FC2ブログ
猫の手も借りたいBLOG@やさグレ中
2009年01月13日 (火) | 編集 |
色々あって昨日やっと電源アダプターをGETしましたが
メール見たりネットサーフィンしたりしているうちに
気づいたらまる1日おわっておりました(泣)

 というわけで、今週はアホのように記事を書いていく予定です(笑)
 メールもちょっとずつ消化していきたいと思います~。
 
 あ、その前に、「インターネット映画大賞」にむけて
  記事をまとめねば~~。。。。ヘ(。>_)ノ

 みなさもぜひ!!!
  http://www.movieawards.jp/
 


さてさて。
ネットをお休みしていたあいだに、気になったできごと、そのほか
勝手にメモしていきます。

あ、わたくしとしては、すっごい気になる(●ェ●。)さんニュースは
こっそりこの下に書いてありますので(トップにするには気が引けて)
おなじく「気になる~!」て方はご覧になってくださいまし♪


故障前もいろいろあって、
あまりネットをしてなかったので、後でニュース見てビックリ!なのはこれでした。


○ウェッジウッドが破たん 景気悪化で販売不振
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/2009010501000717.htm

これほどのニュースだとTVでもやってたと思うのだけど見逃していた・・・。
けっきょく、どっかに身売りされてブランドは残る、てことになりそうですが
それにしても、不景気のニュースに加速がついているなあ、て感じですね(涙)

 ちなみに(?)Wedgwoodは中文では「瑋緻活」 → Wiki
  聯合新聞網
  http://udn.com/NEWS/WORLD/WOR2/4674055.shtml

  日本のサイトには、いちおう破綻のニュースに対するコメントが出てますが
  http://www.wedgwood.jp/
   (よーするに日本法人とは破綻は無関係てな感じで書いてある)
  台湾のサイトは特にメッセージは出ていないような。。。
  http://www.wedgwood.com.tw/
   (本家の英文サイトにもニュースが出てない気がするけど・・・(^^;))

    台湾そごうにティールームがあるらしいので(知らんかった・・・)
    存続するなら、次回は行ってみよう。。。  
    
    憧れのウェッジウッド・・・とか思いながら、法人がアイルランドてのも
    このニュースで初めて知りました。
    「ろいやる~」みたいなイメージからイギリスかと思ってたら。。。
    (たいぶ前からアイルランドの会社の傘下に入っていたようです)

  ニュースを調べていて、工場見学のページを発見♪
  http://www.le-noble.com/tableware/trip/wedgwood/index.html

    行ってみたいなぁ~。。。 (←こんなお気楽なシメでいいのか?)


そして、このお正月、ガンガン流れていたCMで気になったのはこれ!

○ディアゴスティーニ 「東映時代劇 傑作DVDコレクション」
http://www.de-club.net/tjd/

商品としても気にはなりますが(買わないけど)
CMで、めちゃめちゃ気になったのが 初代 錦之助」 というナレーション。
ん?キンノスケて錦ちゃん一人じゃなかったのか???(-"-;)

なんと!知らなかったのですが(恥恥恥)
「中村錦之助」という名前は、(Wiki にも書いてあるけど)
歌舞伎界に二代目が(2007年に)誕生していたのであります!
http://www.kabuki-bito.jp/news/2006/12/__photo_2.html

萬屋を名乗るまでは「中村錦之助」なので、CMではどう言おうか
考えた末の策なのでありましょうか・・・。

それにしても、やはりパソコン(ネット)があると
何でもすぐに判明して嬉しいわ。。。(滝涙)

時代劇といえば、
必殺もひさびさに2009年版として復活したし(出来などはともかく)
また時代劇が作る側にも見る側にも、
どんどん受け継がれてゆくといいな、と思います。
日本(京都)の大事な文化のひとつやし。

(年末に見た邦画の新作「ぼくのおばあちゃん」に
  チャンバラ場面が出てきてすごい楽しかった。
 冒頭に出てられた東映剣会の方々が
  上映前の挨拶に見えていたので更に!(笑))

時代劇には、
知ってられる方は少ないと思いますが(私も実物の映像は見てない)
今、このような新しい流れも出ているそうです。

DVD「メタル侍」に新作-東映京都撮影所が本格おバカ時代劇製作
http://karasuma.keizai.biz/headline/634/
(私は京都映画祭の表彰式で作品の存在を知った。見てみたいカモ~)

時代劇も加油!!!


