------------------------------------------------------------

 ※参考 2008年の公開映画→ Wiki

日本で公開されていない海外作品を
あまり見ることのできなかった2008年でしたが
2009年は、ほどほどに、良い映画を厳選して
映画をおいかけていきたく思います♪
 (あと、見たらスグ感想を書くように今年は頑張りたい・・・)

2008年もまた、様々な特集上映(ドライヤーやファスビンダー、
駅ビル映画祭など)を拝見し、旧作をたくさん見ました。
(8 1/2も見たし!!!)
それらの作品を投票には入れていませんが、
名作にたくさん触れて更に「映画っていいなあ」と思えた1年。
2009年も「映画は映画館で!」運動(?)を続けていきたいと思います。

 ★2007年の投票はこちら→ (08/01/17

どうしても、西洋・東洋ちゃんぽんだとまとまりがつかないので
個人的には「中華電影」だけのベスト10を後日まとめないといけないかなあ、と
思っています。

というか、年末に書けたら良いのですけどねえ。。。
(今年もぎりぎりの投票になり、申し訳ありません・・・)

 ※23:55に送信をしたのに、トラックバックが反映されず
   あれ?あれ?と送っているうちに16日(しめきり後)になってしまいました(涙)

  まあ、気持ちが大事、ということで。。。(T_T)(T_T)(T_T)


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/07(Sat) 09:47 |   |  #[ 編集]
発表されました~
お知らせをいただきましたが
投票結果が発表になりました!
みなさま、ぜひご覧ください。

http://www.movieawards.jp/2008kekka.html



・・・それにしても、
ジョニー・トー監督、1票、て!(泣)
2009/02/09(Mon) 06:11 | URL  | grace(管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