気になるニュースはまだまだありますが
西洋・日本・ときたので(?)、最後にわたくしの中で気になる中華ニュースを。

○ハチクロ台湾版 日本版DVD発売決定

日本サイトができてました
http://www.hachikuro-tw.jp/

2月からフジのCS(?)で放送、3月にDVD(第一弾)が発売だそうです。

ハチミツとクローバー~蜂蜜幸運草~DVD-BOXI
ハチミツとクローバー~蜂蜜幸運草~DVD-BOXI

どーなんだろ???
(上記の日本サイトで予告などが見られます)

また順番にまわってきて関西の地上波で見られるだろうか???(^^;)


このDVD発売については実はニュースソースは
中華ニュース系のサイトではなくウミノ先生のBLOGです♪

 海の近くの遊園地 http://ameblo.jp/chica-umino

「3月のライオン」の感想を書いたときにでも紹介しようと思いつつ
放置していました(汗)

12月はかなり「猫ブログ」状態で嬉しくて毎日のぞいていましたが(笑)
(ブンちゃん かわいすぎ~♪
 http://ameblo.jp/chica-umino/entry-10178854623.html

ネットを再開して見にいったらニュースが続いていてビックリ(笑)

もちろん「3月のライオン」はすぐ買ってきて読んだのですが
なんか、2巻から更にヘヴィーというかダークというか
ちょっと吉野朔実系が入ってませんか?みたいなコワい展開が少々。。。
好きやけど。

(あ、吉野さんの新刊も1月末に出ますが、話が完結してるわけでなく
 続きも連載されてるわけではないので
 わたくしは続きが分かるまでは手を出すのはガマンします。)

period (3) (IKKI COMIX)(吉野 朔実)

既刊は1と2
period (1) (Ikki comix)  period (2) (Ikki comix)


こっちも続きは気になるけど、知りたいのは最後だけかな(汗)

ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)(美内 すずえ)
(1月26日発売予定)

ガラかめ、過去の話は別冊とかもいろいろ出ているようです。
http://www.hakusensha.co.jp/glass/index.html

とりいそぎ、新年(?)の気になるニュースでした(ぺこり)
ちゅーかニュースといいつつ、まんがネタで終わってしまい失礼。。。

それにしても長っ!!!(汗)


コメント
この記事へのコメント
祝*復活
やっと復活されたようで安心しました。
さっそくいろんな話題満載ですね。さすがです!

>錦之助
年末、ヨロキンさんとキタオオジ様の子連れ狼をほぼ同時くらいに放映していたのですが・・・やはりヨロキンさんだと思った次第です

>ウエッヂウッド
我が家にもありました。ピーターラビットのコーヒーカップセット(涙)

>ガラスの仮面
昨日かおとといの晩、美内先生がテレビに出ておられましたね。NHK総合だったか、BSだったか。ガラスの仮面のラストはもう決まっているとのことで・・・

と、どうでもいいかも・・・な話題で書き込み欄を汚しております間にも流れる『放逐』の音声。まだ見に行けてない、いつ行けるのかで大変焦りを感じる今日この頃でございます。

今年もよろしく!
2009/01/13(Tue) 20:44 | URL  | 藍*ai #a2fnBRhM[ 編集]
ありがとうございます♪
なんとかPCも復活し、やっとこれからです!(何が?)
今年もどうぞよろしくお願いします(ぺこり)

あ、私、子連れ狼て、ぜんぜん誰のも見ていない気がします。。。(汗)
いま、ついダウンタウンのコントを思い出してしまった。

錦之助さんというと、再放送でみた「破れ傘」とかでしょうか。
時代劇はいろんな方が同じ役をされてるので
誰が好きかで、年代やコダワリが分かりますね~。
(私は金さん=梅之助さん、黄門さま=東野栄治郎さんです)

ピーターラビットといえば、わたくし、カップは人には
何度か買って差し上げた気はしますが
自分用にはいちども(泣)
家にはウェッヂウッドの品は1つもありませんです。。。
(でもアラビアのスナフキンカップはあります♪ アラビアは見学に行きました)

ガラスの仮面
美内先生、TVに出てられたのですね!(驚)
カミサマのほうは今、大丈夫なのでしょうか?(汗)
最後は決まってる、とかなり大昔から雑誌でも言ってられましたが
やはり気になるのはマヤと速水さんの恋?のゆくえ、
そして亜弓さん・・・。
やっぱりコミックス、しつこく買ってしまいそうです(汗)


また何でもコメントしにいらしてくださいましね~♪
そして、「放逐」ぜひ見てください。
めっちゃいいですよ!!!
映画館でないと魅力は半減です。ホンマにおすすめ♪
今年も一緒に香港に燃えましょうね~(はあと)
2009/01/14(Wed) 22:49 | URL  | grace (管理人) #5zcN.rTA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可